--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月30日 (月) | Edit |
ルナは今日で10か月になりました

潮干狩りに行ったり
キャンプに行ったり
アクティブな1ヶ月でした!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月28日 (土) | Edit |
ちょっと前にパパと近くの公園に行って帰ってくると
リアンね てつぼー できたよ!
ぐるんってまわれたの!!」と。

すごいじゃん!
今度みせてねーー!!!
と言ったきり、しばらく行ってなかった公園に
久しぶりに行ってきましたよ。

早速みせてもらいました!

まずは準備。

鉄棒準備


勢いよく前に倒れ・・・

ぐるりん!


もうすぐ着地!

あらよっ


着地写真、お腹丸出しになってたのでやめました

パパに支えられながらだったけど、確かに前回りできた!!!
すごーーい!!

結構手を握りしめちゃうと肩ひねったりして危ないのだけど
うまい具合に手を離してましたよ

でも最初、パパに鉄棒に乗せてもらった時には
ちょっと怖そうな表情をしてたリアン(*≧m≦*)
でも頑張った!
まだまだ可愛いのぉ~

テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
2008年06月26日 (木) | Edit |
かなり前からなのですが、
ルナはこーやって足をクロスさせちゃいます

足組


座ってる時はほぼかならず。
母乳あげてる時や、ミルク飲んでる時も
クロスしようと必死に足を動かしちゃってます!笑

動かしてるうちに、ママの腕に絡まれてる時があるんだけどね
足に何かが触れてると安心するとか聞くから
それなのかな~??
でも自分の足でいいんだ?!

この足組、結構強力で、
ほどくのにも思わず力が入っちゃうんです
うまい具合に指の方で上手に引っ掛けてるみたい。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月23日 (月) | Edit |
週末パパの誕生日のお祝いをしました
ちょうどばぁばとじぃじの誕生日も近かったので
みんな一緒にお祝い

買ってきたケーキにローソクをつけ、
ふーーって消すのはリアン
でも何故か今日は遠くから。
なんで??
ローソクいっぱいだからか?!

誕生日


パパのプレゼントなんいしよ~か~??
と聞いたところ
ズボン買ってあげる」と。
はて?何故ズボン
だって、パパのおズボン穴あいちゃってるから
だそうです

以前にパパの生地の弱いズボンがやぶけてたのを見て覚えてたんでしょうね。

そーいえば、パパも私も忘れていた
その昔に私がワイングラスを割ったことも覚えてたことが。
リアンが3歳になってたかな~?
相当昔のような気がするんだけど・・・・
子供の観察力&記憶力 おそるべし


あ。
そのズボン、アジア雑貨屋みたいなところで買ったんですけど、
生地弱くい上に糸が強いみたいで
縫い目から裂けてきちゃってたんですよ

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2008年06月21日 (土) | Edit |
上の歯が生えてきてたから歯がゆかったせいか、
最近『ぶぶぶぶーーー』ってよくやるように

なかなか写真に撮れなかったのだけど、やっととれた1枚

ブブブーー


可愛いんだけどね~
お茶飲んだ後とか、ご飯食べてる最中にもやるから
お茶は飛んでくるは、ご飯もちらかるは大変でもあったりするんだよね

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月20日 (金) | Edit |
以前植えたきゅうりミニトマト

かなり大きくなりましたよー!

キュウリは花が咲きキュウリっぽくなってきてます!!

きゅうり080619


ミニトマトも花が咲きましたー!
早く実がなってくれるといいなぁ~

ミニトマト80619
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年06月19日 (木) | Edit |
ポリオの1回目を受けてきましたよ~
うちの自治体はポリオは集団接種。

風邪っぴきだったルナもなんとか元気になり、決行!

受付時間開始から30分近くたっていたこともあり、
すんなりと入れちゃって、
内科検診→ポリオ接種
まで15分くらいで終わっちゃった。早っ!

もちろん今回も泣かずに終了~

しばらくその場で待機してたんだけど、
飽きてきちゃったポイので15分ぐらいで退散

お買いものしてたら気づいたら寝てた

リアンの時は、内科検診の時には既に爆泣き状態で、
ポリオ飲む時なんか必死だったのに
終了後、待ってる間も泣き続け、早々に帰ってきちゃった記憶が・・・。
白衣がだめだったんだよね~リアンは。

あまりにあっという間過ぎて物足りなさを感じてしまったよ(^▽^;)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月17日 (火) | Edit |
下の歯が生えてから3か月。

一向に生えてこなかった歯ですが、
ここにきて上の歯がやーーーっと生えてきました

しかも前歯の1本横の歯から。

なんだか歯抜けじいさんみたいです。笑


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月16日 (月) | Edit |
いつもパパがバス釣りをやっているところで
キャンプもやっているという情報を得て、行ってきました

今回は我が家のみ
今まで何回か行っているけれど、毎回誰かが一緒。
どーなるのかちょっと心配でもあったのだけど・・・・。

パパと私がテントを張ったり、いろいろと準備をしている最中、
リアンは1人で遊んでてくれました


その辺にあるものを使って穴を掘ったり、
砂利道に絵を描いたり
を探しに行ったり、アリをじーっとみていたり。
アリの巣をほじくって
アリの巣のお掃除してるの~
と笑顔で一生懸命ほじくっていたのには、
ちょっと笑えた!
アリにしてみれば、かなり迷惑な話なんだけどね。

自然のものを使って遊べるようになってくれて、
よかったーと思ったり
1人でこんなにも遊べるようになったんだ~
と、遠目から見てました。

リアンは私の苦手な昆虫類も大好き
ダンゴ虫なんかをよく「ねーみてー!!だんごむしー!
と持ってきてくれるから
「本当だー!ダンゴ虫だねー。丸くなる??」
とか笑顔で会話しつつ、内心「私の手にのっけてくるなよー
とドキドキしたりしてます

でも今回は私も頑張り、
ショウリョウバッタの赤ちゃん素手でつかまえました
ちっちゃいねー
とリアンも虫カゴもって嬉しそうだったから頑張ったかいがあったかな?!

