--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月30日 (金) | Edit |
ルナ ルナ~ ほーら これはちょうちょさんだよー

futari


保育園から帰ってくると
ルナーーー」と駆け寄るリアン。

リアンの時に買ったメリーで
リアンは『お姉さん』としてルナと一緒に遊んでくれてます

最近、私がご飯作ってるときとかに
遊んでくれるのでかなり助かってます
ルナもお姉ちゃんってわかるのか、
泣いてても泣き止んだりすることも

姉・弟で遊んでくれる日も近い?!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年11月29日 (木) | Edit |
リアンの時に買ったつなぎのダウン。
しまいこんでいたものを出してきましたー!
さっそくルナに着せてみると・・・・

his2


可愛い
黒いぬいぐるみだねこりゃ

ちなみにリアンが着ていた頃はこちら

his1


若干手足の長さの差があるものの、やっぱり似てるね~

購入時、サイズが70だったのに、かなりの高額
文句ブーブーだったのだけど、パパが惚れ込み購入。
1年しか着せれないかと思っていたけど、
2年目もなんとか着れたリアン。
かなり手足はツンツルテンだったけどね(^-^;

2人に着せれてるから、もとはとったぞ
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月28日 (水) | Edit |
ルナにホクロ登場
号です

hokuro

わかるかな?
ちょうど左膝の内側辺りに1個、ポチッと出てきてましたよ!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月27日 (火) | Edit |
3人風呂に初挑戦しましたー!!
パパがどーしても遅くなるということで。

ルナが寝ちゃったらルナは次の日にって思っていたのだけど、
どーにもこーにも寝そうにない
寝るのを待ってたらリアンの寝る時間が遅くなっちゃう
こりゃ入れるしかないなと覚悟を決め
そーとなったら早めの行動

私がイライラしたらリアンも言うこと聞いてくれないので
極力 おだやか~~~な言い方で お願い口調
3歳の子供にどーしてここまで気使うんだろ

まーでもこの作戦が成功して、
リアンはとってもいい子に言うことを聞いてくれました

さて、お風呂入れ手順ですが
とりあえずリアンとママが服を脱いでお風呂
ルナは服を着たまま、湯船の蓋の上にバスタオルひいて待機
先にリアンの用を済ませ
ルナのお風呂
リアンの後、ルナの機嫌がよければママも済ませてしまいたかったのだけど、
泣いてしまったので 敢無く断念

お風呂上がってからは
ルナリアンママ の順で着替え。
泣いてるルナを横に置き、
リアンの髪を乾かしたり歯を磨いたり。

戦場でしたねホント。

今回はリアンの機嫌もよく、私も怒らずにすんだから
かなりスムーズに進んだかも。
でも毎回こんな上手くはいかないだろうなぁ。。。。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月26日 (月) | Edit |
ルナを連れて長野の私のおじいちゃん・おばあちゃんの所に遊びに行きました
ルナにとっては初の長距離移動
でもベビーカーや車に乗ると寝ちゃうルナ。
あんまり心配はしていなかったんだけどやっぱり

negao

車でも寝てたし、ベビーカーでも寝てた
たいていご飯の時にはベビーカーで寝てたかな?
夜もおっぱい飲ませて布団にゴロンとさせておけば寝てくれてたし
とーっても楽でしたよ

ひぃおじいちゃん・おばあちゃんにも笑顔を振りまき
吐き戻しもご披露し
ルナの長野訪問も無事終了~

2人のひ孫に会えて、とっても嬉しそうでした!
よかった②

そして泊まったところはクリスマスイルミネーションがきれいでした
リアンも大きなお星様を見つけて楽しんでました
xmas


テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2007年11月20日 (火) | Edit |
リアンの七五三に行ってきました
子供の着物姿って可愛い
髪を結い上げ、着物着ると す~っかり『お姉さん
大きくなったなぁ~と成長を感じずにはいられなかったですね。
ちなみにこんな感じ

753-4


もちろん、私作ではないです!笑
私じゃこんな上手にできませんもん!
初めは私がやろうかと思っていたんですけど、
朝はルナもいるし、時間もないと思ったのでお願いしちゃいました
ホットカーラーを巻いたみたいで
マリアちゃん(リカちゃんのお友達)みたいでしょ~
とかなりご満悦でした

