--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月17日 (日) | Edit |
ストライダーとかっ飛ばしていた息子。

とうとう普通自転車も
補助輪なし1人で乗れるようになりましたー!

zitensya

お姉ちゃんより半年だけ早くのれましたよ

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2012年05月30日 (水) | Edit |
連絡があった日、
帰ってきてから体を見ると
前日にはなかった発疹が何個も (; ̄ー ̄A

1日目

そして5日目。
ほぼかさぶたになった状態。
結構 水泡でちゃった 

5日目

これはかなり収まってきた所。
途中経過はあまりにひどくて載せられません

予防接種を受けてなかったから結構 水ぶくれが大きくて。
しかも汗疹で弱ってた 首回りとわきの下あたりに
小豆粒よりも大きい水ぶくれが・・・
すーーんごい たーーーーくさんできました 

痒いし痛いしのを必死に我慢している息子

暑いと汗かいて掻いてしまうから
背中に氷のうあてて氷枕を頭にあててお昼寝
真夏じゃなくてよかった~~~
zzz

幸いにも熱は出なかったからよかったかな。
ちょうど1週間後に登園年許可が出たのは早い方だったかな?
よく頑張りました!
テーマ:病気
ジャンル:育児
2012年05月25日 (金) | Edit |
息子が保育園から水疱瘡もらってきたー

前日まではまったくなかった発疹が
全身にプツプツと。

保育園から電話があり
「なんだか水を含んだ発疹がいくつかあるんですよ~」
というなんとも遠回しな言い方に
ちょっとムカとしながらも
「それって水疱瘡ってことですか??」と
聞き返してみた。

前日、保育参加で休んでるので
そのまま帰るわけにもいかずxxx
夫に頼んでお迎えに行ってもらい
その足で病院へ

診断結果は『水疱瘡』

違うクラスで流行ってたみたいなんだけどね~
まーしょーがないか。
小さいうちにやっといた方が楽っていうしね。


テーマ:保育園の生活
ジャンル:育児
2011年12月26日 (月) | Edit |
ルナの1つ下のいとこが乗っていて
ずーーーっと気になってたもの。

とうとう 買っちゃいました (* ̄∇ ̄*)
ルナに。

ストライダー!

クリスマスプレゼントとは別に (〃 ̄ω ̄〃ゞ

パパが帰ってくるの遅いので
なんとか頑張って組み立てたよ!

ルナも気に入ってくれたみたいで早速
家ん中乗りまわしてるよ~!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2011年12月02日 (金) | Edit |
息子、保育園で初めての『なかよし会』がありました~

前半はいつもの様子を参観 
真っ先にブロックへ向かった息子。
一生懸命何か作ってる

ブロック遊び

できたよー 飛行機

完成!

そしてお友達とじゃれあい

お友達と♪

お友達 嫌がってない?? (;´▽`A``

そしていよいよ本番!!!

まずはお兄さん&お姉さんたちと歌の発表

歌の発表

そしてメインのお遊戯は『ガラガラドン』!

息子の役は”大きい山羊のガラガラドン”

最前列のど真ん中に陣取った父と母 (^-^;

大きい山羊のガラガラドン

おっきな声で 一番息子の声が大きかった!

最後はペアになって まるもりダンス

まるもり1 まるもり2

お友達の中には緊張しちゃって
練習通りにできなくなっちゃう子もいた中、
どれもこれも大きな声で元気にできた息子!

途中で「ママー!」って手をふってくる余裕も!笑

とっても上手にできました!!!!

テーマ:保育園の生活
ジャンル:育児
2011年11月05日 (土) | Edit |
ずーーーっと前に買って埃をかぶっていた我が家のWii

久しぶりに出してきたら子供たちがくいついた ( ̄m ̄〃)

娘はテニス

テニス

息子はボクシング

ボクシング


もうすっかりこんなゲームができるようになってたんだなぁ。。。

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2011年10月01日 (土) | Edit |
保育園についたらまさかのにわか雨
でもスタート少し遅らせて外で開催!

仲良しのお友達と元気に入場!

入場

プログラム1番は
かけっこ!
今年は初のカーブ!

よーい ドンっ
でスタートした直後!

カーブで転んだ! 
しかも一緒に走ってたお友達も 

でも、速攻で立ち上がって、
走りだした息子!エライ!!!

