--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月28日 (火) | Edit |
お姉さんパンツ登園も1週間経過
おしっこはほぼ完了!
おしっこー
と言う回数も減って、
言ったときにトイレに連れて行けば、
たいてい出るようになりました

私はなーんにも手伝っていないので、
一人でここまで出来るように頑張ったリアン。
がんばったね
本人のやる気でここまで出来るようになるとは!

さて課題だった
これはまだオムツ。
がでそうになると
ねーオムツはくー
と自らオムツをはきたがる。
トイレに誘ってみても、かたくなに断られてたので
無理にやってもな~とオムツをはかせていたのですが。。。

保育園に迎えに行ったとき、タタタターーーと走りよってきて第一声
リアンね うんち トイレでできたよ
「ホントに?!」ママは半信半疑。
うん!うーーん ってやったらでたの!!」と達成感に満ちた顔!
すると先生が
「リアンちゃん、トイレでできたましたよー」と。

「ホントに出たんだ!!すごいじゃんやったね!!」
うん!リアン おねーさんでしょ?

トイレで出来たのが相当嬉しかったみたいでした!
この調子でトイレで出来るようになるといいなぁ

テーマ:トイレトレーニング
ジャンル:育児
2007年08月27日 (月) | Edit |
リアン、初アスレチック体験してきましたよ~
で少し行った所にパパが小さい頃からあるというアスレチックランド。

start

頑張るぞーとスタート!

tunawatari

かなりこわごわだったけど、なんとかクリア!

arinomi1

でもやっぱり怖いよ~

arinomiike

さっきのべそっかきはどこへやら。┐(-。ー;)┌
やっぱりプール大好き
かなり水は冷たかったんだけど、
洋服着たまま、バシャバシャと遊んでましたよ~

しかも、プールで遊んだ後、
さすがにもうアスレチックはやらないだろうと思っていたら・・・。
すべりだいやるーーー!
わーい ブランコー!
と一気にテンション
やっと楽しいってわかってくれたかな??

最初の方、初めてのアスレチックにかなりビビリまくってて、
いつも行く公園にある遊具と似た感じのアスレチックにも怖がるリアン。
まだ早かったかなぁ~
なんてちょっと思ったけど、
なんとか後半盛り返してくれて、泥まみれになりながらも
頑張って縄のトンネルとかくぐれたよ!
足元が不安定なところって、絶対行かなかったから、かなりのがんばり具合でした!
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2007年08月25日 (土) | Edit |
ちょっと気になることがあって、産院に電話
助産師さんが出て、いろいろと聞かれたけど すべての質問に
「いや、それはないです。」
「いや、大丈夫です。」

答えてるうちに、「こりゃ、大丈夫だな」
なんて思っちゃいました

そしてその日の夜。
普段めったに鳴らない自宅の電話が鳴った!

電話に出てみたら、なんと産院の先生でしたよ
「その後、何か変わった事ないですか?」
と確認っぽい電話。
「いえ、大丈夫です。」
と答えると
「じゃーもう少し様子見てください。」と。

いやーびっくりでした(^-^;
まさか産院のしかも先生から電話がかかってくるなんて思ってないから、
かなり無愛想な電話の出方しちゃいましたよ
普段電話が鳴るのは、携帯に出なかったときにパパがかけてくるか
勧誘の電話だから。
これからはもうちょっと愛想のいい出方しようかな
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月24日 (金) | Edit |
保育園をお休みして、久しぶりに会うママ友達の家に遊びに行きました~
リアンと同じ産院で出産して、
リアンとも2wぐらいしか誕生日が変わらない女の子のお友達も二人
私が復帰する前に会ったのが最後だから、
リアンとそのお友達は2年ぶりぐらいに再会!
といっても、本人たちはまったく覚えてないだろうから、
久しぶり!というよりも はじめまして!だったと思うけど

保育園以外のお友達、しかも女の子との交流は、かなり久しぶり。
どーなるかなぁ~?なんて見てたけど・・・・。

リアンってば、一人で遊んでばっかり。ヾ(--;)
二人のお友達と遊びたいことが違ったっていうのもあるんだけど、
一人でおままごとセットで遊んだり
レストラン屋さんごっこを私としたり。

