--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月13日 (木) | Edit |
陣痛入院編に引き続き
入院出産編!
ちょっと長いです。(^^;)

29日
病院に着いたのが23時30分前ぐらい。
着いてすぐに内診。
すでに10分間隔ぐらいだったので、
痛みが落ち着いたときを見計らっての内診。
すると先生
「こんなに薄いんだよね。」と助産師さんと会話。
終わったあと 何が薄いんですか?って聞いて見ると
「羊膜が薄いってことよ。」と教えてくれました。
羊膜にも厚い・薄いってあるんだー。と今回初めて知りましたよ

内診後、とりあえず陣痛室へ
お腹にモニターあててしばらくすると、
かなり強い陣痛の波
痛くて痛くて身体よじりまくり
でもまだ産まれるまでには至らないらしく、
先生も助産師さんもモニター見ては「いい陣痛きてますね」と言うだけ。
そのまま30分ほど経過。

30日
旦那は冷静に「0時過ぎたね。30日になったよ。」と。
おまけに旦那はモニターを見れるから
「あ、そろそろ痛くなるよ。」とか言ってくるし
こっちはそれどころじゃないんじゃー!!!
おまけに陣痛が強くなるにつれて、気持ち悪くなってきちゃって
気持ち悪いーー」と言ったら
「じゃー分娩室に移るわよ」と分娩室へ移動。
いろいろと準備されてる間にも、お腹の痛みはさらに増し。
おまけに旦那の立会いを希望してたのに、
「カルテに書いてないから先生に確認してからにして」
としばらく一人にされるし。
リアンの時にはしなかった、酸素チューブみたいのを鼻に通され、
髪の毛が散らばらないようになのか、
ネットみたいなのをつけられ、されるがまま。
だって痛くてそんなの気にしてる余裕がない
そして助産師さんが先生を呼んでも、先生がなかなか来ないし!
そんなとこまでのんびりしないでー!!

やっと旦那も入室を許可され、
旦那は呼吸法のアシスト担当!笑
だって痛くて自分じゃ呼吸法すらまともにできない!
こんなときは冷静な旦那を見直しちゃいましたね

リアンの時は、深呼吸で出産を迎えた私。
二人目にして初めての『いきみ
本当あとちょっとで産まれる!!って分かってるのに
なかなか出てきてくれない。
かなりものすごい形相になってただろうなぁ。
あとで聞くと、ルナの腕がちょっと変な位置にあったらしく
それが引っかかって出にくくなってたみたい。

そして0時31分、無事に出産!!!
泣き声を聞いたときには
泣いたーーーー」と本当ホットした瞬間でした。
男の子と聞いてはいたけど、思わず「どっち??」と聞いちゃった。

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年09月10日 (月) | Edit |
ちょっと出産話を残しておくつもりで書きますね。
まずは、陣痛入院編

28日
この日は皆既月食
それが影響していたのかは定かじゃないけど、
この日の夜からお腹が痛み出してきたは確か。
夜、お腹痛くて、あんまり寝れなかったぐらい。

29日
定期健診の日
子宮口は3~4cm開いていると。
昨日の夜からお腹が痛むんです。
と言ってみると
「昨日は変な日だったからね~」
は!!そっか!とその時皆既月食のこと思い出したんですよね、実は。
「もしかしたら始まったのかな?」
「1時間に4回ぐらいの定期的な痛みがくるようだったら連絡してください。」
と言われて帰宅

自分的には、今日はまだこないだろうって感じだったのだけど、
夕方ぐらいから、定期的に痛みがくるように。
念のためパパに連絡
そしてリアンはばぁばんちに泊まる準備。
初お泊りでいきなり本番になっちゃいました

18時ぐらいには、1時間に2~3回の定期的な痛みになっていたので
こりゃ陣痛きてるな。とやっと自覚(^_^;)

