--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月29日 (金) | Edit |
今日でルナは6カ月です
30日生まれなんだけど、今月は30日までないからね。

座り遊び


6か月検診には来週あたりに行きます。
ついでに予防接種もね
これから予防接種スケジュール考えないとな~。

あっという間の6か月。
5カ月→6カ月
・うつぶせがしっかりできるようになりました。
・首上げがだいぶ持ち上がります。
・お座りもちょっとできるように。むしろお座りの方が機嫌よく遊んでます( ̄∇ ̄*)
・おもちゃもしっかりにぎる、そしてパクッ
・おもちゃを選んでる遊んでる?
・食事風景を凝視。いい加減そろそろ離乳食始めないと
・1日寝てる生活から、ちょっとづつ起きてる時間が長い生活に。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月28日 (木) | Edit |
まだまだ上手にはできないけど、
ちょっとずつお座りもできるようになってきたルナ。
っていうか、うつ伏せよりもおすわりさせてる方のが機嫌がいい
リアンもそうだったからなぁ~
やっぱり姉・弟で似るもん?!

リアンと一緒に、リアンの昔のおもちゃで遊んでもらってます
おもちゃのピアノ
鍵盤おすと、アンパンマンのキャラクターたちがピョコピョコト顔をだしてくるやつ。

2人でピアノ♪


かなり気に入ったのか、リアンが飽きて、他の遊びをしだしても
ひとりで遊んでま~す

ひとりでピアノ♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月25日 (月) | Edit |
保育園のリアンのクラスで絵本の貸出をしてくれました
何冊か借りてきたうちで、私が気に入った絵本( ̄∇ ̄*)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
商品詳細を見る


題の通り、わにがおふろに入る絵本なのだけど、
表現がかわいくて
「ぷーぷーららら~ ぷ~ららら~」とか口笛を吹いてます

私が気に入ったのだけど、リアンも気に入ってるみたいで
一緒に「おもしろいね」「かわいいね~」とか言いながら読んでます
テーマ:絵本
ジャンル:育児
2008年02月22日 (金) | Edit |
だいぶうつ伏せもマスター!
見よ!この得意げな顔

だいぶあがるよ!


腕ふんばって、だいぶ上体をあげれるようになってきましたよ!
でも最近、疲れてくると、ベタッと床に倒れてます。

休憩~


そしてしばらくすると、またムクッと起き上がってくるのです~
その後はうつぶせに疲れてくるのか
「もとにもどしせーー!」とばかりに、唸りだします。笑
布団の上だと寝返り返りできるんだけどなぁ~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月20日 (水) | Edit |
1週間前から私が咳が出はじめ、つづけて鼻水。
咳が出始めてから2日後ぐらいから今度はリアンが咳。
そして鼻水。(+。+)あちゃ-

今週に入って私の風邪が悪化。
リアンも悪化。
そしてパパも体調不良。

家族でゴホゴホ。(>o<;))((;>o<)

パパは週末の牡蠣があたったっぽい。
私も風邪に加えて牡蠣にもやられ、もう最悪状態。
久しぶりに熱まで出しましたよ。

さすがに耐えきれず
昨日はパパのご実家にルナをお願いして
1日休んでました。

家族の中でルナだけが元気です!

元気です!
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2008年02月17日 (日) | Edit |
パパの会社の方のおうちでのBBQに参加してきましたよ~!
毎年この時期に届く牡蠣でBBQ!
今年で3年目(?)

ここ2年は、会社の方たちの分も追加され、
2口分の牡蠣投資。

今回の第一弾は約140個届きましたー!O(≧▽≦)O

カキ!


焼きに酒蒸し
どれもおいしかったーー

来月にはまた第2弾が我が家に届きます
何個届くのか楽しみー
テーマ:子供2人子育て
ジャンル:育児
2008年02月14日 (木) | Edit |
今日はバレンタインですね
今日のために、昨日の夜
リアンとクッキーを作りました

クッキーとかお菓子という類が作れない私。
でも世の中便利ですね~
クッキーキットが売ってました!!
粉とココアパウダーにアーモンド、型も2種類入ってます
私が用意するものは、バターに砂糖ぐらい(^▽^;)

さて保育園から帰ってきて、早速とりかかりましたよ!
リアンも楽しみにしていたみたいで、保育園でも
きょうね くっきーつくるの!
と言いまくっていたらしい(; ̄ー ̄A

まずは、生地を作成。
生地を冷やしてる間に夕御飯を食べ。
食べ終わって、後片付けしたあとに、型抜き開始!
まずは生地をのばすところから。

生地をのばして~


のばし終わったら型抜き!
今回のために型抜きも購入
粘土遊びみたいで楽しいみたい

型抜き作業


最初はうまく出来なかったけど、
ずーっとやってるうちに上手に出来るようになりました!

