--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
今日でルナは8ヶ月になりました~

今月もなんだか風邪ひいたり、結膜炎なったりと
病院通いの日々
でもとりあえず元気に成長中です!!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月28日 (月) | Edit |
GW前半戦、第1段イベント!

キャンプに行ってきましたよ~
in ウェルキャンプ西丹沢

前日、あいにくの
でも当日はなんとか晴れてくれました
しかしそこは山の中
風邪が冷たくて、予想以上に寒かった

でも子供は元気②!
川で遊んだり。
ポイポーイッ


ブランコで遊んだり。
木のブランコ


「もどるよーーー!!!」
って声かけないといつまでも永遠と遊べる

そして一緒に行ったお友達と密室へ・・・
密会


今回、ポップアップタイプの簡易ミニテントを購入~
絶対子供たちはくいつくだろうと思って・・・・

親の思惑通り、子供たちはその中へ
3歳児どおしとなると、結構一緒に遊べるもので、
この中で長い時間遊んでましたよ~

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年04月26日 (土) | Edit |
リアンとお風呂に入ったときのこと・・・

最近パパが忙しく、毎日3人風呂。
その日は、たまたまルナが先に寝付いてしまい、
久しぶりにリアンと2人風呂

3人の時は自分のことがほとんどできません!
後で入りなおすか、めんどくさくなると翌朝。(^^;)
もうちょっとルナが1人でおとなしくしててくれればなぁ。。。
ってなわけで、
ルナがいないだけで、かなりのんびりとお風呂に入れます

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年04月25日 (金) | Edit |
リアンと同じクラスのお友達のママが
なんとエステシャン

近所のエステサロンでお仕事をしているらしく、
「キャンペーンをやっているのでどうですか?」
と声をかけてくれたのです!

フェイシャルフルコースがかなり格安!
もちろん行きます!!
速攻で飛びついちゃいました(^▽^;)

お友達のママに
「保育士がいるので、ルナ君も連れてきて大丈夫ですよ~」
と言われるまで、ルナのこと忘れてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

予約がお昼だったので、
ルナのお昼寝と重ならないかちょっとヒヤヒヤしたのだけど、
タイミングよく起きてくれて、
おっぱい飲ませて出発することができました

『人見知り』というものをあまりしないルナ。

と思っていたのだけど・・・・・。



テーマ:ママの息抜き
ジャンル:育児
2008年04月24日 (木) | Edit |
ルナの水分補給手段を、
哺乳瓶乳首からスパウトにステップアップしたのだけど、
なかなか上手に飲めない。
上向いて飲むっていうのが、まだ難しかったみたいね~

じゃー!
とばかりに、思い切ってストローに切り替えてみたところ・・・・

あらびっくり
結構上手に吸えるじゃないですか

最初の頃こそ、飲んだもの ベーーーッと出しちゃってたけど、
最近では飲み込むことをマスター
ストローも チューーーーッと上手に吸えるようになりました

ちゅーーっ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月23日 (水) | Edit |
出かけたときになんかはミルクにお世話になっているのだけど、
ここのところ、家でも夜寝るときと
日中1回ぐらいミルクのお世話になってます

でもルナも重くなってきて、
おっぱいあげてる時も、足がしびれてくるんですよ

なので、1人で飲めないかなぁ~
なんて、ちょっと試してみました!

1人飲み


このまま最後まで飲んでくれましたー!
ただご機嫌じゃないと無理でした(^^;)

まー毎回これで飲ませるのもなんだか寂しいので(←私が)
疲れたときとかにします!



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月22日 (火) | Edit |
保育園からの連絡帳にこんなことが・・・

『子供の話題には必ず入ってきて担任のように話に参加しますよ』
と。

そーいえば、私が送り迎えでお友達のママと話していたりすると、
これみてー!
と突然リュック見せてきたり、
きょうね~ ばぁばんちいくのー!
と言ってきたり。

帰りがけ転んでひざすりむいたもんなら
会うママ・パパ・先生にまで
ころんで  でちゃったの~~
と報告してます

いろんな言葉を覚えていて、
たまにびっくりさせられることも

保育園だけじゃなく、TVやCMなんかも見て覚えてるみたい

最近覚えたのは・・・・

「だいきょうきん(大胸筋) きょうせい(矯正) サポーターだよー」← これで分かった人はすごい!!
どーなの?これ??

難しい言葉も、あっという間に覚えちゃうね~!
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年04月21日 (月) | Edit |
パパの家に遊びに行った時、
リアンがもらってきた風船をルナが気に入った様子

風船枕?


なので自分の家に戻ってきてからも、
引出しのおっくーの方に埋もれていた
リアンの時に買った風船を引っ張り出してきてふくらましてみましたよ

やっぱりとってもいい反応

風船遊び


でも爪でひっかくように持つのよね~
いつか、『パーン』と割れそうで怖いxxx
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月20日 (日) | Edit |
お姉さんっぷりをかなり発揮しているリアン
夕方のルナのごはんを食べさせたがるので、たのんでみました

はい、あーんして~
言いながら、自分の口も思いっきり『あーーん

一緒にアーン!