20時ぐらいにパパが帰ってきてくれたので、
入院準備を持ってきたり、リアンのとりあえずのものを持ってきたり
あわてて準備

初お泊まりだから、寝かせてからじゃないと出かけられない!
お風呂入れて、布団に寝かしつけたものの、
やっぱりなかなか寝てくれない
その間にも、ちゃくちゃくと陣痛の間隔は狭まってきて
既に「連絡してください」と言われていた、1時間に4回の痛みに!
早く寝てーーー!!とかなり切実でしたね。

やーっと寝てくれたのが22時40分ぐらい。
病院に連絡して、病院着いたのはすでに23時を過ぎてました。


入院出産編に続く・・・

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年08月25日 (土) | Edit |
ちょっと気になることがあって、産院に電話
助産師さんが出て、いろいろと聞かれたけど すべての質問に
「いや、それはないです。」
「いや、大丈夫です。」

答えてるうちに、「こりゃ、大丈夫だな」
なんて思っちゃいました

そしてその日の夜。
普段めったに鳴らない自宅の電話が鳴った!

電話に出てみたら、なんと産院の先生でしたよ
「その後、何か変わった事ないですか?」
と確認っぽい電話。
「いえ、大丈夫です。」
と答えると
「じゃーもう少し様子見てください。」と。

いやーびっくりでした(^-^;
まさか産院のしかも先生から電話がかかってくるなんて思ってないから、
かなり無愛想な電話の出方しちゃいましたよ
普段電話が鳴るのは、携帯に出なかったときにパパがかけてくるか
勧誘の電話だから。
これからはもうちょっと愛想のいい出方しようかな
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月21日 (火) | Edit |
先日の買出しの時に買い忘れた洗剤。
やっと買ってきました~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

やーっと洗濯が出来ましたよ!

毎日天気だけはいいから
こういう時には大助かり!
肌着たちも、カラッと乾いてくれました。

乾いた肌着たちをたたんでると、
リアンが
これあかちゃんの?
と。
自分が着ているものとは明らかに違うからね。
分かったのかな?
「そーだよー。」と答えると
へぇ~ じゃーリアンもお手伝いする!
と、たたむのを手伝ってくれましたよ

いいお姉さんになってくれそうだ

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月16日 (木) | Edit |
10ヶ月に入り、初の検診日
お盆休み明けとあって、めちゃ混み

ただでさえ、待ち時間の長~~~い産院。
さらに待ち時間プラスって・・・・。

1日がかりでしたよ。ε- ( ̄、 ̄A)

10ヶ月入ったからか、検診前に『モニター』ってのをやってもらいました。
お腹の心電図みたいなもんかな?
赤ちゃんの心音やらを結構長い時間とってもらいました。

最初、しゃっくりをしていたお腹の子。
なのに助産師さんは
「しゃっくりしてるのに、起きてる波形じゃないわね~?」
とか言いながら、
おもむろに装置を取り出し、お腹の下のほうに持っていき

ビビビビビビビビビィ



電気ショックではないですよ。
突然振動がきました。
私もびっくりしましたが、お腹の子もびっくりしたのか
その後は
「いい波形でてきたわね~」と助産師さん。
そ、そんな無理やり起こさなくても
とちょっと思った母でした。

検診は内診もプラス。
予想はしてたけど、やっぱり痛い
かなり力んでしまいました。

まだ子宮口は1cmぐらいしか開いてないらしい。
でもお腹の子は、概算で3000gオーバー

リアンの時よりも、かなり大きい!
これ以上大きくならないで!!!


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月15日 (水) | Edit |
妊娠生活も臨月に突入!
残すところあと数週間で予定日

お腹の赤ちゃんも既に2800gほどにまで成長
もういつ生まれてきても大丈夫な大きさになってました!