型抜きできたー!


焼いて、ラッピング袋につめて完成~

完成品★


焼きたての熱いクッキーを
おいしいねぇ~
って言いながら、二人で何枚も食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

途中ルナが起きちゃっておんぶ作業。
大変だったけど、楽しかったですよ!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2008年02月13日 (水) | Edit |
リアンの帽子とマフラーを編んだ毛糸が残ってたので、
他の残り糸と一緒にヘアバンドを作ってみましたよ
モチーフ3枚を作って、後ろの部分にゴムを入れて
編みくるめてでつなげました。

ヘアバンド


あまりしてくれないかなぁ~
と思っていたのだけど、
気に入ってくれたみたいで、3連休は毎日つけてくれました

ちなみにつけるとこんな感じです。

ヘアバンドリアン


結構ぴったりとフィットする感じに仕上がりました。
前髪が目にかかる長さのものもあるので、
ぜ~んぶあげられるからなかなかいい感じ
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
2008年02月11日 (月) | Edit |
されちゃいました
そうあれです・・・
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月10日 (日) | Edit |
パパの会社の人のに遊びに行ってきましたよ
会社を辞めてしまう人の送別会でした。
送別会といっても、集まって飲んで食べてという感じなのですが

もちろんUNO持参なリアン
早速UNOで遊んでました

UNO遊び


前回会った時には抱っこしたら泣かれていた人にも
今日は笑顔で抱っこ
いろんな人に沢山遊んでもらってましたよ~

そして遊びに行ったおうちからは、海が目の前。
景色がサイコーでした!

MtFUJI
夕日に富士山です!

ルナはというと・・・・。
抱っこしていればおとなしかったので、
誰かしらが抱っこ( ̄∇ ̄*)ゞ
私もゆっくりと楽しめましたよ~

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月07日 (木) | Edit |
雪が降る中
昨日リアンの3歳半検診に行ってきました。
集団で住んでるところの自治体でやってくれました

まずは朝の検尿。
前夜「明日の朝、おしっことるからおしっこしないでね!」と
念を押しておいたのに!
しっかりオムツにされました
なんとかご飯後~出発前までにトイレでしてくれたので採れましたけどね。

さて、ルナもいたから、受付よりもちょっと早めに出発!
でも着いてみると既に沢山人が集まっていて・・・。
リアンの受付番号は25番。
ギリギリ一番最初のグループに入れました(^▽^;)

受付の所で身長と体重を測定。
身長:96.7cm
体重:14.65kg
成長曲線のちょうど真ん中ぐらいです!

そして集団での歯磨きの仕方から始まり
内科検診歯科検診診察結果
という流れ。

内科検診も歯科検診も保育園でやっていたせいで
一人でおとなしく出来ました
歯磨き指導も保育園と同じだったみたいで
こんにちわの持ち方、さようならの持ち方、完璧でした!

歯科検診の時に、リアンの歯の黄ばみについて聞いてみたのだけど、
まったく気にする程ではないそうです。
もともと歯はちょっと黄色くなるみたいで、
よごれとかそういうのではないらしい。
よかった・よかった
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2008年02月06日 (水) | Edit |
大雪の降った日は節分
リアンの保育園で作ってきた鬼のお面で豆まき!
・゚゚・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゚゚・。フクハウチ

節分


なぜか、お面は私がかぶり、
ルナを連れ去る鬼をやっつけろーー!!
的な豆まき。ヾ(--;)まぁいいけどさ

ルナはまだお豆は食べられなかったので
ペロッ程度。
リアンは保育園でも3個食べたらしく、
リアン 3こたべるー!
と言っていたけど、多分それ以上食べてたな。

来年はルナも豆まきできるかな?!
テーマ:2人目育児
ジャンル:育児
2008年02月05日 (火) | Edit |
ルナも5ヶ月を過ぎたので、上下別の洋服を着せてみました~

80サイズ!