ルナの食べっぷりの方がすごくて、
リアンが追いつけないよ~

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年04月19日 (土) | Edit |
風邪ひきました~
私が・・・・。

のどイター
鼻水ズルー
頭イター

です。

以下愚痴なので、読みたい人だけどうぞ。。。
テーマ:病気
ジャンル:育児
2008年04月17日 (木) | Edit |
ずいぶん前から手のひらに『魚の目』のようなものができたいたリアン。
できた当初は本人も気になっていたみたいなんだけど、
ほっといたら気にならなくなってたみたい。

でも大きくもならないけど、治りもしないわけで。

私も皮膚科に行かなくちゃいけなくなった為
ついでにリアンも診察してもらうことに

テーマ:病気
ジャンル:育児
2008年04月15日 (火) | Edit |
離乳食も2回食になり、それをモリモリと食べていたルナ。
ここのところの寒暖のさにやられ、
またしても風邪っぴき
今までは風邪ひいても咳がメインだったのだけど、
今回は咳+鼻水も
鼻が詰まってかわいそうだったので、耳鼻科デビューしてきました
もっと泣くかと思いきや、
ないたのは鼻を吸い取られているときだけ!

耳を診てもらってる時はおとな~しくされるがまま
耳掃除が気持ちいいみたいで、
家での耳掃除でも気持ち良くて寝ちゃうほど。
だからきっときもちよかったんだろうなぁ~

鼻掃除の時はギャン泣きだったけど、
終わるとピタリと泣きやみ、
ケロッとして看護婦さんとかに笑顔で挨拶
いや~助かるね




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月14日 (月) | Edit |
ルナ7ヶ月半にて離乳食を2回食にしました~

夕食時、リアンと私が食べてると
ちょうだいよーーー!!
とばかりに騒ぎ出し、食べたがるので
ついついハイハインとかあげちゃうんですよね
でも、だったらちゃんとご飯上げた方がいいよな~と。(^^;)

ついでに離乳食も中期食に進めてみました。
お粥も7倍粥にしてちょっとゴリゴリすり鉢で。
食材も
豆腐・しらす・おふ・はんぺん・いちご
が追加されました

<コーン粥・じゃがいもとにんじんとろみ付き・裏ごしかぼちゃとホウレンソウ和え>
離乳食-中期-


中期食にしてみても大丈夫そうで、
ルナも変わらずモリモリと食べてくれてます

ぱくっ



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月12日 (土) | Edit |
昨日起きたら、両目にびっしり目やにが!!!
目が開かないよ
おまけに目真赤だし

ってなわけで、ルナくん眼科デビューしてきました

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月11日 (金) | Edit |
予防接種第2段
3種混合の2回目を受けに行ってきました!
雨の中すでに8kg超えしているルナを抱っこして

前回1回目の時も、さほど泣かなかったルナ。
今回は???
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年04月10日 (木) | Edit |
保育園から帰ってきて夜寝るまでのほんの数時間。
お姉ちゃんが帰ってくると、ニッコニコのルナ

一緒に遊んで欲しくて、
寝転がってTVみてるリアンにちょっかい

夜のひととき


リアンもルナからご指名をうけ嫌がらずによく遊んでますよ~
2人で遊んでる姿を見ると、やっぱり姉弟っていいなぁ~
って思えます

そして、遊んでもらってる間に
私は夕飯準備とかさせてもらい、
かなり助かってます!
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年04月08日 (火) | Edit |
転んだり、ぶつけたり
痛い時によくやるあれ。

「いたいのいたいの とんでけ~~~!」

いつの頃からかリアンは
いたいの いたいの パパんとこに とんでけーーー!!!
と言うように。

ルナや私のをやるときも
パパんとこに とんでけーー!!!」 

パパは痛いところが沢山です!笑


テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年04月07日 (月) | Edit |
リアン、初めてちゃんと髪の毛切りました
長年伸ばしていたリアンの髪。
七五三も終わったし、
そろそろ少しきってもいいかな?と思って
パパと同じ美容院に行ってきましたよ!

でもばっさりはやっぱりもったいない気がして
後ろ10cmぐらいだけ(^^;)

さて、私の勝手な思い込み。
子供はシャンプーしないかと思っていたんですよね~。
でも!着く早々
「じゃ、シャンプーしますね」と。

私の心配をよそに
リアンは担当のお兄さんの後をパタパタとついていってるし!
しかもちゃんとシャンプーもできたし
カットもおとなしく一人で椅子に座ってられてるし!!

七五三の時に来ているとはいえ、
美容院で切ってもらうのは
なのに、初とは思えない落ち着きっぷり。

おしゃれ心に火がつく3歳児

髪の毛を切ってもらってる様子をじーっとみてたみたい。
自分がどう変わるのか、
ワクワクドキドキしながらみていたんだろうなぁ

すこし短くなった髪をみせながら
どぉ??
と聞いてくる姿は、しっかり『女の子』でした
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年04月04日 (金) | Edit |
桜をみた帰り道、
久しぶりにリアンと公園に寄りました。

リアンと公園に来たのは、ホント久しぶり。
多分1年ぐらい来てないんじゃ・・・・。
いつもばぁばやじぃじにつれてってもらっていたので( ̄∇ ̄*)ゞ

久しぶりすぎて、ついていけなかった

いつの間にか、これに登れるようになってるし!
ボコボコしてるところも登れてるし!!

いつの間に!?

運動能力、かなりレベルアップしてました!

移動も速くて、あっちいったりこっちいったり。
保育園で遊んできてるはずなのに、
この体力!
3歳児の体力、底知れないですね~
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年04月03日 (木) | Edit |
まだお花見をしていない我が家。
今週末まで待てなかったので、
保育園帰りに桜を見ながら帰ってきました~

2008の桜


桜が風で舞うのを見上げるリアン。
うわっすっご~~い!!

桜吹雪~


風で落ちた桜を拾い、たくさん持って帰ってきましたよ

沢山落ちてるよ!


そしてルナは初桜!

初桜!


まだよくわかってないですが(^^;)
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

