--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月22日 (水) | Edit |
実はリアン、今週から保育園に布パンツで登園してるんです。

3歳になるちょっと前から、週末はトレーニング用の布パンツをはかせて練習。
何度も失敗しましたよ~

でもいつだったか、リアンが気に入っている服を着ているときに
お漏らししちゃったんです。
「おしっこお漏らししちゃったから、今日はこのお洋服着れないね」
と、何気な~く言ったら、リアン大泣き
この ようふく きたいーーー

なかなかご機嫌なおらなかったのだけど、
「じゃーさ もうお洋服着れなくなっちゃわないように
おしっこしたくなったら ちゃんと言ってね!」
と言って見たところ・・・・。

その後、おもらしなし!

ただ「おしっこー」の回数がかなり増えた

ちょっとでもおしっこしたくなったら
おしっこー
でもトイレ連れて行っても出ない。
そしてまた「おしっこー」。

これを数回繰り返して、やーっとちゃんと出る。
といった感じ。

でもでも、初めてトイレでちゃんとおしっこできたときには感激でした!

「すごいじゃん!できたじゃん!やっぱリアンはお姉さんだ!!」
などなど、褒めちぎってやりました

保育園でも今のところ”おもらし”はしてないらしいのだけど、
お昼寝のときにオムツにすると安心するのか
起きたとき大量におしっこしてるんだとか(^-^;

遊んでる最中は我慢してるってことなのかなぁ~?
あんまり我慢もよくない気はするのだけど、
おしっこ我慢できるようになってるってすごい!
と複雑ながら、嬉しかったり

そして課題はウンチ
トイレでもまだ1回も出たことがない。
保育園でも、お昼寝前オムツに代えたとたんに
ウンチでたー」だったみたい

すんなりウンチが出てくれれば問題ないのかもしれないけど、
リアンの場合、かなり踏ん張らないと出ないから・・・・。
トイレでずーっと踏ん張ってることが出来るようになればなぁ。。
どーやったらいいのか、思案中です

テーマ:トイレトレーニング
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
リアンちゃん、ちゃんとトイレ行けるようになったら
ママはとっても楽になるね♪
私はおむつ替えが苦手なのv-390
すぐに寝返りして逃げられちゃうんだよ。
ここ数日、畳の上でおしっこをされちゃってて・・・v-406
おもちゃ持たせてもダメなんだよね。
何かいい方法あったら教えてね。
2007/08/23(Thu) 01:08 | URL  |  #-[ 編集]
リアンちゃん、メキメキとお姉さん度を上げてますね!!

うちはここまで順調だと思ってたんですが
急にトイレを嫌がるようにorz
v-294もトイレでできていたのがオムツに逆戻り。
ふたりめ生まれたらテープ型オムツがいい!とか言われそうな予感です…
2007/08/23(Thu) 15:02 | URL  | ユノ #wR2iXBxQ[ 編集]
お返事☆
e-360名無しさん
寝返りをしだすと、オムツ換え大変ですよねv-393
メリーみたいなものでもダメですか?
持たせるおもちゃよりも、ぶら下がってるおもちゃで遊ばせるほうが
コロコロとはしないかもしれないですよ!

e-360ユノさん
わぉ!そうなんですか?!
あやねちゃん、オムツ取れるの早いなー!と感心していたのに。
これも「赤ちゃん返り」なんですかね?
うちもこのまま順調にすすんでくれればいいのですけど、
途中に『出産』をはさむので、どうなることやら・・・・。
2007/08/24(Fri) 13:27 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