なんだかいきなり大きくなった感じ
洋服サイズも80サイズです!
まだ手足が洋服のほうが長いのだけどね(^▽^;)
ちょっと男の子顔になってきたような?!

そしてオムツもSサイズMサイズにサイズアップ!
でもなんだかMサイズだと大きすぎる
でもSサイズだと長さが微妙。
この中間ぐらいの大きさが欲しいところです。
オムツのメーカーでも換えてみようかな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年02月04日 (月) | Edit |
この間、パルシステムで売っていたので、
ついつい買ってしまったもの

しりとりぐるぐるカード どうぶつしりとりぐるぐるカード どうぶつ
商品詳細を見る

リアンに、と思って。
最近、自分の名前、パパ・ママ・ルナの字はわかるようになってきたので、
じゃー他のも!という軽いのりで買ってみた。

しりとりでカードをつなげて大きな輪になると完成!

でもやっぱりなかなか難しい(-"-;)

カードの動物の最後の文字と、最初の文字が同じやつだよ!
と教えているのだけど、なかなか。
真ん中の文字と同じだったり、
まったく違う文字を探したり。

真ん中の文字と同じ場合、
間違ってはいないわけで、
間違ってることをどーやって伝えるたらわかるのか、悩むところ。
だって
「カードの最後の文字と同じだなんだけど、最初の文字が同じやつ探して!」
と言ってみたところで
だってー、こことーこことー おなじだよ
いや、だからね、それじゃーしりとりにはならないから

しりとり。
UNOよりも難しいかも
親にも忍耐力が必要デス。

テーマ:おもちゃ・玩具
ジャンル:育児
2008年02月04日 (月) | Edit |
最近、大物は作ってないのだけど、
小物をいろいろと。
コースターを何個か作ってみました

コースターいろいろ


ちょっと青っぽいの以外はタコ糸で作成。
太さがちょうどよくて、しっかり編めるからいい感じに出来ました
雪の結晶みたいのは
モチーフ7個を、編みながらつなげてます!
1時間ぐらいで出来ちゃうから、
ちょっとした空き時間で1個編めちゃいます

青っぽいのはレース糸で作成。
でもレース編みって力の加減がモロに出てしまうから難しかった
私の編み方は力の加減が一定ではないみたい

コースターばっかりが増えていきそうです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
2008年02月03日 (日) | Edit |
朝起きてびっくり
雪が降ってるじゃないですか
しかも既に3cmぐらい積もってるし<
早速リアンはスノボのウェアを着て雪遊び

雪だよー!

キャーーゆきだーー!
で始まり、
ねーママぁー、ゆきがっせんしよー!
ゆきだるま つくってー!
などなど。
雪遊びも慣れたもんですねぇ

子供は寒さ知らずだなぁ~
ママはしっかり防寒しないと出られませんっっ

最初は寝ていたルナも途中で起きてしまったので下につれてきた。
でもあまりにも寒いので、ベビーカーで傍観者。
前回降ったときはあまりわからなかっただろうから、
初めての雪!なんだろうなぁ。

雪景色観賞中~

テーマ:2人目育児
ジャンル:育児
2008年02月01日 (金) | Edit |
先月体験で行ったベビーマッサージ
楽しかったので、本コースを受講してきました~

1回目は、体験の時プラスアルファだったので、
こんなもん?って感じだったのだけど、
2回目以降は、お腹のマッサージや、胸のマッサージ、
腕のマッサージに、背中のマッサージ などなど

寝付きがよくなるツボとか、
便秘にに効くマッサージや
免疫力を高める効果のあるマッサージなど
いろいろと教わってきました
自分でも出来るところなんかもあって、
足裏リフレはいいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
今度リアンにもやってあげよーと思ってます!

途中ぐずって泣き出しちゃう子がいるなか、
ルナは全3回、泣き出すことなく、しーっかりと受けれました!

ちなみに使ったマッサージオイルはこれ
程よく香りもついていて、私のアロマ効果もありますよ~

コーラルムーン アロマベビーマッサージオイル ネロリ 100mlコーラルムーン アロマベビーマッサージオイル ネロリ 100ml
(2005/01/31)商品詳細を見る


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

