--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月22日 (水) | Edit |

2週間ほど前に、ザリガニ釣りに行った子供たち。

次の日、ルナの膝の後ろにプツッとしたものを確認
「汗疹かなぁ~」なんて汗疹の薬を塗って
放置してたんだけど、
1週間、2週間たっても引かない。

なんだろ

と思って皮膚科受診したら
「おかーさん、これミズイボよ!」

えーーー!これがミズイボ 


自分自身が小さいころになったような記憶はあるけど
覚えてないし、
リアンの時にもなったことなったから
今回 2人目にして『初』の病気(?)

2週間もほっといちゃったせいか
広がりに広がっちゃったミズイボ。

取るの痛いんだよな~
って思いながら先生の話を聞いてるの

「今ね局部麻酔見たいなテープがあるのよ」
という話しが。

なんでも、イボのところにテープを貼って
2時間ぐらい放置。

そーするとそのテープを貼ってたところが局部的に麻酔がかかって
取るときに痛くなくなるんだとか!

なんて言ってたっけなぁ

そう!『ペンレス

ただ副作用もあって
小さい子だと 稀に(10万人に1人とかの割合で)意識不明の重体になるとか言われ

まじかーーー (((=_=)))


って思ったんだけど、小さいから無理だろうと
お願いすることに。



いざやってみると、ペンレス様様でした  

たまにチクっとするのか「ちょっと痛い」と笑いながら言える程度。

でも1個だけペンレス貼り忘れてたイボがあって
それを取ったとたん、ギャン泣き!!!

それでも受診する前に
「動いちゃうと痛いから、びしっとして動かないんだよ!!約束ね」
って約束した通り
痛くても、足動かさないで、びしっとできたルナ 
超ーーー頑張った!偉かった!!!!

そして取った後の足 

ミズイボ

赤いポツポツしてるのが取った後。

思った以上に出血して、しかもなかなか止まらなかった 

ただやっぱり数が多くて、1回では取りきれず、
また次回へ持ち越しになっちゃった 

次で終われるように頑張るぞーーーー
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
2011年06月19日 (日) | Edit |
今日はリアンの小学校で『自由参観日』がありました

2時間目から5時間目まで学校を開放するから、
自由に見に来てください!って感じの授業参観 

1年生は
音楽→算数→休み時間→図工→お昼→国語

音楽は鍵盤ハーモニカ

『ド』の音にはシール貼らなかったのに
『ソ』の音にはシールもらって貼ってた

音楽

算数の時間は足し算の勉強。
『あわせていくつ?』ってやってました!

そして休み時間 
どこに行くかと思いきや!図書館!!!
何か本を探しに行ったのか、人を探しに行ったのかよくわからなかったけど(^-^;

私、休み時間ってなにしてたっけなぁ~~~~?
結構外で遊んでた記憶があるんだけど、
リアンは話を聞いてるとあんまり外では遊んでないみたい

図書館行ったり、お絵かきしたりしてるそうな。
ママ的にはお外で元気に遊んでほしいような気もするんだけど、
まー色々あるみたいだからね。


図工の時間になってくると
ルナが飽きちゃってだめだったからいったん帰ることに。


5時間目の国語は
先週授業で作っていたものを発表するらしい
これは見なくちゃね!

前に出て、はっきりと自分の作文を発表できました 


慣れてきた学校生活。
どんな風に過ごしてるのか、少しだけ見れた感じでした


それにしても学校の中が迷路でわからん 
テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

