--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月31日 (土) | Edit |
私が風邪でダウンしている間にルナは9か月になりましたー!!

今月はなんとか病院にお世話になることもなく、
元気な1ヶ月間でしたよー

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月29日 (木) | Edit |
この間まで真夏日!なんてぐらい暑かったのに・・・

急に寒くなったとたん!

私が風邪ひきましたー

鼻水止まらないし
多分熱も

怖くて測ってません。

週末旅行に行くので治さねば
と思って、速攻で病院に行ってきましたよ

治ってくれーーー!

2008年05月27日 (火) | Edit |
今日はリアンの保育参加に行ってきました~。
『参観』ではなく『参加』なので一緒に遊びましょう!的な
登園からお昼までの半日『ママ先生』となりました

天気がいいので、近くの河川敷までお散歩~
出発前はみんなで列になり、
1つ上のクラスのお姉さんとオテテをつないで行きます。
しゅっぱーつ!


去年の保育参加でもお散歩だったのだけど、
去年はこの時点で泣いてたリアン。
今年は泣かずにお姉さんとオテテつないでましたよ~

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年05月26日 (月) | Edit |
ミニトマトにひき続き
今度はキュウリの苗を買ってきてみました!
きゅうり

ツルのように伸びるそうなので、長めの添え木もつけて
準備だけは

夏休みごろに収穫らしい。
実がなるといいなぁ~

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年05月25日 (日) | Edit |
今まで立たせてあげれば立っていたルナ。
とうとう、自分で立ちました~

みてー!

どんな所にでも立とうとします
ただの壁なのに・・・・。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月21日 (水) | Edit |
ミニトマトの苗を買ってきました~

ミニトマト(苗)


きっかけは、リアンの保育園でも苗を植えたそうなので。

リアンの朝の日課
金魚&めだかのえさやり に
ミニトマトへの水やりが追加されました~!

初めての家庭菜園(とは言えないぐらい小さいけど)
ちゃんと実がなってくれるといいなぁ~

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年05月19日 (月) | Edit |
週末はとってもいいお天気でいた
BBQには晴れすぎ!というぐらいだったのだけど、
やっぱり晴れた方が気持ちいですよね

当初やろうと思っていた場所が、すでに予約でいっぱい
急遽、近くの河川敷で開催!

どーなるかとちょっと心配だったけど、
やってみたらなんとかなっちゃった

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年05月14日 (水) | Edit |
GWが終わって1週間。
ルナの生活リズムが乱れまくりです

GW前
お昼寝→1時間~2時間を1日2回ぐらい 多い時は3時間も!
  夜 →おっぱいcallが1~2回

だったのに、

GW後
お昼寝→30分を1日2回
  夜 →おっぱいcallが1~2回。プラス、突然泣く
 
夜泣かれて起きた時は、
トントンしたり抱っこしたりすればすぐおさまるのだけど、
1時間おきに起こされることもしばしば
しかもそのまま元気に起きて遊びだしちゃうときもあり

一緒にお昼寝できれば少しは楽なのだろうけど、
30分しかねてくれないから、
家事してるとあっという間なんだよね~

もうちょっとしたら落ち着くのかしら?
それともこのままこれが定着しちゃうのかなぁ??
それはやだなぁ。。。。。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月13日 (火) | Edit |
ついこの間、うつ伏せ→お座りができるようになって
おおぉぉ!!!と思っていたのに、
とうとう動き出しましたー!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月12日 (月) | Edit |
昨日は母の日
母の日にお花をもらうのも3回目
今年もおっきなお花をもらいましたよ~

母の日


リアンからもらったのだけど、
ママ。いつもありがと!
と大きな声でしっかりと言ってくれました

毎日元気に保育園に行ってもらったり、
毎日ルナの面倒みてもらったり、
毎日本当に助かってます。
ママの方こそリアンに『ありがとう』ですね。

テーマ:写真日記
ジャンル:育児
2008年05月10日 (土) | Edit |
こどもの日
ということで、じぃじ・ばぁばから「欲しいもの買っておいで~」と。
何欲しいの??と聞くと、
速攻で
ぽぽちゃん!
ということでこれを購入~
ぽぽちゃん お人形 お風呂も ! お部屋も ! いっしょぽぽちゃん