でもさすがに小さくてもカエルはムリ
そこはパパに頑張ってもらいました(^▽^;)

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年06月13日 (金) | Edit |
リアン、70ピースのジグゾーパズル
1人でできちゃいましたー

70ピース

今まではパパか私が手伝ってあげていたのだけど、
リアンが保育園から帰ってくるタイミングでルナが寝ちゃってて、
「今ならできるよ~~」
ということでやりだしたら、結構な集中力!

最初、ミニー部分から作り出し、
次はチップとデール部分と花。
ランプやぶら下がっている花を作り、
最後に壁。

途中ルナも起きちゃったのだけど、
なんとか邪魔されずに完成

まさか本当に出来上がっちゃうとは思ってなかったから
私がびっくり!!

やったね

できたよー!


テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2008年06月11日 (水) | Edit |
かなり今さらですが・・・・・

クリスピー・クリームドーナッツ Get---!!!

念願の♪


『箱買いの方はこちらへ~』と案内されたので、
そっちにいったら、ほぼ並ばずに買えました

家に帰るまで待ちきれず、
その場で1個 パクリッ

んまっっ!!!

フワフワでおいし~~~~

家に帰ってからもう1個。
さらに子供たちを寝かしつけた後に1個。

食べすぎです。

でもまだ残ってる~~~
なんだか幸せ

そうそう、お店に行ったらくれました

もらったよ!


速攻ではぎとられましたけど。

やだー!!
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2008年06月10日 (火) | Edit |
この間行った長野旅行で、ひぃおじいちゃんが趣味でやっている畑からもらってきたネギ。
万能ねぎ(?)を1株。
っていっても、かなりの数が!

さっそくリアンに収穫してもらいましたよ~

ネギ収穫!

収穫したてのネギは、おいしぃ~~~
なんに入れてもあう!!
味噌汁や、納豆、炒め物なんかにも

リアンも自分の収穫したネギだからか、
いつもよりも沢山食べてましたよ

全部取らないで少し残しておくと、
また出てくるんだとか。

頑張って育てます
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年06月07日 (土) | Edit |
久しぶりに晴れた週末
絶好の潮干狩り日和でしたーー
去年も行ったところへGO

今年は11:30~ということで去年よりもゆっくりめ。
混んでるのは予想してたけど・・・・。

やっぱり駐車場に入るのに渋滞。
なんとか臨時の最後となる駐車場に止められましたよ!

久しぶりに晴れた&週末 ということで
ものすんごい人!

人!ひと!ヒト!!!


やる気満々で狩場へ!
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2008年06月04日 (水) | Edit |
ルナの熱月曜日には37度台に下がり、
火曜日には落ち着きました
今はかなり元気です!

ただ熱が出た時に食欲が激減し、
それがまだ本調子にもどってません

日ごとに食べれるようになってきてるから
以前のがっつく程の食べっぷり
に戻るのももうちょっとかな?

昨日の夜、着替えさせていると、
お腹と背中に赤い発疹発見!

もしかして突発~~~

なんて疑問をもちつつ病院へ

先生曰く
突発とは言い切れないけど、突発っぽい気になる発疹だねぇ~
でも突発にしては軽いね~
と。

確かに。

熱出たの、1.5日ぐらいだし、
高くても38.9度。(まーほぼ39度ですが(^▽^;)

リアンの時は、1歳直前に突発になって、
せっかくの誕生日写真が、
微妙~に発疹が残ってる写真なんだよね。

その発疹と似てるっちゃー似てる。

んーーーー。

どーなんだ??


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2008年06月03日 (火) | Edit |
週末、1泊2日で長野のひぃおじいちゃん・ひぃおばちゃんに
会いに行ってきました

ルナがいつも早起きだから、
どーせ早く起きるだろうなんて思ってたら
こんな日に限って遅起き
出発したのが予定よりも1.5hほど遅くなっちゃった。

でも下の道も、高速道路も空いててスーイスイといけちゃって、
あっという間に到着!
いやー渋滞ないとこんなにも早くつくのね。

リアンやルナに会うのはお正月以来
リアンも一段とおしゃべりがパワーアップしてるし、
ルナはハイハイにつかまり立ちまでしてるから、
びっくりしてましたよー

リアンの『ヤッターマンダンス』をお披露目♪
拍手喝采にかなり満足げな顔してました!

ひぃおじいちゃんと


しばらく家で遊んでからXIVへ。
午前中は移動、午後も家の中と体力を持て余していたリアンは
夕食後、早速キッズルームでおおはしゃぎ

ボールとジャーンプ!!


ルナもボールプールで遊んだよ
ルナにはボールが多すぎて、身動きとれなかったけど(^^;)
ボールハウスで遊んだよ!


大きなクッションブロックには早速つかまり立ち!
Bigブロックでも遊んだよ!


翌朝の朝食後→チェックアウトまでの数時間の間に
リアンはプールにも行ってきました!
バタ足どう??

去年よりも上手に浮袋にのって、
パパに支えながらもバタバタとバタ足をやってましたよー
顔を水につけるのも慣れてきて、
1・2の3!でパパと一緒にバシャッともぐったりもしてました
今年の夏は週末ごとにプールかしら・・・。

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

