--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月31日 (月) | Edit |
ルナ、7ヶ月になりましたー!
最近、風邪っぴきで病院通いの日々なのだけど、
本人はいたって元気!
風邪はひいてても、熱はでないし、
食欲もなくならない!むしろ増している?!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月30日 (日) | Edit |
保育園のお友達のおうちにおよばれし、
遊びに行ってきました!
保育園のお友達の家に行くのは初めて。

最近
「今日は何して遊んだの?」
と聞くと
えっとねー、○ちゃんとおそとであそんだー!
と必ず名前の出てくるお友達。
よく一緒に遊んでるみたい
なので、「今日は○ちゃんのおうちに遊びに行くんだよ!」
と言うと
やったー!!!
と大喜び
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年03月27日 (木) | Edit |
リアンと誕生日が半月ぐらいしか変わらないpakyun!!ちゃん家が
今度近くに引っ越してくるということで
物件探しのために帰ってきました!
なので保育園をお休みして久しぶりに平日ランチへ

パパなしで3人でお出かけ。
しかも電車
思った以上に大変でした

一番大変だったのは、電車の乗り降り。
ルナはベビーカーだったので、
リアンが乗り降りする時が一番心配。(゚-゚;)(;゚-゚)
電車とホームの間って、大人でもびっくりするぐらいあいているときがあるけど、
子どもにとっては、少しでもかなり危険
ちゃんと手をつないであげられないし
こっちは心配でヒヤヒヤしてるのに、
当のリアンはヒョイッと飛び降りたりするもんだから
冷汗ものでした

メインのお昼はパンのバイキング付き
いろんな種類のパンが沢山あるし、
しかも1個が小さいから、いろんな種類が楽しめて
久しぶりにおいしいランチで大満足
キッズスペースがあるところ&おいしいお店のせいで
オープンから時間も経ってない頃に行ったのに、
すでに満席に近い混み具合。
しかも、注文を終えて、パンを取りに行くと、
すでに外には待ちの列が!
早めに行って正解でした!

リンたまさん、お店のセレクト、ありがとうです

ママたちが食べている間
お子様たちは、キッズスペースへ
微妙な関係

なんだか微妙~(^-^;
お互い隣にいるのに、違うことに集中!
さすが3歳児!
でもこの後は2人で騒ぎながら、高いところからジャンプしたりして遊んでましたよ!

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年03月26日 (水) | Edit |
ルナ、またしても病院へお世話になります
2週間程まえから1週間ぐらい、咳が出てお世話になった病院。
やーっと先週「もう来なくていいよ」と言われたばっかりだったのに
週末のボード旅行がダメだったかなぁ


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月24日 (月) | Edit |
再び雪山へ行ってきましたー!
そして今回はリアン、ボードで滑りましたーー!!!

見よ!このポーズ!
きまってるでしょー!!?
滑ってるー!

もちろん初めて
でもかなりの距離を滑れましたよ!
パパが手をあげて!ママの方見て!
というと、ちゃ~んとその通りに。
ママの方にすこーし曲がって滑っても来れました!!

転んでも自分で起き上がりましたよ!!
よいしょっと!


正直、パパがレンタルで板を借りてきたときは、
絶対無理だって、と思っていた私。
3歳児の潜在能力を甘く見てました。
すごいです!3歳児
来年は一緒に滑れるかな~
楽しみになってきました
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年03月18日 (火) | Edit |
ルナもお座りが上手にできるようになってきて、
ベビーカーも背もたれをおこして乗れるようになってきたので
買っちゃいました~o(≧∇≦o)

テーマ:2人目育児
ジャンル:育児
2008年03月17日 (月) | Edit |
離乳食をはじめて10日経過

なので、お粥以外にも食品を追加してみましたよ
裏ごし10倍粥
  裏ごしほうれん草とさつまいものお湯溶き

ホウレンソウとさつまいも


久しぶりの裏ごし作業。
でもなんだか初めてやったような感覚。
リアンの時にも裏ごし作業やってたはずなんだけどなぁ。。。。

ルナは?というと・・・
問題なくパクパクと食べてくれてますよ~
すでにかなりの量を食べてくれちゃうので、
こちらも『新しい食材は1口から』なんてステップは踏んでません笑!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月16日 (日) | Edit |
やっと寝返り帰りができるようになったルナ
機嫌がいい時は
1人でおもちゃを持ちながらゴロゴロ。
おもちゃを求めて1人ゴロゴロ。

移動中~


ゴロゴロ・・・・

発見!


気づいたら、足もとにいました!!

いつのまに?!

あぶない②、ふんじゃうよ~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月13日 (木) | Edit |
最近『とりあえずパクッ』が激しくなってきたな~と思っていたら・・・

離乳食と同時に使い始めたスパウトのふたに傷が!
なんだろーー??
と思っていたけど、これってもしかして?!?!?!

ルナの口をこじあけ確認。

目視できず

じゃー!とばかりに指をハムっとさせてみた!

痛っっ

歯茎じゃないものがある!

