--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月30日 (火) | Edit |
に戻ってきてからもしばらくは
ママがルナをベビーバスでお風呂に入れてたんですが
ルナも大分ズシッと重くなってきた
そしてよく動く

さすがに片手でベビーバスに入れるのがきつくなってきたので
パパとリアンとルナの3人でお風呂に入ってもらうことにしました

ofuro

お風呂大好きなルナは、どんなに泣いてても
「お風呂だよ~~」と風呂場に連れて行くと
ピタッと泣き止みます
そのうえ、気持ちいいのかウトウト寝ちゃったりも

今のとこ、3人風呂はパパが居るとき限定。
パパが遅いときは、ルナが寝付くまでリアンには待ってもらったり。
でもいつか3人で入らなくちゃいけないときがくるんだろうなぁ。。
今からドキドキです
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年10月28日 (日) | Edit |
最近はなんでもやりたがり~のリアン。
そしてジュースもコップにうつすよりも
そのまま飲みたがる

ペットボトルをそのまま渡したときのこと。
いつの間にか蓋の開け閉めも上手に出来るように

でもその開け閉めが
ほう!そうやってやるのか!!
ってやり方だったのですよ。
テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
2007年10月26日 (金) | Edit |
急に寒くなってきましたね~
早く雪山に行きたい!!笑

でもルナの帽子がない
雪山どころか、寒い日の外出時には必須なのに!
確かリアンのやつをとっておいたと思ったのだけど、
見つからないのですよ

なので作ってみました
去年からやりだしたかぎ編みで。
しかも残り毛糸で。
かぎ編み帽子初作品にしてはなかなかの出来ばえでしたよ~

bousi


そして調子に乗ってリアンのヘアゴムまで作ってみました

heagomu


その後やりだしたら止まらず、
無駄にコースターとか作ってます。
しかし全部違う模様・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
2007年10月24日 (水) | Edit |
リアンの時に買ったベットにもつけられるメリーを出してきてみました
よくとっておいたなぁ~と我ながら関心
ルナにはちょっと早いかな~と思っていたけど
以外にもくいついてくれたよ

meri-

追視をするようになってきたから、ちょうど良かったみたい
ぐずりの要素がないと、結構このメリーでもってくれるので
かなり助かってます

そーいえば、リアンのときはいろいろとおもちゃを買っていたけど、
ルナには何も買ってないな~
リアンのときのおもちゃを使いまわしてるから・・・。
ルナごめん
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年10月22日 (月) | Edit |
1回ディズニーランドに行ってから味を占めたのか、
どこにいく?と聞くと
ディーニ-ランドいくー!
というリアン。
言えてないから!笑

ルナが産まれてから、遊びに連れて行ってあげてないな~
と思って行ってきちゃいました。
そして今はハロウィンの真っ最中~
子供は仮装だったので、
この間買ったシンデレラのドレスを着て行ってきました

入ってみると、なんとプリンセスたちやミッキー&ミニーなど、
キャラクターたちがたくさん出迎えてくれ、リアンはおおはしゃぎ
大好きなシンデレラと念願の写真を撮る事が出来て大満足

sinderera

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2007年10月20日 (土) | Edit |
保育園ではクラスごとに毎日の様子が掲示されてます
例えば
【今日は天気が良かったので戸外で三輪車などで遊びました
といった感じ。

その掲示に、とうとう
今日のおひるから『おはし』を使い始めました!
と。

おおー!!!
ついに『おはし』の練習か!
スプーンやフォークを使うのにも危なっかしかったのに
もう『おはし』を使うまでに成長したのね
あっという間だなぁ~。

その日の帰り道
きょうねー、おはしつかったんだよー
と、いつもは聞かないと答えてくれないのに、
自分から園でのことを報告
そして
リアンねー じょーずにつかえた♪
だからー リアンねー おうちでもわっかついてないのつかう!

家で使ってる”わっかのついてるお箸”とはこれの前のバージョン
エジソンのお箸II


早速その日の夕食時には、普通の子供用お箸でご飯を食べるリアン

数分後

ねー わっかのやつちょうだい!


だと思いましたよ。

わっかのついてるお箸を上手に使い、
ご飯を食べるリアンでした

でも普通のお箸も、持ち方は完璧なんですよ!
さすが「エジソンのお箸」!

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2007年10月17日 (水) | Edit |
タイトル通り、最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます

リアンがご飯食べない
ルナが寝てるそばではしゃぎまくり→ルナ起きる
私が言ったことに対して
だってー、リアンねー」と言い訳。
などなど・・・。

本当、つまらないことでもイライラ

だめだなーと後でものすごい反省するのだけど、
その時はイライラしだすと止まらない

そしてとうとう、
夜なかなか寝付いてくれないルナにもイライラ

イライラしてるから、それを感じてかルナもわめきまくり。
おまけにリアンまでぐずりだす始末。

かなり修羅場でした

これじゃいかん!!!