着物や小物類は私が3歳の時に着たものです。
リアン用に被布だけ新調しました~
ウン十年前のものだけど、着物って何年経っても着れる物ですね!
リアンも気に入ってくれたので良かった~
753-1


もっと歩かないかと思ったのだけど、
結構歩いてくれました!
後半はパパ抱っこだったけど
753-2


最近、すっかり言葉もいっちょまえ。
私とのやり取りも、かなり大人顔負け
毎日のように私と言い合っているのだけど、
本当にマジむかつきます
つい本気になって言い合っちゃうこともしばしば。
大人気ないと思いつつも、むかつくんだもんっっっ!!!
でも泣きながらも
ママ だいすきなのー!。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
と言ってくれるところなんかは可愛くて大好き
いっちょまえなこと言ってもまだまだ3歳児なんだよね

これからもいろんなリアンをみせてね
テーマ:七五三
ジャンル:育児
2007年11月16日 (金) | Edit |
ルナのオムツサイズが
新生児サイズからSサイズになりました!
2ヶ月半でレベルアップ

こんな早かったっけな~という感じです

もれもそんな頻繁ではないし
新生児サイズも『まだいける』と思ってたのだけど、
長さが足りなくなってきた
足の付け根辺りにもオムツ跡が残るようになってきたのでね。

着々と成長をしているんだな~

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月14日 (水) | Edit |
この2日間、なぜか泣くこのが多いルナ
泣くのはいいですよ。
でも泣きっぱなしは疲れるんですよ。
この2日間、泣くとなかなか泣き止んでくれないのです

眠いのに寝れない フギャーーー!・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。
オムツかえろよ フギャーーー!・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。
お腹空いたんだよ フギャーーー!・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。
よくわからないけど フギャーーー!・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。←これが一番困る
などなど・・・

お腹空いたよー!泣きの時はホント大変
おっぱい飲ませようとしても、しゃくりあげてるからうまく吸えない。
やっと飲めてもおっぱいの勢いに負けてむせちゃうし。
やっと落ち着いて飲めるようになった頃には
ルナも私もじんわりと汗かいてます

放置してても泣き声は強くなる一方だし、
抱っこしてても泣き止まない

こっちが泣きたいよと言ってみたところで
泣き止んでくれる訳もなく・・・・。

仕方がないからやっぱり抱っこ。

最近重くなってきたルナ。
何キロなんだろ?5kgぐらいはある??

その5キロを
ずーーーーっと抱っこはかなりキツイ
抱っこしてるうちに、二の腕がプルプルしてくるのですよ!

抱き方って『こっちのが抱きやすい』っていう抱き方があるから
私の場合、二の腕プルプルは常に右腕。
右腕だけ、鍛えられそうです・・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月13日 (火) | Edit |
やっとカメラに収められた顔!
可愛くってつい見ちゃうから
なかなか写真に撮れなかったんです。

ルナは泣き出す前に
たま~にこんな顔してくれます

nn--


この顔が
こーなって
nn--2


こーなります泣く直前。
nn--3



テーマ:写真日記
ジャンル:育児
2007年11月12日 (月) | Edit |
買い物に連れて行ったときのこと。
バラエティーショップの中に、よくある化粧品のお試しコーナー

私よりも目ざとく発見
私の方を振り向き満面の笑み
そして
キラキラやる~
と走りより、アイシャドウを指につけにつけてます
使い方間違ってるけど、まだ目に付けるにはね~。

本当は腕につけたかったらしく
こーとぬぐー
とまで言い出すから、それはなんとかやめさせました

otameshi


最近、
つめにあかいのつけたいー」とかも言うように。
とーやら、保育園でつけてるお友達がいるみたい。

リアン用の買わないとダメだよ
と毎回説得に大変です

テーマ:写真日記
ジャンル:育児
2007年11月11日 (日) | Edit |
コーヒーを久しぶりに飲みました

なんだか急に飲みたくなって、
埃かぶってたコーヒーメーカを洗い、入れてみた。

妊婦時代にコーヒー飲めなくなって
出産後も母乳によくないかな?と思って控えていたコーヒー。

妊娠する前は、毎日会社で飲んでたからなぁ~。
禁断症状がでたのか?!