でもあっという間の10ヶ月。
なんだかリアンの時ほど、妊娠生活をゆっくりとすごしてないなぁ。
やっぱり上の子がいると違うものなんだね。

双子騒動や、ポリープ。
あわや切迫早産!
なんていろいろとあったけど
あとは生まれてくるのを待つばかり

体力作りに散歩しようにも、この暑さ。
から出られません
この猛暑が少しでも落ち着いてくれるといいのだけど・・・・。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月14日 (火) | Edit |
予定日まで残すところ1ヶ月をきったところで、
やっと買出しに行ってきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも買い足すものもそんなにない。

9月といえど、まだまだ残暑厳しそうだから
肌着いっちょでいいだろうし

買い足したものは
短肌着・コンビ肌着・ガーゼタオル

・・・・・・

ぐらいかも(^-^;

あとは消耗品。
新生児用のオムツ、ベビー用ボディーソープ
私用の母乳ぱっとや洗浄綿 かなぁ~?

しかし、早速買い忘れ発覚!

洗剤。

肌着たちを洗おうと思ったら、
そうだ!洗剤買うの忘れた!!!!

お洗濯は先延ばしになってます・・・・。
これまたいつになることやら

それにしても新生児用のオムツってこんなにもコンパクトだっけ?!
というぐらい小さい!
この小さいオムツでも
新生児には大きく見えちゃってたからなぁ。
やっぱり新生児ってちっちゃいんだろうね
お腹の子は、どれくらいの大きさで生まれてくるかな?!


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月08日 (水) | Edit |
先日、会社の片付け時にもって帰って来れなかった分の
宅急便が届きました。

その中に!
お腹の子へのプレゼントが

pre1


嬉しいサプライズプレゼント
お腹の子への、第1号のプレゼントです

パパ・ママは、まだちゃんとした洋服って買ってないので、
着せるのが楽しみです

っていうか、そろそろ本当に準備しないとだぁ。。。。(;´▽`A``

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年07月26日 (木) | Edit |
大分お腹も落ち着いてきたので、
片づけしに会社に行ってきました。

久しぶりの長距離電車移動(約1h)。
しかも1人!
に、ちょっと緊張しながらも
なんとか行って帰って来れました。C=(^◇^ ;

しかし、突然産休に入ってしまったから、
覚悟してたけど・・・・。

でるわ、でるわ、いらないものたち
こんなのもあったんだっけ
的なものまで盛りだくさん
机の上は一時、資料や物の山となってました(^-^;

なんとか、1時間ちょっとで片付けも終わり、
いつもお昼食べてた人たちと、お昼を食べて帰ってきました。
最近、めっきり会話をすることが少なかったので、
楽しいひと時でした


スケジュールボードを見たら
「産休中」というマグネットが作成されて、
私のところにはってありました。
なんだかちょっと嬉しかったです

2007年07月23日 (月) | Edit |
出血してから2週間。
会社をお休みしていた私。
本当なら、今週から産前休暇に入る予定だったのに
かなり突然に前倒しにしてもらいました。

思えば、復職してから1年と少し。
前例のない中、
産前とは違う部署に配属してもらい、
時短も使わせてもらい、
周りの人たちの暖かい協力があってこそできたことであって、
本当に、感謝してもしきれないくらいです。

新しい部署に、どうなるのか不安だったけれど、
周りの人たちに助けられ、
なんとか仕事も軌道に乗り出した矢先に
私の妊娠が発覚
こればっかりは仕方のないことだけど、
正直ちょっとショックだったな。
また1年半近く仕事を離れることに不安もあったり。

でもお腹の子ももう9ヶ月!
あとはもう出てくるのを待つばかり!!
もう少しお腹が落ち着いたら、
買い足すもの買いに行かないとね
っていっても、あんまりなさそうだけど。

この先、『二人育児』という未知の領域が待ちかまえているので
その前の時間を、のんびりゆっくり過ごしたいと思います!!
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年07月17日 (火) | Edit |
出血してから1週間。
様子診せに病院に行ってきました。