と思って、泣いてるルナ放置(ごめんよ

気持ちを落ち着かせるために、
しばし一人座ってじーーっとすること15分

少し落ち着いてきたかな?と思って
ルナの寝かしつけを開始


ものの5分もしないうちに寝てくれちゃった

その後、リアンも落ち着いてすんなり寝てくれたし。

やっぱりイライラは子供にも伝わっていってしまうんだなぁ
と実感。


いつも大きな心で
なんていうのは、多分無理だから(^-^;
イライラを貯めないように心がけよう!
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2007年10月16日 (火) | Edit |
下の子が産まれてから、めっきり進まなかったリアンのトイレトレ
突然1歩前進

お風呂から出た後、寝るときはオムツなリアン。
突然
おねーさんパンツでねるー!」と。

えぇぇぇぇ!!!

今朝まではたっぷりとオムツにおしっこしてた人。

無理だろ?
と、なんとか説得を試みてみたのだけど
だいじょーぶ!おしっこおせーるから!

仕方ない。
本人やるきになってるんだからやらせるか
とあきらめパンツで就寝。

ま、最近リアンはパパのお布団で寝てるから
犠牲者はパパだしね


次の日の朝・・・・

テーマ:トイレトレーニング
ジャンル:育児
2007年10月12日 (金) | Edit |
ちょっと外出して帰ってきてみると
ポストに不在通知が
いつもなら、明日でいいや~なんて夜に電話とかするのだけど、
よく見ると”クール”にチェックが入っている。

その日のうちに配達とのこと。

待つこと数時間。

届いた荷物をみてびっくり

やたらでかい!!

なんじゃこれは

包装をはがしていくと『ふぐ』という文字。

テーマ:日記
ジャンル:育児
2007年10月10日 (水) | Edit |
保育園からの帰り道
ねーみてー!
と突然スキップ!

ちゃんとスッキップスキップが出来てましたよ!!

びっくり!

ちょっと前まではギャロップだったのに!

いつの間に?!

得意げに、家までほぼスキップで帰っていきましたよ~

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
2007年10月08日 (月) | Edit |
我が家では、家族4人布団を並べて寝ています
ルナが増えたので、部屋いっぱいに布団が引きつめられてます。
並び順は、両サイドにパパとママ。
中に姉弟が隣り合って寝ている感じ。

に戻ってきてから、恐れていたことが

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年10月06日 (土) | Edit |
保育園の運動会に行って来ました

ダンス大好きなリアンは、
オープニングの『恐竜マッスル』体操もバッチリ

続いて『かけっこ』

undoukai1

なんとリアン、1番でしたーー!
やったね

毎日「リアンのかちー!
と特訓の成果がでたかな

そして『だんご虫体操

undoukai2

帽子をかぶってダンシン♪┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘♪

やっぱり我が子が一番
と誰の親も思っているんだろうな

去年はママと一緒に入場したのに、
今年はお友達と手をつないで入場
親子競技もママは手をかさなくてもどんどん一人で先を走っていく。
1年間でずいぶん成長したなぁ~

来年は2人で出場かな?!
テーマ:運動会
ジャンル:育児
2007年10月04日 (木) | Edit |
1ヶ月健診の前のはなしですが、お宮参りに行ってきました。
雨降ってたのだけど
それもまたネタになるしということで決行。
リアンと同じところに行きました。

ちょうどお昼寝モードに突入のルナは
祈祷の最中、ずーーーっと寝ておりました
頭の上で、大きな音がしようと、爆睡
パパ方のばぁばママ方のばぁばそして私
と抱っこする人が変わっても起きることなく爆睡
よく寝るなぁ。ホント。

omiyamairi


終わった後に、ご飯を食べに行ったのだけど、
そこでやっと「ふぎゃー!!(お腹空いたー!)」と起きた
お店の片隅でおっぱいあげて。
そしたらまた寝ちゃうし!
おかげでゆっくりご飯を食べれたけどね

無事にお宮参りも終わったことだし、
元気にスクスクおおきくなぁれ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年10月03日 (水) | Edit |
1ヶ月健診に行ってきましたよ~
順調に大きくなってました

体重 3160g4690g
身長 50cm57cm

吐き戻しがとにかくすごかったから、
体重が1kgも増えてて一安心
どーりで抱っこの時にズシッとくるわけだ
身長の伸びの割には体重が伸びていないみたいだけど、
問題ないですって感じでした。

吐き戻しのことや、湿疹のことを相談したけれど
順調に成長しているし、薬を塗るほどひどくもないから
今まで通りの授乳でだし、顔も石鹸でよく洗ってあげてください
というくらいでした。

ママの方も問題なく、やーっと湯船につかれる~
寒くなってきたから嬉しい


ルナは初めてベビーカーでお出かけ
リアンはベビーカーに長時間は乗ってくれなかったのだけど・・・・。

ルナは乗ったら寝ちゃった

hatunori


行きも帰りも ずーーーっと寝っぱなし!
帰り際買い物して帰ってきたけど、1度も起きず。
ママは休憩まで出来ちゃいましたよ~

初の長時間外出&2人でお出かけ。
どーなるかと思ったのだけど、
ルナがベビーカーにおとなしく乗ってくれたので、
かなり楽に終わりました
この先も、こーだといいなぁ。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年10月01日 (月) | Edit |
runa

rian

2枚のこの写真
同時期のリアンとルナ、2人の写真。
さて、どっちがどっち?!
テーマ:写真日記
ジャンル:育児