久々のコーヒー。
何だかとーってもおいしく感じました


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2007年11月09日 (金) | Edit |
今週になってから急に
今度徹夜作業が入るから」とパパ

突然のことに
へっ?!」状態の私。

こんなに早く3人風呂を試されるときがこようとは

でもやっぱりビビリーな私

パパの実家に行ってしまい
夕ご飯を食べ、
リアンのお風呂も入れてもらって帰ってきちゃいました
いやだってさ、首据わってないんだもん、
お座りまだできないんだもん!!←言い訳デス

ルナは帰ってきてからベビーバスで!
って思ってたんだけど、
パパの実家からの帰り道、
ベビーカーで寝てしまいタイミング逃しちゃった

夜はそんな感じで、パパの実家にお世話になったおかげで
かなりスムーズにいけたのだけど・・・・。

朝のほうが大変だったーーーー

ルナは3時ぐらいにおっぱい飲んだのに
2時間ぐらいで何故か起きちゃって。
いつもは寝てるのにーーー
どうやらで起きたもよう。
眠い目こすりながらオムツを替えてたら
リアンが起きちゃった

リアンもいつもはそのまま寝てるのに、
パパがいないから寝れないっっ
結局3人して朝6:00起床。
まだ1時間ぐらいは寝れるのに---

しょーがないからルナにおっぱいあげ、布団に放置!
その後、リアンの着替え→ご飯。
その間、ルナは泣いてたんだけど、泣きつかれて寝ちゃった。
ラッキー」とばかりに
今度は自分の身支度。

結局リアンが保育園行く時間になってもルナが起きなかったから
ルナはそのまま家でお留守番
帰ってきてもまだ寝てました。

なんとか朝の一番忙しい時間をクリア!
よく頑張った!私!

でもしばらくは嫌だな・・・・。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年11月07日 (水) | Edit |
パパの実家から帰るときのこと。

パパは自転車、私はルナのベビーカー
2人とも両手ふさがり。

それでもパパに
だっこ~」と一応言ってみたリアン。
答えはやっぱりNG

ふてくされながらも歩いてくれたリアン。
でも何か言っている。
よ~~~く聞いてみると
だれか だっこしてくれな~い?
だって!笑 (*≧m≦*)

パパに言ってるのでもママに言っているわけでもなく、
歩きながら 空に言ってる風に言ってるの

その言葉を覚えたわけではなく、
きっといろんな言葉を組み合わせて、
しかも自分の要求も伝えられるように
考えて出てきた言葉なんだろうね。
子供っておもしろいね~、本当に

そしてルナも!
まールナは話はできないけど、
床に置いてしばらくすると
ふぎゃーーー!
抱っこすると ピタッと泣き止む。

ルナの「ふぎゃーー!」は
だれか だっこしてー!
なんだろうなぁ。

姉弟2人して同じかい!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年11月02日 (金) | Edit |
ルナ、2ヶ月が経過しました~
最近ゆびしゃぶりがしたいようで、手を口に持っていくようになりました
でもうまく指がしゃぶれずに、ゲンコツしゃぶりになってます

2kagetu


声もちょっと大きくなってきて、泣き方も強くなってきました!
ご機嫌なときは
ふぅー」とか「はぅ」とか「んくぅ」など
声のレパートリーも増えてきましたよ
そしてあやしていると笑ってくれます
声を出しては笑わないけど、
ニコーと笑ってくれるのでめっちゃ可愛い

起きてる時間も少し長くなってきて
でもいい子にメリーとかで遊んでてくれるので、かなり手がかからない!
そして夜も少しづつまとまって寝てくれるように
起こされる回数が1~2回。
1日の授乳回数も5~6回ぐらい。(たまに7回とかありますが。)
少でも、まとまって寝てくれると本当助かる!

そろそろ写真整理でも始めようかな!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2007年11月01日 (木) | Edit |
リアン、かぼちゃではなく
リンゴにハロウィン用の顔を書いてます!

ringo


完成品!
harouin


一応目らしきものと口らしきものが書けている
最近やっとお絵かきも顔っぽくなってきたんですよ
でも何故か目から涙の絵ばっかり
目を書くと
泣いてるの
と線をビーーーーッと縦に引いてます。
リアンの前ではないてないんだけどなぁ

さて、一足早くディズニーランドでハロウィン気分を味わってしまったので
ハロウィン当日は特にやらず(^-^; 
かぼちゃ料理ぐらいしかやりませんでした~

でもパパはしっかりお菓子を何個か買ってきてくれて
リアンが「トリックオアトリート!
と言えたらお菓子をあげていましたよ

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