あげくには、お友達の家にあった子供用の小さいバギーに
もってきたリカちゃんを乗せ、片時も離さない!
その上、お友達が持ってきた はなちゃん の人形まで乗せたがり、
お友達が使おうとすると
はなちゃん のせたかった~」と泣き。
お友達が見つけてきた スリッパも
スリッパはかないと あしつめたい~」と泣く。
かなりのわがまままっぷり。

ようは、他のお友達が使ってるものを使いたい!!ってだけ。
リアンが泣くから、お友達のママたちも気を使ってくれて
結局リアンが遊べるように仕向けてくれたり。
ホント、すみませんっっ

遊びにいったお友達二人が仲良かったから、
なかなかその輪に入っていけなかったリアン。
入っていけるかな~?と見ていたのだけど、
やっぱりまだ一人では難しかったみたい。
でもリアンは頑張っていたと思う!
いーれーて」も言えたしね。
でもやっぱり遊びたいことが違うと一緒には難しく。
そこはまだ3歳。
少し大人の力も借りないとね
お友達のママの力をかり(私じゃない(^-^;)
そろそろ帰ろうかな~って時ぐらいに
やーーーーっと、3人で机囲んでおままごとして遊ぶようになりましたよ

保育園だと、結局は先生を挟んでお友達と遊ぶことが多いから、
まるっきりお友達とっていうのはあんまりないのかなぁ~?
なんてちょっと感じたかな。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月22日 (水) | Edit |
実はリアン、今週から保育園に布パンツで登園してるんです。

3歳になるちょっと前から、週末はトレーニング用の布パンツをはかせて練習。
何度も失敗しましたよ~

でもいつだったか、リアンが気に入っている服を着ているときに
お漏らししちゃったんです。
「おしっこお漏らししちゃったから、今日はこのお洋服着れないね」
と、何気な~く言ったら、リアン大泣き
この ようふく きたいーーー

なかなかご機嫌なおらなかったのだけど、
「じゃーさ もうお洋服着れなくなっちゃわないように
おしっこしたくなったら ちゃんと言ってね!」
と言って見たところ・・・・。

その後、おもらしなし!

ただ「おしっこー」の回数がかなり増えた

ちょっとでもおしっこしたくなったら
おしっこー
でもトイレ連れて行っても出ない。
そしてまた「おしっこー」。

これを数回繰り返して、やーっとちゃんと出る。
といった感じ。

でもでも、初めてトイレでちゃんとおしっこできたときには感激でした!

「すごいじゃん!できたじゃん!やっぱリアンはお姉さんだ!!」
などなど、褒めちぎってやりました

保育園でも今のところ”おもらし”はしてないらしいのだけど、
お昼寝のときにオムツにすると安心するのか
起きたとき大量におしっこしてるんだとか(^-^;

遊んでる最中は我慢してるってことなのかなぁ~?
あんまり我慢もよくない気はするのだけど、
おしっこ我慢できるようになってるってすごい!
と複雑ながら、嬉しかったり

そして課題はウンチ
トイレでもまだ1回も出たことがない。
保育園でも、お昼寝前オムツに代えたとたんに
ウンチでたー」だったみたい

すんなりウンチが出てくれれば問題ないのかもしれないけど、
リアンの場合、かなり踏ん張らないと出ないから・・・・。
トイレでずーっと踏ん張ってることが出来るようになればなぁ。。
どーやったらいいのか、思案中です

テーマ:トイレトレーニング
ジャンル:育児
2007年08月21日 (火) | Edit |
先日の買出しの時に買い忘れた洗剤。
やっと買ってきました~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

やーっと洗濯が出来ましたよ!

毎日天気だけはいいから
こういう時には大助かり!
肌着たちも、カラッと乾いてくれました。

乾いた肌着たちをたたんでると、
リアンが
これあかちゃんの?
と。
自分が着ているものとは明らかに違うからね。
分かったのかな?
「そーだよー。」と答えると
へぇ~ じゃーリアンもお手伝いする!
と、たたむのを手伝ってくれましたよ

いいお姉さんになってくれそうだ

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月20日 (月) | Edit |
去年プールも足がつかないところは怖くて行かない
今年浮き袋でプカプカ浮き上機嫌

去年水が顔にかかると嫌がる
今年嫌がるそぶりは見せず、逆に楽しんでる様子

そして今年
とうとう水に顔をバシャッとつけることが出来ましたーー

kaotuke

この写真だと、パパの手につけてる感じだけど、
この後、直接水にバシャっと2秒ぐらい自分でつけてられました!!
どんどんできることが増えていくなぁ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月19日 (日) | Edit |
リアンの誕生日週末イベント その

今日はママの実家に行きました~
お昼ごはんを外で食べてお祝い

そして、待ち望んでいたプレゼント
りかちゃん人形登場~!

