--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月30日 (日) | Edit |
ぬくぬく旦那実家生活も早1ヶ月。
本日我が家に戻ってきましたよ~
ほんの1ヶ月前までは、お腹大きかったのになぁ~
なんて、マタニティ服を片付けながら思ったりして

でもそんな余韻に浸っている暇はなく

こんなに荷物持ち込んでいたの?!
と荷物の山に唖然
1日片付けに追われて終わりましたよ

ルナは途中ずーっとじぃじ・ばぁば
見てもらっていたのだけど、ほとんど寝なかったらしい

反動で、夕方から通して4.5h寝て、
おっぱいコールで1回起きたものの、
飲んだらまた寝ちゃってます
反対側のおっぱいも飲んで欲しかったけど、
睡魔には勝てなかったらしく、寝ちゃったの。
おっぱいが張って痛い

寝てる間に、家移動したけど、そんなこと気にせず寝ているルナ。
2人目はたくましいね~
抱っこしても起きなかったよ。

明日から家族4人の生活
どんな修羅場が待ち受けているかねぇ。。。。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月26日 (水) | Edit |
パパの会社の方から出産
「オリジナル絵本」を作る券をいただいたんです
早速必要事項を書きポストへ

その絵本が本日贈られてきましたー
これが表紙です

ehon-omote

中のお話はルナが主人公の誕生の話になっています。
こんな感じ。

いつ、どこで産まれたのか
何グラム、何センチだったのか
産まれた病院や、誰がお祝いに来てくれたか
なんてこともちゃ~んと載ってます

世界に1つだけの絵本

素敵な贈り物をありがとうございます

テーマ:絵本
ジャンル:育児
2007年09月25日 (火) | Edit |
ひざの上にルナを乗せてあやしていたときのこと。
なにげな~~く頭を洗うように軽くシャカシャカをやっていたら・・・。
ルナが気持ちよさそ~にウトウト
hoe-

何回やっても同じように気持ちよさそ~な顔
ルナのお気に入りポイント発見

これなかなか使えるのです

夜中起きた時、おっぱいコールではなく
なんか起きちゃったって時、頭シャカシャカやったら・・・。



すんなり寝てくれた

思った以上の効果でびっくり
しばらくはこの『頭シャカシャカ作戦』でいけるかな
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月23日 (日) | Edit |
ルナの寝姿
banzai2

そして、こちらがリアンの寝姿
banzai1

2人そろってななめ45度上向きバンザイ姿
ルナの場合、まだ手が短くて手が届きません!(^m^)
でもさすが姉弟
角度まで同じ~
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月20日 (木) | Edit |
ルナの子育てで初めてのこと。
それは『吐きもどし
飲んだおっぱいをすべてガポっと出してしまうのですよ

ゲップをちゃんと出しても、ガポっ
寝てるのに飲んだ1時間後ぐらいに、寝ながらもガポっ
かなり大量に吐かれます
おかげで毎日ガーゼタオルの消費率

おまけに、せっかく飲んだママのおっぱいをすべて出したしまうらしく、
1時間前に飲んだばっかりなのに、
「お腹減ったぞー」と真っ赤な顔して泣きだします。
ママのおっぱいだって1時間おきに飲まれたら、生成おいつかないよぅ
まだ内臓がしっかりできてないせいなのかねぇ~?
落ち着いてくれるといいのだけど・・・・

ってなわけで、ここ数日粉ミルクをお昼に飲んでもらっているのですが・・・。
これまた腹持ちがバツグン
飲んだ後は4時間ぐらいぐっすり
ママもその間に自分の時間とれるし、
お昼寝までできちゃうので、かなり大助かり
やめられないかも

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月18日 (火) | Edit |
ルナが産まれて、もうすぐ3週間!
早いなぁ~
リアンと初のツーショット写真です

2shot


私が撮りたくて撮ったタイミングだったから、
ルナは泣いちゃってますが(^_^;)

そのルナですが、
すでに顔には乳児湿疹
こまめに顔は拭いてあげていたのだけどなぁ
リアンの時も結構ひどかったんですよね。
やっぱり乳質?!

あんまり食べるものを意識してないのだけど、
ちょっとは気にしないとだめなのかなぁ。。。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月15日 (土) | Edit |
リアンをお風呂に入れるときのこと。
最近パパが遅くて、ずーっとばぁばに入れてもらってたんです。
ママとはお医者さんが いいよ って言ったら入ろうね
と以前に言ったことがあってから、
リアンは何も言わずにばぁばと入ってくれてました。