かけっこ

でも今にも泣き出しそうなこの顔 
きっと転んで痛かったのかな~?

でも歯くいしばって頑張って
見事 1番でゴールできたよ!!! 


プログラム2番は お遊戯

去年は、まったくもって踊れなかった遊戯だったけど、
今年は元気よく踊ってる~~~~~

遊戯

一番上のクラスのお兄さんたちと一緒に
デメキン運びも頑張って落とさずにバトンタッチ 

お兄ちゃんクラスと一緒

今年のテーマは『お祭り
だったから万国旗もちょうちん。
ウルトラマン大好きな息子は ウルトラマンちょうちんでした!

ウルトラマン


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2011年08月30日 (火) | Edit |
ルナ4歳を迎えました~

リアンが誕生日で沢山プレゼントもらってるのが
羨ましくって
「あと○日でルナの誕生日だよね?!」
って毎日聞いてきてたルナ

やっと自分の誕生日

プレゼント第1段はこれ

  合獣神

ゴーカイシルバーの合体ロボ。

増えていく

既に持っているのと合わせて3体目 (;´▽`A``
何体まで増えるんだろ。。。

そしてパパママたちからはこれ 

セルラー

ホントはゴーカイシルバーのが欲しかったんだけど、
何件かお店回ったんだけど品切れ 

でもってこれにはもれなくこちらもつけなくちゃ行けなくて・・・

これも・・・

レンジャーキーね、これ。
このレンジャーキー、すごいよなぁ。
これ1個でサンバルカンとかに変身できちゃうんだもん!
親の世代にもターゲッティング。

まんまとハマっちゃってるけど (^-^;

誕生日でほぼそろってしまったので
毎日いろんな戦隊に変身してる4歳になったばっかりの息子。

ママが指に絆創膏張ってれば
「ママ かわいしょー
「ゴーカイジャーの絆創膏張っとけば早く治るよ!」
なんて、超可愛いこと言ってくれちゃう

まだまだ甘えん坊でママっ子。
でもイッチョマエなこと言うこととかあってびっくりする時も。

一緒に寝よって言ってくれる間は一緒に寝てあげるからね

テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
2011年07月10日 (日) | Edit |
ものすごい汗っかきなルナ。
この時期の頭はホント異臭をはなっている

ってことで
2人目にして初めてバリカン購入!

本当はママがやろうかと思ってたんだけど、
オットがやりたい!と言い出すのでまかせることに。

ルナ本人もバリカンで刈るのがうれしいみたいでこの顔

初バリカン

暑そーだった頭が一気に涼しげになりました!

どお?

オットのこだわりで後ろだけ微妙~に長いスタイル。

私的には丸ボウズでもよかったんだけどね 
テーマ:2人目育児
ジャンル:育児
2011年06月22日 (水) | Edit |

2週間ほど前に、ザリガニ釣りに行った子供たち。

次の日、ルナの膝の後ろにプツッとしたものを確認
「汗疹かなぁ~」なんて汗疹の薬を塗って
放置してたんだけど、
1週間、2週間たっても引かない。

なんだろ

と思って皮膚科受診したら
「おかーさん、これミズイボよ!」

えーーー!これがミズイボ 


自分自身が小さいころになったような記憶はあるけど
覚えてないし、
リアンの時にもなったことなったから
今回 2人目にして『初』の病気(?)

2週間もほっといちゃったせいか
広がりに広がっちゃったミズイボ。

取るの痛いんだよな~
って思いながら先生の話を聞いてるの

「今ね局部麻酔見たいなテープがあるのよ」
という話しが。

なんでも、イボのところにテープを貼って
2時間ぐらい放置。

そーするとそのテープを貼ってたところが局部的に麻酔がかかって
取るときに痛くなくなるんだとか!

なんて言ってたっけなぁ

そう!『ペンレス

ただ副作用もあって
小さい子だと 稀に(10万人に1人とかの割合で)意識不明の重体になるとか言われ

まじかーーー (((=_=)))


って思ったんだけど、小さいから無理だろうと
お願いすることに。



いざやってみると、ペンレス様様でした  

たまにチクっとするのか「ちょっと痛い」と笑いながら言える程度。

でも1個だけペンレス貼り忘れてたイボがあって
それを取ったとたん、ギャン泣き!!!