リアンってば
うわぁーー リカちゃんにんぎょうだーーー
とそりゃもう大喜び!

しかもりかちゃん2つですよ、2つ
ステップ1、とステップ2

なんかステップ1の方は着替えがしやすそうな洋服たちで、
ステップ2になると、ちょっと着せ替えが難しくなるような服を着てます。

おまけに、着替えの服たちも2セット!

さすが、ばぁば・じぃじ
買うときは一気に購入だわ。

早速リアンは夢中

rikachan

やっぱり女の子なんだね~
こういう遊びが好きらしい
保育園でも上のクラスの教室で遊んでいるときは、
必ずといっていいほど、リカちゃん人形で遊んでいるからね。
多分、この遊びは保育園で覚えたんだと思われる。

今どきのりかちゃんってものすごい細かい!
着替えも洋服だけじゃなくて、
ヘアアクセや靴、ピアス、手袋、靴下などなど・・・・
ありとあらゆるものがそろってる!
ものすごい細かいところまでオシャレを楽しむために作られていてかなりびっくり!
確実になくなるぞ、このピアスたち
と見た瞬間に思った。

しかし私はお人形遊びをあんまりした記憶がない。
聞いてみると『あんまりしなかったわね~』という回答。
やっぱりね(^-^;
リカちゃんでどーやって遊んであげたらいいのか
いまいちわからない母。

さて今後はどーやって遊んであげたらいいのだ?!
アドバイス求む!!!笑
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月18日 (土) | Edit |
リアンの誕生日週末イベント

リアンとパパ、ママの3人で
MIRCOSTAのレストランでランチ

以前にママ友のブログで見て行きたいと思っていた(←ママが(^-^;)
オチェーアノに行ってきましたよ~

5日前ぐらいに予約とったのだけど
ちょうどシーのショーが見れる時間帯で予約が取れました

食べだしてちょっとたったら、ショーの時間。
その時間はバルコニーが開放されて、そこからショーを鑑賞。
パレード好きのリアンは、こんな風に見てましたよ~

BD2

ちょっ経ったら、パパ抱っこに変わったけどね

見終わった後は大興奮
ミニー だ~いすきなのぉ
ドラゴン いたねー!
でもリアンね ちょっとびっくりしたー」(←花火の音にだと思われる)
などなど、たっくさん話してくれましたよ!

そして最後に、ミッキーを型どったケーキ登場!
歌にはちょっと驚いた様子だったけど、
ミッキーだーーー!」と
喜んで食べてくれましたよ!

BD3


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月17日 (金) | Edit |
リアンは昨日、3歳の誕生日を迎えました~!
おめでとーー!!

保育園に迎えに行くと、
手作りの『お誕生日おめでとう』バッチ(写真右)をつけてもらっていて、
みてーー!!
と、とーーーっても嬉しそうに診せてくれましたよ

あとは誕生日カード(写真左)
中のケーキが取り出せるようになっていて、
パパ・ママからのメッセージと
先生たちからのメッセージが書いてあります

ka-do

おやつの時間には、皆にお誕生日の歌を歌ってもらったみたいで、
みんなからね、タンタンタンタンたんじょうび~♪
ってうたってもらったの

と一生懸命話してくれました!

そして、夜はパパの実家でお祝い

ke-ki

誕生日ケーキのローソクを上手にフゥーーーって消せました!