お風呂も入れるやつがいい!
というこだわりがあって、お風呂入れるやつ

帰ってきてから早速お風呂に入れてました~

入れる様子見てると、私そっくり(^^;)
髪の毛あらって、身体洗って。
身体の洗い方とかも、あー私がそうやって洗ってげてるのかも って。笑

たまにリカちゃん人形でも遊びつつ、
これを買ってからはほぼぽぽちゃんで遊んでま~す

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児
2008年05月09日 (金) | Edit |
最近寝かせると横向きになりたがるルナ
以前にもうつぶせ寝してたことあるのだけど、その1回だけで、
その後しばらくしなかったんですが・・・・。

最近、布団に寝かせてしばらくすると横向きに。
しかも必ず右側。

横寝


でもなんだか布団が邪魔してそうな感じが・・・。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月08日 (木) | Edit |
我が家の一番の早起きさんはルナです
早い時になんて、5時台に元気に起きちゃいます
私はもうちょっと寝てたいんですけど・・・。

私がシャワーを浴びて出てきて、
リアンとルナの洋服を取りに行っている間、
リアンにはルナと遊んでもらってます。
最近、誰かがいないと泣いちゃうので

洋服を選んでいると、2人の笑い声が・・・・

朝一


ルナ、ルナ、ルナー!んんんんんん----っぱっ
うきゃきゃきゃきゃきゃっっ

ルナ、ルナ、ルナー!もっかいいくよー!
 んんんんんん----っぱっ

うきゃきゃきゃきゃきゃっ

こんなやり取りがされてましたよ
朝からなんとも微笑ましい1コマでした


テーマ:2人目育児
ジャンル:育児
2008年05月07日 (水) | Edit |
ルナ、1人でお座りができるようになりましたよ

足を引き寄せてー
よいしょっ!


後ろにズリズリ
よっ!


身体を起こして
もうひとふんばり!


よっこいしょ!
よっこらしょ


でーきたー!!
できたー!


これでうつぶせのまま
おこせーーー!
といわれることが少なくなるかな?!笑

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
GW
2008年05月06日 (火) | Edit |
GWも終わっちゃいましたね~
前半にキャンプに行った我が家は
後半はのんびりで過ごしました~

とは言っても、
ルナの初節句祝いをやったり、
パパの友達が遊びに来たり、
仲人さんにルナを会わせにいったりと、
近場でお出かけしました
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年05月03日 (土) | Edit |
本日、ちょっと早いけどルナの初節句のお祝いをしました~

久しぶりに我が家に両家集合!
パパ方は頻繁に遊びに行かせてもらっているのだけど、
ママ方は2カ月ぶり。
ルナがお座りしてる姿にびっくりしてました
2カ月前じゃ、まだ寝返りがやっとだったからね(^▽^;)

ルナの鎧兜です
鎧かぶと

なかなかじっとしなくなっちゃったから、
なんとも中途半端な体勢な写真になっちゃったけど、
これが一番前を向いていたのです

悩んだんだけど、鯉のぼりも買いました~
鯉のぼり

風が弱くて、なかなか元気よく泳いでる姿が見れませんが

お煎餅が入っていた兜をかぶせてみましたよ
初節句!


両家のじぃじ・ばぁばに抱っこされたり、遊んでもらったりして
終始ごきげんだったルナ。
健やかに大きくなってね
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年05月01日 (木) | Edit |
保育園で視力検査がありました
今までなかったので、
3歳児クラスになってからやる検査なのかな?
とはいえ視力検査は初!

3歳児の視力ってどれくらいなんだろ??

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

