--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月30日 (日) | Edit |
ひまわり組の保育参加で半日ママ先生になってきました!


天気が良ければ庭での円形ドッチボールの予定だったのだけど、
天気はあいにくの雨 
室内遊びになりました~

まずはみんなが登園してくるまでは個々に好きな遊び。
リアンは仲良しのお友達とお絵かき 

お絵かき

お絵かきが終わると今度はあやとり。
お友達と2人あやとりも上手にやってましたよ

あやとり

みんなが登園し終わると、ママ先生たちの挨拶から。
みんなで変わり絵をやったり、
座り鬼ごっこをやったり。

座り鬼の鬼はもちろんママたち 
4人で1回ずつ。
なかなか体力使いました (^-^;
普段の運動不足を実感。

そして最後は内緒にしてたお遊戯

女の子は廊下で衣装に着替えて…
みんなでプリキュアのエンディングをお披露目 

内緒の出し物

一生懸命練習しただけあって、とっても上手でした 
毎週踊ってるもんね 


今年で最後になったリアンの保育参加。
「小学生になったらママ先生ないの??」と
ママ先生が毎年の楽しみでもあったみたい。
先生曰く、とーーーっても楽しみにしていたそう。

一緒にコンビカーでカートレースもしたり、
普段は遊べないいような遊びで一緒に楽しめました 


来年はきちっとした服で授業参観か~。


テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
2010年05月22日 (土) | Edit |
最近 ルナが反抗期突入で
自分の思い通りにならないと
もーやだ!!」が口癖。

私が言ってるんだろうね~ このセリフ (^-^;

よく見て、聞いてて
なんでもすぐ真似しちゃうこの頃。
気をつけないとね~~ 


自分の意志表現がしっかりしてきたから
上の子とのケンカもしょっちゅうで…(; ̄ー ̄A

その原因は ほぼ おもちゃの取り合い。
たいていは、リアンが遊んでるのを
横からルナが手を出してケンカになるパターン。

で ケンカ両成敗。

今日はパパに怒られ、2人ともメソメソ 

そして2人ともクッションへ ダイブ (*≧m≦*)ププッ

同じ

ケンカしてたのに、2人並んでメソメソしてる姿に笑っちゃったよ 

テーマ:子供2人子育て
ジャンル:育児
2010年05月09日 (日) | Edit |
今年のGW、2泊キャンプに初挑戦 

食糧とか着替えとかいろいろと不安なところもあったのだけど、
やってみたらなんとかなった! 

1泊目は友達ファミリーと一緒

事前に調達した肉 

肉肉♪

直火焼き、マジ激うま

夜は残り火囲んで 家族対談!
今回も 嫁 VS 旦那 
これもまたキャンプの醍醐味になってる私たち。(* ̄∇ ̄*)



1泊だとあわただしいテントの設営や後片付けも
2泊だとのんびりできるし 
おわってみると『キャンプやったぜぃ!』的な充実感

2泊キャンプ、またやりたい!!!


天気がよかった今年のGW。
川っぺりのキャンプ場だったから、
水着もっていって正解でした


なにとれたの?

網で ガシガシやってみると 捕れる②

オタマジャクシに、ヤゴ、川エビ
子供たちは 手づかみで()つまんでは
せっせとカゴの中に入れてました 

おたまじゃくし これなに?


今回レアものゲット!

ミズカマキリ

ミズカマキリだそうで、
網に入ってきたとき、一番テンション高かったのはパパでしたよ! 


テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児