それでも受診する前に
「動いちゃうと痛いから、びしっとして動かないんだよ!!約束ね」
って約束した通り
痛くても、足動かさないで、びしっとできたルナ 
超ーーー頑張った!偉かった!!!!

そして取った後の足 

ミズイボ

赤いポツポツしてるのが取った後。

思った以上に出血して、しかもなかなか止まらなかった 

ただやっぱり数が多くて、1回では取りきれず、
また次回へ持ち越しになっちゃった 

次で終われるように頑張るぞーーーー
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2011年05月31日 (火) | Edit |
ルナの保育参加に行ってきました~!
もう何年も行っている保育参加。

『参観』ではなく『参加』故に
半日ママ先生となる日。

楽しみでもあるんだけど、
実はちょっとドキドキでもあるんだよね(^-^;

なぜって、当日何をするかはその日になってみないとわからないから!!
思えばリアンの時は2年連続で近くの河川敷まで散歩だったことも

去年は確かルナの保育参加の時に
ちょーどルナが熱出しちゃって
結局できなかったんだよね。

なので2年ぶりだ 

テーマ:保育園
ジャンル:育児
2010年11月14日 (日) | Edit |
最近賢くなってきたルナ。
昨日パパがサラッと言った
「じゃー明日車買いに行こう」をしっかり覚えてて
今日どーしよっかーって話をしていると
きょうは あおい くるま かいにいくんだよね!」って (^-^;

ちゃ~んと覚えてるんだね~
そろそろうかつな発言はできないな 


んで買ってきたのが
約束通り『あおいくるま』のラジコンカー。

帰ってきて早々、夢中で遊んでるルナ。

初めてのラジコン

コントローラ握りしめて、超ーーー真剣 

真剣

しばらく壁にぶつかる音がしてたけど
そのうち慣れてきたのかそれも少なくなって。。。

みてーーー!まわってるよーー!!
って ぐるぐる回してみたり。

気付いたら
リアンと2人で折りたたみ机でジャンプ台作ったりして遊んでた 

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年09月26日 (日) | Edit |
ルナがこの間突然
「ルナくんねー ママのおせわしたよ

ん?お世話??

なんのお世話したの?と聞くと
ママのオテテ」と。(*≧m≦*) 

それ以外にも
ねーねもおせわしたー!
おうとんとー(布団) ぷいきゅあ(プリキュア)もおせわしたー!


いっぱいおせわしてくれたみたい 

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年08月16日 (月) | Edit |
パパ実家2階への引っ越しもひと段落 ( ´o`)п<
リアンとルナの熱もよーやくひと段落 (;´▽`A``

引っ越してきてからリアンは
ばぁばの家にお泊り感覚で毎日ルンルン 

毎日保育園にお迎えに行くと
きょうも ばぁばんち??
と嬉しそ~~~に聞いてくるんだよね~


でも、週に3日以上はばぁばんちに行ってたから
心配はしてなかったんだけど、
ルナはまだちょっと落ち着かないみたいで・・・

夜ご飯食べ終わって 
寝るよーーーって時に たまに
「○(自分の名前)くんち かえる~
ってグズグズ。

少したてば落ち着いてはくれるのだけど・・・・

やっぱり自分の家がいいのかなぁ。。。

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2010年08月15日 (日) | Edit |
地面が腐葉土のキャンプ場。

そりゃもう虫が沢山ですよ 


虫にそれほど強くない私。
子供の手前 嫌いな素振りは見せないように頑張るのが精いっぱい 

でもそんな私でも ついつい見ちゃう虫たちばっかり!

だって全部の虫のサイズがBIG

ルナの腕にいるの ナナフシ ですよ!

ななふし

これは確か キリギリス (^-^;
5cmぐらいだったかな~

キリギリス?

他にも 5cmはゆうに超えてると思われる
ショウリョウバッタやトノサマバッタがウジャウジャ!

川とか水辺はないのに 木の間にカエルもいた!

それと、抜け殻じゃないセミの幼虫!!!

生きてるセミの幼虫

出てくるところ見たかったんだけど
木の上の方まで登ってっちゃってかなわず 

腐葉土なんでもちろんアレもいましたよ~~~ (▼∀▼)

そう、カブトムシクワガタ


でも そのカブトムシとクワガタ。
探しに行って見つけたわけではなく、ちょっと変わったつかまり方をしましたよ。

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