でも久しぶりにパパが家にいて、
さーお風呂!って時にパパが
「パパとママとばぁばと誰とお風呂入る?」
なんて軽く言っちゃったもんだから・・・・。

ママと入れるの?!と思っちゃって、
ママと入るーーー!」と。

あちゃー、パパそりゃ言っちゃいけないよ
と思ったけど、後の祭り

結局パパと入ってくれたけど、
ずーーーーっと泣きっぱなし
あがってきてからも
ママと入りたかったぁーーー
となかなか泣きやまなかった

リアンは本当に沢山のことを我慢していると思う。
しっかりお姉さんしてるけど、寂しいんだろうな。
ママやパパにもっと甘えたいんだろうなって。
私もリアン優先!と思ってやってるつもりだけど
今までリアン1人にしてあげれたことを
ルナと分散しなくちゃいけないから
やっぱりリアンには寂しい思いをさせちゃってるのかな
今回の泣きっぷりを見て、
リアンは本当は一生懸命耐えていたんだなって。
気づいてあげられなかった自分に自己嫌悪です


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月13日 (木) | Edit |
陣痛入院編に引き続き
入院出産編!
ちょっと長いです。(^^;)

29日
病院に着いたのが23時30分前ぐらい。
着いてすぐに内診。
すでに10分間隔ぐらいだったので、
痛みが落ち着いたときを見計らっての内診。
すると先生
「こんなに薄いんだよね。」と助産師さんと会話。
終わったあと 何が薄いんですか?って聞いて見ると
「羊膜が薄いってことよ。」と教えてくれました。
羊膜にも厚い・薄いってあるんだー。と今回初めて知りましたよ

内診後、とりあえず陣痛室へ
お腹にモニターあててしばらくすると、
かなり強い陣痛の波
痛くて痛くて身体よじりまくり
でもまだ産まれるまでには至らないらしく、
先生も助産師さんもモニター見ては「いい陣痛きてますね」と言うだけ。
そのまま30分ほど経過。

30日
旦那は冷静に「0時過ぎたね。30日になったよ。」と。
おまけに旦那はモニターを見れるから
「あ、そろそろ痛くなるよ。」とか言ってくるし
こっちはそれどころじゃないんじゃー!!!
おまけに陣痛が強くなるにつれて、気持ち悪くなってきちゃって
気持ち悪いーー」と言ったら
「じゃー分娩室に移るわよ」と分娩室へ移動。
いろいろと準備されてる間にも、お腹の痛みはさらに増し。
おまけに旦那の立会いを希望してたのに、
「カルテに書いてないから先生に確認してからにして」
としばらく一人にされるし。
リアンの時にはしなかった、酸素チューブみたいのを鼻に通され、
髪の毛が散らばらないようになのか、
ネットみたいなのをつけられ、されるがまま。
だって痛くてそんなの気にしてる余裕がない
そして助産師さんが先生を呼んでも、先生がなかなか来ないし!
そんなとこまでのんびりしないでー!!

やっと旦那も入室を許可され、
旦那は呼吸法のアシスト担当!笑
だって痛くて自分じゃ呼吸法すらまともにできない!
こんなときは冷静な旦那を見直しちゃいましたね

リアンの時は、深呼吸で出産を迎えた私。
二人目にして初めての『いきみ
本当あとちょっとで産まれる!!って分かってるのに
なかなか出てきてくれない。
かなりものすごい形相になってただろうなぁ。
あとで聞くと、ルナの腕がちょっと変な位置にあったらしく
それが引っかかって出にくくなってたみたい。

そして0時31分、無事に出産!!!
泣き声を聞いたときには
泣いたーーーー」と本当ホットした瞬間でした。
男の子と聞いてはいたけど、思わず「どっち??」と聞いちゃった。

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年09月11日 (火) | Edit |
早くも2人の子育てで山場が

夕方パパの帰りが遅くなると連絡が。
パパがいなくて困ることは、
リアンがお風呂入る時や寝るときにルナが起きちゃうこと。

寝てておくれ~~~
と思うときに限って、子供は起きちゃうもんなんですよね

ちょうど、リアンがお風呂に入る
ナイスと言いたくなるようなタイミングで
ルナが起きちゃった

とりあえず、リアンはばぁばと遊んでてもらい、
その間にルナにおっぱいを飲ませてみた
ウトウトはするものの、寝てくれないから、
そのまま布団にルナを寝かせ、
とりあえず、リアンはばぁばとお風呂に入ってもらうことに。
ルナはおとな~しくしてくれてたので、
リアンの準備などを済ませ、あがってくるのを待ち
着替え完了まであと少し!ってところで
ルナが待ちきれずに泣き出してきた

しょうがないから、リアンの布団の脇で
ルナを抱えながらリアンを寝かしつけ開始!

でもリアンはルナが気になってしょうがない様子。
なかなか寝てくれない
リアンがゴロゴロしている間に、
やっとルナが寝てくれたので、
その後はリアン寝かしつけに集中してなんとか寝てくれたけど・・・。

これ、ばぁばのだったからまだよかったものの
自分の家に戻った後だったら、
かなりドタバタになること間違いなし!

