--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月15日 (日) | Edit |
突然パパが行く!って言い出して連れて行かれた場所。

行ってみると・・・・

室内ボルダリング

家族3人(私以外)がチャレンジ!

息子も娘も 以外に登れたよ

腕が痛い~~~って言ってたけど(^-^;

スパイダーマン スパイダーウーマン
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
2011年08月07日 (日) | Edit |
キャンプ場を後にした後は、
せっかく海が近いんだし、海で遊んで行こう!
ってことで一緒に行ったパパが以前に行ったことのある
仁右衛門島』へ!

パパ友いわく『磯遊び』程度 と言うから
完全装備は持っていかなかったのだけど、
ついてみると満潮なのか
磯遊びというよりかは しっかり海遊び 

ま、でも子供たちは大喜びで海の中へGO!

いざ!

たった2,3時間で今だけ収穫!
収穫物♪

カニに、エビに、サカナに よくわかんない貝などなど。

2年前の川遊びでは、怖がってたはずのリアン。
なのに今回は 波乗りがお気に入り

波乗り♪

キャーーーー
って超楽しそーに叫んでる。

波が顔にあたっても平気!

いやーーー強くなったもんだわ。ホント。


天気もよく、キャンプ→海遊び と
ザ・夏休み!的な週末でした!

テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年08月05日 (金) | Edit |
先週に引き続き、今週もキャンプ!

今回は鴨川にある初めて行くところ。

天気サイコー! 
やっぱり木陰は涼しい 

先週雨で濡れたテント。
帰ってきてから干したけどやっぱり湿っぽかった・・・。
今回、カラッカラに乾いたよ!v(*'-^*)

パパ達にテント張り任せて、
ママたちは木陰で休憩~

虫探し、探検、なんかを一通り済ませて大人たち休憩中に
子供たちは段差でジャンプ大会勃発!

いぇーい! みててーー!!

ジャンプ→登る→ジャンプ→登る を永遠と繰り返してあせだく (^-^;

そして夜は、この時期の恒例となりつつある
子供たちの一足早い誕生日お祝い。

ホットケーキにローソクの簡易ケーキだけど子供たちは喜んでくれました!

誕生会☆

このあと、片づけをしているときに
机の上にトンボらしきものがいたので、捕まえてみた私。
テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年08月02日 (火) | Edit |
毎年の恒例となってきたホタル観賞
今年も行ってきましたよ!

去年行った日がたまたま沢山ホタル観れたから
今年はちょっと少なかったかな~

でもそこそこ観れて
子供たちも沢山見つけられてたからよかったかな 

駐車場までの帰り道で
パパが大きな『ナナフシ』発見!

大事そーーーに持って出口まででてきたルナ。
自分の洋服につけたりしてたらナナフシが登ってきて
ついには頭の後ろに!!!

ナナフシ

でも全然嫌がらず むしろ嬉しそーーににやけてるルナ。

ホント、虫大好きなんだよね

でもこのBigナナフシをみてまず大人たちが
「うわっおっきな カマキリ!」と。

それを聞いた周りにいた子供たちも 
「ホントだ!」「でっけーカマキリ!!」
と言うもんだから そこはパパが
「これはナナフシっていうんだよ」って教えてあげてた

まー私もナナフシは結婚して子供うまれてから初めて見たクチだから
偉そーなことは言えないけど、
カマキリじゃないことはわかったけどなぁ~。

やっぱり実物をみないと何事もわからないね。うん。
テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年07月31日 (日) | Edit |
久しぶりのキャンプ
去年も行った 腐葉土のキャンプ場 ホーリーウッズ!

暑い日が続いてたんだけど、
行った日は、そこまで猛暑ではなく前日まで雨。

ま、当日も降られはしたんだけど
ずーーっと降ってるわけではなく、夜寝るころにちょうど降ってきただけ。
だったからそこまで暑さを感じずに過ごせたよ

今回一緒に行ったのは
子供を産んでからは初のキャンプとなる
めっちゃ近所のママ友家族と。
リアンと同い年の友達がいるから誘ってみたらのってくれた v(=∩_∩=)

去年の時ほどではなかったんだけど、
それなりに虫もいて 虫探しに忙しい子供たち&パパ(^-^;
ママたちはのんびりタイム

子供たちも大きくなってほとんど手がかからず。
夜は子供たちだけでみんな同じテントにごろ寝
いや~楽になったもんだよ、ホント。
としみじみ感じてみたり。


さて、前回のこのキャンプ場でのキャンプの時、
大絶叫だった私。
理由は こちら・・・。
いまだにリアンには言われる。
「ママの声 キャンプ場に響き渡ってるんだもん~笑」と。

しかし今回はオテガラだったのだ!v( ̄ー ̄)v

なぜかというと・・・・。

カブトムシ2匹も 見つけたのだーーーー!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

1匹目は夜。
使ったお皿たちを洗おうと洗い場へ向かってる途中。
カブトムシいないかな~~と探しながら向かってたら・・・。

いた!!!!いたよ!!!!

木の根元に!!

あ、私はつかめないから (^-^;

ソッコーで子供たちを呼んでゲットォォォ

そして2匹目は
次の日の朝。
リアンとトイレいった帰りに
「昨日この辺にへびいたんだよ!」ってその現場まで連れて行かれ、
ふと横の木をみたら木にいたーーーーー!!!!