プレゼントも欲しかった絵本や洋服、パズルなどをもらい
もらった包みを、ワクワクしながら開けてる様子なんかを見ていると
“おおきくなったんだなぁ~”なんてしみじみ思っちゃいました(T^T)

しかも、帰るときには誰も何も言っていないのに
プレゼント どーもありがと
ってきちんと言ってる!!!
感謝の気持ちまでちゃんと伝えられるようになっているなんて

いろんなことを、知らないうちに身につけて
確実に、毎日成長しているんだなぁ。
と感じた1日でもありました。

お歌が大好きで、自作の歌を歌うリアン。
産まれて来る赤ちゃんに
おうたうたってあげる~
と言える優しい女の子に成長してくれてありがとう
身体も大きくなったけど、心の成長もしっかりお姉さんだね
これからそのお姉さんっぷりの成長を見るのが楽しみです


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月16日 (木) | Edit |
10ヶ月に入り、初の検診日
お盆休み明けとあって、めちゃ混み

ただでさえ、待ち時間の長~~~い産院。
さらに待ち時間プラスって・・・・。

1日がかりでしたよ。ε- ( ̄、 ̄A)

10ヶ月入ったからか、検診前に『モニター』ってのをやってもらいました。
お腹の心電図みたいなもんかな?
赤ちゃんの心音やらを結構長い時間とってもらいました。

最初、しゃっくりをしていたお腹の子。
なのに助産師さんは
「しゃっくりしてるのに、起きてる波形じゃないわね~?」
とか言いながら、
おもむろに装置を取り出し、お腹の下のほうに持っていき

ビビビビビビビビビィ



電気ショックではないですよ。
突然振動がきました。
私もびっくりしましたが、お腹の子もびっくりしたのか
その後は
「いい波形でてきたわね~」と助産師さん。
そ、そんな無理やり起こさなくても
とちょっと思った母でした。

検診は内診もプラス。
予想はしてたけど、やっぱり痛い
かなり力んでしまいました。

まだ子宮口は1cmぐらいしか開いてないらしい。
でもお腹の子は、概算で3000gオーバー

リアンの時よりも、かなり大きい!
これ以上大きくならないで!!!


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月15日 (水) | Edit |
妊娠生活も臨月に突入!
残すところあと数週間で予定日

お腹の赤ちゃんも既に2800gほどにまで成長
もういつ生まれてきても大丈夫な大きさになってました!

でもあっという間の10ヶ月。
なんだかリアンの時ほど、妊娠生活をゆっくりとすごしてないなぁ。
やっぱり上の子がいると違うものなんだね。

双子騒動や、ポリープ。
あわや切迫早産!
なんていろいろとあったけど
あとは生まれてくるのを待つばかり

体力作りに散歩しようにも、この暑さ。
から出られません
この猛暑が少しでも落ち着いてくれるといいのだけど・・・・。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月14日 (火) | Edit |
予定日まで残すところ1ヶ月をきったところで、
やっと買出しに行ってきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも買い足すものもそんなにない。

9月といえど、まだまだ残暑厳しそうだから
肌着いっちょでいいだろうし

買い足したものは
短肌着・コンビ肌着・ガーゼタオル

・・・・・・

ぐらいかも(^-^;

あとは消耗品。
新生児用のオムツ、ベビー用ボディーソープ
私用の母乳ぱっとや洗浄綿 かなぁ~?

しかし、早速買い忘れ発覚!

洗剤。

肌着たちを洗おうと思ったら、
そうだ!洗剤買うの忘れた!!!!

お洗濯は先延ばしになってます・・・・。
これまたいつになることやら

それにしても新生児用のオムツってこんなにもコンパクトだっけ?!
というぐらい小さい!
この小さいオムツでも
新生児には大きく見えちゃってたからなぁ。
やっぱり新生児ってちっちゃいんだろうね
お腹の子は、どれくらいの大きさで生まれてくるかな?!


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月13日 (月) | Edit |
毎日暑くて嫌っ!ε-(´o`;A アチィ

そんなわけで(?)洗車ついでに水浴びさせていたリアンだけど、
とうとう家用のビニールプールを出しました

pu-ru


リアンは、ホースで水を出して遊んだり、
ワニさんポーズで歩いたり、
この間買った浮き袋を使って遊びまくり

写真の帽子はこの後、おもちゃと化し
水浸しにされました・・・・

そろそろあがるよ~
と言っても
まだあそぶーー!
となかなか上がってきません。

でも遊んだ後は、こんなプール遊びでも疲れるのか、
どっぷりお昼寝モード

いつの間にか、頭から水かけられても
そんなに嫌がらなくなってました!