そして多分この先しばらくはパパが忙しいので
この状況が続くことも覚悟しておかないといけないわけで・・・・。

産後1週間経ち、ちょーっと疲れが出始めてきたかな?という時期なだけに
この状況が長く続くのは、かなり辛いとこ

ふんばりどころだー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年09月10日 (月) | Edit |
ちょっと出産話を残しておくつもりで書きますね。
まずは、陣痛入院編

28日
この日は皆既月食
それが影響していたのかは定かじゃないけど、
この日の夜からお腹が痛み出してきたは確か。
夜、お腹痛くて、あんまり寝れなかったぐらい。

29日
定期健診の日
子宮口は3~4cm開いていると。
昨日の夜からお腹が痛むんです。
と言ってみると
「昨日は変な日だったからね~」
は!!そっか!とその時皆既月食のこと思い出したんですよね、実は。
「もしかしたら始まったのかな?」
「1時間に4回ぐらいの定期的な痛みがくるようだったら連絡してください。」
と言われて帰宅

自分的には、今日はまだこないだろうって感じだったのだけど、
夕方ぐらいから、定期的に痛みがくるように。
念のためパパに連絡
そしてリアンはばぁばんちに泊まる準備。
初お泊りでいきなり本番になっちゃいました

18時ぐらいには、1時間に2~3回の定期的な痛みになっていたので
こりゃ陣痛きてるな。とやっと自覚(^_^;)

20時ぐらいにパパが帰ってきてくれたので、
入院準備を持ってきたり、リアンのとりあえずのものを持ってきたり
あわてて準備

初お泊まりだから、寝かせてからじゃないと出かけられない!
お風呂入れて、布団に寝かしつけたものの、
やっぱりなかなか寝てくれない
その間にも、ちゃくちゃくと陣痛の間隔は狭まってきて
既に「連絡してください」と言われていた、1時間に4回の痛みに!
早く寝てーーー!!とかなり切実でしたね。

やーっと寝てくれたのが22時40分ぐらい。
病院に連絡して、病院着いたのはすでに23時を過ぎてました。


入院出産編に続く・・・

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年09月09日 (日) | Edit |
我が家の新しい家族「ルナ」です
よろしくお願いします

yorosikune

退院後、初の週末。
どーなるかと思ったけれど、なんとか終わったー!
さすがにお昼寝まではできなかったけど、
ルナはおっぱい飲んでは寝る。
起きてても、少しの間寝かせておいても
手足バタバタさせながらいい子に起きててくれるので
かなりです
その間、リアンの相手できるし。

そのリアンですが・・・・。
心配していた『赤ちゃん返り』はそんなに強く出てないです。
多少はあるものの、私がルナに乳あげてても
興味深げに見てくれてるし、
オムツ代えるときには、オムツとお尻拭き持ってきてくれて、
つけてたオムツを丸めて捨ててまでくれちゃいます

寝ているルナを、ばぁばやじぃじが見ていると
寝てるからダメー」とガードまでしちゃってますよ

起きてきたら「おはよー!ルナ
寝るときには「お休み~。」と
ちゃんと言いに行ってますよ

でも赤ちゃん返りなのかな?ってことも
3歳児特有のことなのか、どっちなのか区別ができない。
今はあまり強く言うと良くないかな?と思って強くも言えないし。
リアンへの接し方が悩みです
テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年09月07日 (金) | Edit |
退院してきてから早4日。
睡眠不足の疲れが出てきてます

昼間一緒にお昼寝しないと、夜無理!
何故か日中よく寝てくれるので、間隔があくのだけど、
夜は眠いから少ししか飲まずにそのまま寝るすぐお腹が減るすぐ起きる
という悪循環xxx

まー飲んでそのままウキャウキャ元気に起きられても困るから
寝てくれる分だけましか?!

そして、新生児のくせによく動く!
手足バタバタぐらいならいいけど、
自分で首って動かせちゃったっけ
なんか首の居心地が悪いと、自分でグググーーーイッと反対側へ動かしてますよぉ。
びっくりしちゃった。
たまに力尽きて真上向いたまま寝てるけど。

でも大量に吐くことがあるのでかなり危険
すぐ横向けてます。

いっちょまえにするときは踏ん張って顔真っ赤にするし、
くしゃみもするし、しゃっくりも。
おっぱい飲んだ後、眠いのにゲップさせられてる
ちょこん
と小さく座らされてる姿がなんともいえずカワイイ

寝不足で辛くても、そんなちょっとしたしぐさなんかに癒されまくってます




テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
2007年09月04日 (火) | Edit |
更新が止まってましたが、実は・・・・。

8月30日に日付が変わってすぐの
0:31に男の子を無事に出産しましたー!

予定日よりも1週間早かったのだけど、
十分な大きさがありましたよ!

そして本日、お世話になった先生や、助産師さんに見送られ
母子ともに元気に退院してきました

これから始まるであろう睡眠不足の日々を思うと
もうちょっと入院してたい気分でしたけど
夜は預かってくれる病院だったので、
ゆっくり寝れたのです

出産話などは、おいおい書こうと思います。
とりあえず、ご報告でした!


テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

