--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月25日 (木) | Edit |
リアンの時と違うこと。
それは『つわり』がある。

リアンの時は、本当につわりがなかった。
あったといってもちょっと食べたいものが変わったぐらい。

ムカムカも今回のに比べれば全然かわいいもんだったし、
飲み物、食べ物も こらは絶対ダメーーーってのはなかったし。

でも二人目の今回はひどい。
ムカムカは毎日、どんなときでも感じる。
飲み物→コーヒーがダメになった。
カフェインがダメだからとかで控えてるわけではなくて、
あんなに毎日飲んでいたコーヒーを飲みたいと思わない。
ちょっと飲んでみようかな?と思って飲んでみたけど、
ちょっと飲んだだけで、気持ち悪くなってきちゃった。
身体が拒否ってる。

食べ物→チョコレートだめ。
これはリアンの時もあったんだよね~
あんなに大好きだったチョコが、食べると気持ち悪くなる。
かなりショックだったなぁー。
そしてやっぱり今回もチョコはダメみたい。

まーこれらも、食べられる時はあるのだけどね。
口の中に味が残るものは基本的にダメ。
食べれるけど、あとからくるとかね。
なので会社では常にガムを噛んでたりする。

歯磨いてもなんとなく残ってる感じがしちゃって、ダメみたい。

なので最近食べてるものって言えば、
パンかな。

胎盤が出来てくるころには落ち着くらしいけど、
それってもうちょっと先だしなぁ~

この『つわり』もうちょっと続くのか・・・・
2007年01月25日 (木) | Edit |
リアンは2歳5ヶ月になりましたよ
でもなんだか最近になってイヤイヤ度がすごい気が・・・・

まず朝。
着替えてくれない(-_-;)/
オムツ替えるのもイヤー
パジャマ脱ぐのもイヤー

から始まり

しょうがないからパジャマのままご飯食べさせ始め。
今度は髪の毛結ぶのイヤー

一向に朝の作業が進まないまま、ママは出勤時間。
ここのところ毎朝遅刻ギリギリなんですよぅ
その後はパパにバトンタッチなんだけど、
パパも遅刻気味らしい・・・・。(;-_-) =3

保育園に迎えに行くと、今度は・・・・

靴下イヤー
コート着るのイヤー。

迎えに行って、保育園出るまでざっと20分はかかってるよ。
ちゃっちゃとすんでしまえば5分といなくてすむのに・・・・。

お迎えの時は朝じゃないから、時間もあるしで
着てくれるまで待ってられるんだけどねー。

それと、最近は何度も同じことを聞いてくる。
リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたんだよー。」
リ:「ふーん。どこどこかぁ。」

しばらくして
リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたんだよー。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたの。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたのっ。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたのって言ってるでしょ

なんで同じこと聞いてくるのかな~?
回答に納得言ってない?
じゃーどーやって答えれば納得してくれるんだ・・・?

今まで、そんなイヤイヤもひどくなかったんだけどなぁ。
ここんとこ、すごくてね。

うーん。
難しいぞ、2歳児。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
2007年01月24日 (水) | Edit |
保育園の連絡帳にこんなことが書かれていました。

最近は、○○ちゃんと仲良しで、よく二人で遊んでいますよ。
会話を横で聞いているとお姉さんたちの会話でびっくりしてしまいます。


○○ちゃんとは仲良しなんだろうなぁ~とは感じていたのですが、
(帰るとき毎回「ターッチ」としてるので
そこまでとは!!!

いったいどんな会話をしているのか、
ママはとーーーーーーっても聞いてみたい!!!!

ためしにリアンに聞いてみたんだけど、
やっぱりよく分からなかった(^-^;

いったいどんな会話が繰り広げられているんだろ?!
想像ばかりが膨らんでしまうよ。(;´▽`A``
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2007年01月22日 (月) | Edit |
先々週に少し熱を出してから
鼻水&咳が出始めていたリアン。
鼻水も咳もひどくなってきたのでに行ってみた所
「うーん。右耳だけ軽く中耳炎になってるねー」
「まだ切開するほどじゃないから、薬で様子見ましょう。
 あ。でも出来るだけ通ってくださいね。」
と言われました。
『え??切開??切るの??』とかなりびっくり。

私もかなり動揺してたんだけど、
リアンも鼻水吸い取られ、耳をかなり長い間いじられていたので泣きまくり。
看護婦さん4人プラス私に抑えられ、羽交い絞め状態で診察だったから、
私の動揺もどっかにいっちゃったよ。

確かに、先週ずーっと日中微熱が続いていたからなぁ。
今まで鼻水出続けても、中耳炎までいったことなかったから
大丈夫だろうなんて思っちゃってた。
ママ反省です。.... ( 〃xx)ノ ハンセイ

薬でなんとか落ち着いてくれるといいけど・・・・。


テーマ:病気
ジャンル:育児
2007年01月21日 (日) | Edit |
この間言われた「羊水過多」
リアンの時の本を本棚から引っ張り出してきて調べてみた。

すると・・・・
妊娠後期に突然羊水が増えた場合は注意が必要。
と。

妊娠後期じゃないしなーともうちょっと調べていくと
妊娠初期の場合は、異常児の可能性もあり。
急な腹痛がある場合は、産婦人科を受診すること。

と書いてある。

い・異常児!!!!
そして、お腹も痛くなるときがある!!!

どーしよーーーーー。。。(T-T )(ToT)( T-T)
1wが長いよーーー
2007年01月19日 (金) | Edit |
先週末に妊娠チェックしてからもうすぐ1w。
産婦人科に行ってきましたよ。

お腹の中にはちゃんと赤ちゃんがいましたー
まだ21mm。ちっちゃー
でも小さいのに、しっかり心臓も脈打ってるのが見えたよ!