とうとう生えてきてしまいましたね。

いやね、嬉しい成長なんですよ
ニコって笑った時に見えるちっちゃい歯はかわいいし

でも、おっぱいの時噛まれた時の痛みを思うと・・・・
ちょっと複雑な気持ちが・・・ね。(^-^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月12日 (水) | Edit |
パパが遅くに帰ってきたときのこと。

着換えを取りに、子供たちが寝ている部屋に入っていき戻ってくると
「ルナ、うつ伏せで寝てるよ」と。

まっじで~~~

確認のため、部屋をのぞいてみると・・・・

うつ伏せ寝


確かにうつ伏せで寝ているルナ。

初めてですよ、うつ伏せ寝

大丈夫かなぁ??と心配にもなったのだけど、
動かすと起きちゃいそうだったのでそのまま。

結局、夜のおっぱいタイムまでうつ伏せで寝てましたよー
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月10日 (月) | Edit |
週末スノボーしに行ってきましたよー
ルナはゲレンデデビューです
今回ルナ用に購入したベビーキャリー

ベビーキャリー

リアンと外にいるときに、雪の上おいとくわけにもいかん!
ということで購入。

さっそく寝てっくれちゃったルナ

ベビーキャリーで

その間に、リアンはソリ遊び!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

一人ソリ


去年までは怖くて1人じゃ乗れなかったのに。
今年は1人でソリを引っ張り、ひとりで滑っておりてきましたよ~
雪遊びも3年目。
かなりいろんなことして遊べるようになりました

そしてそして!
ルナはリアンにそりで引っ張ってもらいました~
いくよ~~~
と言いながら、ちゃんとそーーーっとひっぱてくれるリアン。
やさしいお姉さんやってくれてます

これぞ姉・弟!

ソリの上にちょこんと座って
ずーーっとこのままかたまってました!( ̄m ̄〃)
カワイスギル

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月07日 (金) | Edit |
だいぶお座りができるようになってきたルナ。
リアンの時に使った、お座り用のエアクッションを引っ張り出してきました~

上から見た図

お座りイス


まだ長時間は座ってくれないのだけど(疲れるから?)
お座りしてる方が機嫌よく遊んでくれます
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月06日 (木) | Edit |
保育園での測定で、
リアンの身長が98cmになってました!!!
大きくなったなぁ~とは思っていたけど、そこまでとは!
もうすぐ100cm
次の測定が楽しみ!o(^^o)(o^^)oワクワク

ちなみに体重は14.4kg
最近、長時間抱っこができませんっっ

保育園だと、定期的に身長と体重を測ってくれるので
成長が見れてうれしい
頭囲も1年間の中で2回測ってくれるんです!

自治体の3歳半検診でも頭囲までは測ってくれなかったので
保育園様さまです!
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年03月05日 (水) | Edit |
ルナが6カ月になってしまったので、
延ばし延ばしにしていた離乳食を始めました~
何から始めるんだっけ??
とリアンの時のことなんか、すーっかり忘れてしまっている私。
まずは10倍粥だよな?
お粥を作り、裏ごししましたよ。久しぶりに。

裏ごしして思い出したこと。
そーいえば、この為にフードプロセッサ買ったんじゃん!!
次は絶対に使います(。-_-。 )ノ

ルナはというと・・・・・

この通り!

パクっ


思ってた以上にパクパクと食べてくれましたーー

ちょうだい!ちょうだい!


スプーンを持ってくと、お口をアーーン!
いや~可愛い ←親バカです( ̄∇ ̄*)ゞ

しばらくはお粥でいいけど、
もうちょっと経ったら食材増やしていかないとだもんなぁ~。
夜な夜な裏ごし作業→フリージング 
な日々が始まるのかぁ。。。。。
ちょっと憂鬱

でもちょっとの間だけだし、
頑張りまーーっす

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年03月04日 (火) | Edit |
昨日はひな祭り
ひな壇の前で写真を撮りました~(やっと)
お雛様


今年は、リアンも一緒にひな壇を出す時には楽しめましたよ!
「お顔はさわっちゃだめよ
というと、ちゃーんとわかって
触らないようにそーーっともったりして

夜はちらし寿司とハマグリのお吸い物でお祝い。
パパがケーキを買ってきてくれたので
男の子だけどルナも一緒に便乗。

男の子だけど


楽しい楽しいひな祭りの夜でした
テーマ:おひなさま
ジャンル:育児
2008年03月01日 (土) | Edit |
ディズニーランドに行ってきましたよ~
入園早々、チップ(多分チップ?)にカプっと食べられました~!笑
チップに食べられた!


そして今日はオーロラが!!!
リアンのミニーのドレスを見て何か話していましたよ!
最近のリアンのプリンセスブームはオーロラなので
見つけたとたん、ものすっごーーーく嬉しそうだったよ
オーロラ姫と


そして今日は何故か
アリスの ○○カップのる~」と。
(なんて言っているのかいまいちよくわからない)
アリスのティーカップ♪


動き出す前は、この笑顔だったのに、
降りてきたら「ふえーーーーん」顔
途中で回しすぎたみたいで、怖かったそうな

他にも大好きなスモールワールドや
メリーゴーランドにも乗って、
初めてカントリーベアーシアターも見ましたよ!
カントリー・・・は、怖がるかと思ったけど、
手拍子なんかしながら見てましたよ~
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