2匹目ゲットォォォ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


それ以外にも 隣のサイトに設営していたご夫婦たちのところに飛んできた
カブトムシのメスとクワガタを頂き、
計4匹も!!!!

いや~大量② 

クワガタがこれ。

クワガタ

カブトムシはもぐっちゃって見当たらず。


でもね、まねかざるモノもいるわけで・・・・・

これ。

ヤママユガ

ヤママユガっていうガ。

めっちゃでかいのよ!このガ!
この写真の状態で多分20センチ以上はあると思われる。
写真の上に止まってるのが普通サイズの蛾だから
その大きさがわかるかしら?!


しかもこんなのが2匹もうちのテントのところに飛んできたから 


でも、でもね止まった状態でよーく見ると
見事なまでに羽に目みたいなのが描いてある!
あるイミ すごかった!

私がこの蛾をみつけ
「蛾が!蛾が!!」って叫んでたら(あ、やっぱり叫んでる(;´▽`A``)
ルナが
「ガガがいるよ!ガガが!」と。

『ガガ』っていう名前だと思ったらしい。
可愛いね~3歳児


今回はいろんな意味でオオモノの昆虫たちがいたキャンプでした!


テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年05月15日 (日) | Edit |
私。
初めて 1人で 空飛びましたーー!!!! 


パラグライダーの体験でだけどね


行くまでは、体験だしイントラの人と一緒に飛ぶのかなぁ~
なんて思ってて、それでもちょっと「怖いなぁ」なんて思ってた私。

行ってみたら、1人でやるは、気持いいわで
全然違った!

まずリュックのように翼と繋ぎとなるものを背負う。
これにはクッションみたいになってて
例え着地でお尻から落ちても痛くないようになってる。

リュックみたいに背負って、両足のモモとお腹を縛るだけ。

以外に簡単な装備でちょっとびっくり。

そしたら翼とのつなぎの金具を背負ったものの金具と接続。

いざ!

飛びますよーーーー!!!!

テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年05月14日 (土) | Edit |
パラグライダー体験をやりながら
同じ場所でキャンプもやりました~

実は1日目は風が強すぎて飛べなかったの 
風は強い方がいいのかと思ってたのに間違ってた。


渋滞を避けるため朝早~~くに出発して
舗装されてない今にも落ちちゃいそうな細い山道を登り
現地到着9:00!!

途中の海が 朝日を浴びて キラキラしててキレイだったよ!

だから時間がた~~っぷりとあったので
車の荷台に乗せてもらい高台まで!!

ダットサンの荷台へ


空がめっちゃ近かった!
空が近かった チーム女子

近くに山菜採りに来ていた方たちから
山菜のおすそ分け頂きました
山菜たち

マヨ醤油であっという間になくなっちゃった
うまい!!

夜は大人のキャンプファイヤー

だったんだろうけど・・・・。


朝早くて昼寝なしのリアンは 夕ご飯前にダウン 
ルナも布団入ったらあっという間に眠りへ 

そして一緒に私も寝ちゃったので・・・(^-^;

キャンプファイヤーは味わえなかった


でも久しぶりに自然を満喫したキャンプでした!
テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2011年04月30日 (土) | Edit |
キャンプの帰り マザー牧場へ 

パパは何度も行ったことあったみたいだけど
ママと子供たちは初!

行ってみると 広いのね!びっくり

ミニ遊園地みたいなのもあったりして。


今の時期は 花畑が 菜の花

菜の花畑

一面菜の花で黄色一色でステキでしたよ!


虫も好きだけど、動物も臆することなく向かってくルナ。
今まで触ったことのなかったアヒルが気に入ったみたいで
何度も何度も どっかに行ってはアヒルに戻り。
また違う動物ナデナデしてはアヒル ナデナデ みたいな 

アヒルちゃん♪

リアンはミラバケッソとパチリ 

みらばけっそ

帰ってきてからTVで知ったんだけど
アルパカ(?)がこーやって近くで観れるのってGW中だけだったんだって!

強風&寒くて 子豚レースや牛の乳しぼりできなかったから
また次回!!!



テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2011年04月30日 (土) | Edit |
GW初日から1泊でキャンプに行ってきました~~

今回コテージを借りたので、設営がなくて
楽♪

ついて荷物運んだらしばらくのんびりできるってすごい!!


ハイジブランコ

子供たちはキャンプ場内に設置してあった
『ハイジぶらんこ』
で早速遊んでました。


キャンプのお決まり

大人たちはビール片手に
お決まりのスモークウィンナー 

虫大好きっ子のルナは
ナナフシの赤ちゃんを見つけておおはしゃぎ

しばらく自分の腕に乗っけたらり、Tシャツにつけたり。

ナナフシの赤ちゃん

テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2010年08月14日 (土) | Edit |
今年初のキャンプに行ってきましたー! O(≧▽≦)O

行きたい②と前々から思っていた
ホーリーウッズ

地面に腐葉土が使われているから柔らかい、って評判な所。

評判通り 柔らかい!!!
テント設営の杭も難なく打ち込める!!
だって私でもできた!
テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
2010年07月24日 (土) | Edit |
家に帰ると 食卓テーブルの上に1枚の葉っぱが 

なんだこれ?と思って
ゴミ箱へ ( 。・・)/⌒□ポイ  しようとしたら
リアンに「だめー!!」って怒られた。

な、なに!?! (◎-◎;)!!

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