しかし先生が気になる一言を。
「なんか袋が大きすぎますね。羊水過多か~?
 ちょっと様子見ましょう。」
え?なにそれ??
袋大きすぎるのはいけないの??
羊水過多だとなんか問題あるの???

と後から考えれば、そのときに聞いておけばよかったのだろうけど
なんだかそんなこと言われてびっくりしちゃって聞けなかったよ

つわりがひどいんですけど。。。
「あー袋が大きいからね~、その影響もありますよ。
 袋からは少なからず毒素みたいなのが出ますからね。」
へぇ、そうなんだ。

妊娠してるって思ってなかったので、会社の健康診断で胸部のレントゲン受けちゃったんですけど・・・。
「胸部のレントゲンとかなら、全然心配することないですよ。」
そっかー、よかったー

とか、自分の心配していたことはいろいろと聞けたんだけどね。
パパにも「なんで肝心なこと聞いてこないの?」言われちゃったよ。

とりあえず、様子見になったのでまた1w後に受診。
ドキドキだよー。
2007年01月19日 (金) | Edit |
普段は全然気づいてないけど
手の小指ってなにげに使っているのね

先日、会社で机の並び替えをやっていたときのこと。
机移動したら、折りたたみ机だった机の脚がカクンと折れた。

ちょっとよそ見しながらやっていた私は
弾みで転びそうになり、手を机に強打

イッターーー。

でもまー大丈夫だろうと。


甘かったですよ。

パソコンで左手の小指っていったら一番使う指。
キーボードたたくたびに、ズキズキ
夕飯の買い物袋持つのもズキズキ。
なんかことあるごとにズキズキ。

突き指しちゃったみたいね。

家でシップ探したんだけど、見つからず薬箱みたらサロンバス発見。
だめもとで使い方みたいなとこ読んだら
「打撲」という文字が。

へぇ~使えるんだと、早速指に巻いてみた。

テーピングすると曲がらないんだよね。小指(^^;
かなり不便。

物も持ったりするときに、何気に使ってる小指。
子供の髪の毛結ぶときにも使ってるんだよ!

小指の存在を甘く見ていたね。
これからは、ちゃんとケアしてあげなくちゃ
2007年01月18日 (木) | Edit |
最近保育園で覚えてきたであろう言葉。
「じゅんばん、じゅんばん」って言いながら後ろをみて手で待っててねってやる。
かならず2回繰り返す。
きっと園でも2回繰り返してるんだろうね。
最近帰ってきて階段あがる時、必ずやるよこれ。

追い抜こうとしようものなら激しい口調で言ってくる。
それがおもしろくてわざとやっちゃうんだけど

ビー玉遊びの新しい遊びを発見したとき
「これ パパにも教えてあげよっか」とリアン。
これにはびっくり

いろんな言葉をものすごい速さで覚えていってるんだねぇ。

すごいよ2歳児

2007年01月15日 (月) | Edit |
先月の生理が来ない&ここのところずーっとムカムカ続き。
の状態をみて、パパが「妊娠してるじゃない?」と。

うーん、どうなんだろ??
と半信半疑だったんだけど、チェックしてみたら・・・・

妊娠してますよ、と。

重いがけずの妊娠だったので、ちょっとびっくり!
でも嬉しいな

これから約280日の妊婦生活。
楽しまなくっちゃね!
2007年01月15日 (月) | Edit |
金曜日保育園にお迎えに行った際、
「リアンちゃん、ちょっとお熱あるみたいです。
元気なので連絡はしなかったんですけどぉ。」
と言われ、家着いてから熱はかったら37.6度
普段低いリアンにしてみれば高熱!

以前、熱痙攣を起こした時医者から言われてたことことを思い出した。
でも、熱もぐぐぐぃーーっと高くなる気配もなく、
一応本人元気だったので、処方された座薬は使わずに様子見することに。

1回目:37.6度
2回目:37.4度 お?下がった??

でもやっぱり37度熱があるからだるいみたいで、
ご飯食べ終わったら「ねんねする~(´ρヾ)」だった。

ちょっとゴロゴロ時間長かったけど、寝付いた。
と思った1時間後、やっぱり泣き出した。
熱もちょっとある。
3回目:37.8度

うーん。どーしよう。。。。

あまり薬を使いたくないっていう母心。
様子的に多分大丈夫な感じだったから、
なだめていたら、そのまますぅーっと寝てくれた。
その後は朝まで。

次の日。
4回目:37.2度

微熱程度にまでさがり、本人はいたって元気(^-^;

なのでママは予定をキャンセルすることなくお出かけできましたルン
2007年01月08日 (月) | Edit |
あけましておめでとうございます

2007年も大分あけてしまいましたけど(^^;
今年もよろしくおねがいしまっす!!

さて、お正月の我が家は・・・・
パパの実家やママの実家、パパのおじいちゃんの家などなど
いろんな家に行き、リアンはこの年でお年玉をしこたま稼ぎましたよ~

そしてパパとママはお休みをもらい
今シーズン初のボードへ。

DSC_7392.jpg
 

今年はリアンのソリを買い、万全のゲレンデ。
天気も晴れてくれたのでパパとママで交代しながら滑ってきたよ!
初すべりだったせいもあるけど、2本滑ったらすでにモモがパンパンxxx
3本目は帰って来ちゃったよ。
リアンはキッズゲレンデでソリ体験!
上からパパやママと一緒に滑ってきては「もっかい~
をかなり繰り返してた。
去年はリアンを抱っこしてパパが滑ってたけど、
さすがに今年は重い&大きいから無理みたい。
一応抱っこ紐(スリングタイプ)を新調したんだけど、
使ったのはもっぱら普段の時だったね。

ではでは今年ものんびりゆっくり子育てがんばりまーっす!