そしてあんまり気にしてなかったんだけど、
やっぱり焼けてるみたい
すっかり健康優良児なみの肌の色だから、
もういっかー?的な考えで、
日焼け止めも塗らなかったんだけど、
夜見たら、肌の色が濃くなってる気が・・・・・。

やっぱり塗ったほうがいいかな~?
なんて思った夜でした。

去年も大活躍だったこのプール。
今年もかなり活躍しそう!

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月10日 (金) | Edit |
夏の風物詩花火大会
近くで開催される花火大会に、結婚してから毎年観にいってます!

今年も例外なく行ってきましたよ
いつもは河川敷まで行っていたのだけど、
お腹が大きかったのと、
始まるギリギリに出先から帰ってきたので今年は近くの公園で観賞。

去年まで花火を怖がっていたリアン。
今年は?

hanabi


この通り
怖がることなく、花火と一緒に
ドーーーーン
とか言いながら、楽しんで観てました

ちなみに去年の様子
hanabi06


音が怖くてギュッとしがみついていたのにね~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年08月09日 (木) | Edit |
保育園に迎えに行ったときのこと。
リアンが洋服の上から、さらに洋服を着ている!

ママを見つけると、走りよってきて
どお?」と
膝をちょっとだけ曲げて、スカートもってご挨拶。
多分お姫様気分

ママはすぐにピンと来ましたよ!
“これが、前に聞いていたお気に入りの服だな

先生も
「リアンちゃん、いつもこの洋服着てますよ~
もうこれは«リアンちゃんの»みたくなってます!笑」

せっかくだから、写真撮らせてもらいました
急いで撮ったので、ちょっとぼけちゃったけど(;´▽`A``
okiniiri


テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2007年08月08日 (水) | Edit |
先日、会社の片付け時にもって帰って来れなかった分の
宅急便が届きました。

その中に!
お腹の子へのプレゼントが

pre1


嬉しいサプライズプレゼント
お腹の子への、第1号のプレゼントです

パパ・ママは、まだちゃんとした洋服って買ってないので、
着せるのが楽しみです

っていうか、そろそろ本当に準備しないとだぁ。。。。(;´▽`A``

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
2007年08月07日 (火) | Edit |
週末、身内の結婚式に家族で参加
心配だった台風もそれ、天気は快晴

既に何回目なのかわからないくらい、結婚式に参加しているリアン。
いつもより、ちょっとおめかししていくのが嬉しいみたい。
さすが女の子
だから、注文もいつもより多め
毎回同じヘアスタイルだから、今回は変えようと買ったヘアアクセ
ママの思惑は見事に打ち破られ、
これがいいのー!」といつも通り。

各テーブルに飾られた風船を割っていくと、
その中から小さな風船が!
リアンはその風船を拾い集め、大満足
fuusen


明るい雰囲気の中、
とっても和やかであたたかみのある結婚式でしたよ

そうそうこれ!
yukidaruma

新郎が2日前ぐらいに、夜な夜な作成した
お手製らしいですよ
リングピローにちょこんとついてて、とっても可愛かった

テーマ:ウェディング
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年08月02日 (木) | Edit |
やっと梅雨があけたー!!!v(≧∇≦)v

保育園でも水遊びやプール遊びが始まって
1日の洗濯物が増えたから、
雨の日続きは、かなりつらかった
だから梅雨が明けてくれて助かるー!

さてリアン。
風邪ひいたみたいです
保育園の連絡帳にも「鼻水がよくでています。」と
書かれてしまいました

先月にも鼻水が続いて、「耳が痛い」って言うから
あわてて、病院行ったばっかりだったのに。
幸い中耳炎ではなかったです。
もらった薬のんで、ちょっと落ち着いてたのになぁ~。

酷くなっちゃうと、水遊びもプールも出来なくなっちゃうので
今回はまだ透明な鼻水のうちに病院へ。

今回、リアンはとーーーーーっても頑張りましたよ!
だって、診察のときに泣かなかったんですもの!

ちょっと「ふえ~ん」って顔にはなったけど、
泣き出さないで、頑張りました

そして病院から保育園に向かう時のこと。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