結果。
出血はその後ないので、落ち着いてきてはいるのだろうということ。
でも、お腹が張りっぱなしの状態らしい。

この1週間だけじゃなく、以前からだったのだけど
「張ってるのかな~?」程度の張りは、ほぼ日常だったので、
自分でも「張ってる」という感じが分からなくなってて・・・
「張ってるんですか?」と聞いてみたら
「うん、ちょっと張ってるね。もう少しやわらかくてもいい」
と言われました。
じゃーずいぶんと前から張ってる状態だったんだ

絶対安静状態は解除されたものの、
「無理はしないように」という診断。
そして引き続き、張り止めの薬を処方されました
少しづつ散歩とかして体力回復していかないとなぁ~。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年07月10日 (火) | Edit |
『あわや早産』という診断から、
会社も休み自宅安静を余儀なくされているのだけど、
私にとっては人生の経験

家に引きこもっているときは、自分が具合悪い時だから
当然何もする気にはなれないのだけど
今回、一応自分は元気。

かといって、無理は出来ないから
家の掃除とか片付けとか、二人目のための買出しも
もちろん行けない
要するになんですよね。

医者から、大まかな制限事項は言われているものの、
実際生活していると、
これは?これはいいの??
って思うのって結構あったりするから、ややこしい。

家事・育児全般はほぼパパがやってくれているし、
会社も早く帰ってきてくれるので、
私の方も大分落ち着いてきたかな~?といった感じです。
本当感謝②です

もうしばらくは、引きこもり生活が続きそうだから、
なんか作ったりとかしようかなぁ~。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年07月06日 (金) | Edit |
昨日の夜の出来事

ん?なんか出てる?!
と思ってトイレに行ったら
出血してるじゃないですか
しかも鮮血

え?おしるし?
でもまだ予定日2ヶ月先。
でもお腹張ってるし、ちょっと痛い。
もしかしてまずい状況なんじゃない?
と、頭フル回転。

久々の出血にかなり動揺しまくりだったんだけど、
パパはちょうどリアンを寝かしつけてるところ
今騒いだら、リアンが寝れない。
と思って、さっさと寝かしちゃおうと、ママも参戦。

がしかし!
こんな時に限ってリアンはなかなか寝付いてくれない
ゴロゴロ ゴロゴロ するばっかり。
早く寝てくれよーーーと思う気持ちばっかり先走り。
しまいにはパパの寝息が聞こえてきて
イラッとしてついつい、
「早く寝ないと明日保育園でプールは入れないよ
と言ってしまった・・・・。ママ反省です

なんとか寝かしつけ、パパを叩き起こし話をするも、
なんかパパはあんまり取り合ってくれない。

前回ポリープの話をしてるせいもあってか、
またそこからじゃないの~?
なんて結構軽く考えていることに、ムカ
お腹張ってるし、痛かったんだってば!!
と怒鳴ってやりたかったけど、言ったところで多分変わんないとあきらめ。
寝ることに。
とりあえずリアンと一緒に横になってたせいで、出血も落ち着いて
痛みもなくなってきたのでね
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年06月29日 (金) | Edit |
最近、お腹に『ポコッポコッ』と短い感覚で胎動を感じることが多いのです。

最初は、なんだろ?これ??
といった感じだったのだけど、
これってもしかしてしゃっくり

お腹のあかちゃんでもしゃっくりをするとは知っていたけど、
これかー!
なんだか初体験な感じ。

ん?

リアンの時はなかった~~~???

憶えてない・・・・。*o_ _)o

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年06月20日 (水) | Edit |
最近の暑さに負け、食欲が減退・・・・・。




すればいいなぁ。。。。。(;-_-) =3

なんて

でも1回に食べれる量は胃が圧迫されているせいか少ないような

もっとお腹の赤ちゃんにいい食べ物食べなきゃな~
なんて思いつつも、
食べたいものは、しょっぱいもの・甘いもばかり・・・。

さっき買ってきたおやつも 
ジャガビーに紀州梅梅サイダー


炭酸なんて普段なら飲まないのに。
リアンの時も炭酸はあんまり飲みたいと思わなかったのになぁ~。

次回の検診がコワイーーー

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

