--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月13日 (木) | Edit |
陣痛入院編に引き続き
入院出産編!
ちょっと長いです。(^^;)

29日
病院に着いたのが23時30分前ぐらい。
着いてすぐに内診。
すでに10分間隔ぐらいだったので、
痛みが落ち着いたときを見計らっての内診。
すると先生
「こんなに薄いんだよね。」と助産師さんと会話。
終わったあと 何が薄いんですか?って聞いて見ると
「羊膜が薄いってことよ。」と教えてくれました。
羊膜にも厚い・薄いってあるんだー。と今回初めて知りましたよ

内診後、とりあえず陣痛室へ
お腹にモニターあててしばらくすると、
かなり強い陣痛の波
痛くて痛くて身体よじりまくり
でもまだ産まれるまでには至らないらしく、
先生も助産師さんもモニター見ては「いい陣痛きてますね」と言うだけ。
そのまま30分ほど経過。

30日
旦那は冷静に「0時過ぎたね。30日になったよ。」と。
おまけに旦那はモニターを見れるから
「あ、そろそろ痛くなるよ。」とか言ってくるし
こっちはそれどころじゃないんじゃー!!!
おまけに陣痛が強くなるにつれて、気持ち悪くなってきちゃって
気持ち悪いーー」と言ったら
「じゃー分娩室に移るわよ」と分娩室へ移動。
いろいろと準備されてる間にも、お腹の痛みはさらに増し。
おまけに旦那の立会いを希望してたのに、
「カルテに書いてないから先生に確認してからにして」
としばらく一人にされるし。
リアンの時にはしなかった、酸素チューブみたいのを鼻に通され、
髪の毛が散らばらないようになのか、
ネットみたいなのをつけられ、されるがまま。
だって痛くてそんなの気にしてる余裕がない
そして助産師さんが先生を呼んでも、先生がなかなか来ないし!
そんなとこまでのんびりしないでー!!

やっと旦那も入室を許可され、
旦那は呼吸法のアシスト担当!笑
だって痛くて自分じゃ呼吸法すらまともにできない!
こんなときは冷静な旦那を見直しちゃいましたね

リアンの時は、深呼吸で出産を迎えた私。
二人目にして初めての『いきみ
本当あとちょっとで産まれる!!って分かってるのに
なかなか出てきてくれない。
かなりものすごい形相になってただろうなぁ。
あとで聞くと、ルナの腕がちょっと変な位置にあったらしく
それが引っかかって出にくくなってたみたい。

そして0時31分、無事に出産!!!
泣き声を聞いたときには
泣いたーーーー」と本当ホットした瞬間でした。
男の子と聞いてはいたけど、思わず「どっち??」と聞いちゃった。

ルナの出産ではリアンの時には分からなかった事をいろいろと体感。
破水の瞬間もわかったり、
ルナが産まれてくるのも感じることができました
破水の瞬間って、本当『プチッ』って感じなんだー。
と何故かその瞬間は頭の中で一人冷静に思ってたかも。笑
分娩後しばらくルナと一緒にいたのでルナの観察もできたし。
赤ちゃんって出産後すぐするんですよぉ!
しかも黒っぽい。
「なんかみたいの出てるんですけど?!」
って言うと
胎便っていうのよ。お腹の中にいるときはできないでしょ。」
と教えてくれました。
だから出産後一時体重が落ちるんだとか。
リアンの時に母親学級とかで習ったっけ?
でも私には記憶がなく、へぇーと納得。

しばらく分娩室で休んだ後、
また陣痛室へ移動。
リアンの時には歩かされたんだけど、
今回は移動式ベットで移動。
かなりでした~
点滴されながら寝てると、ケースに入ったルナ登場。

パパは早速写真撮ってましたよ~!
umaretate

改めて見ると、リアンとそっくり
本当同じ顔!笑
やっぱり姉・弟だね~

点滴も終わり、私が病室に移るタイミングでパパも帰宅
リアンが起きる前に帰れるからよかったー。
病室に行くのも移動式ベットだったので、
歩くことなく病室にいけましたよ!
ついてからしばらくは寝れなかったけど、気づいたら朝だったから
いつの間にか眠っちゃってたみたい。

病院に着いてからはあっという間に出産。
私的にはリアンの時よりも大きかった分、
辛かったし、痛かったのだけど、
助産師さん曰く「早かったわね~」ということなので
やっぱり安産だったのかな
元気に産まれてきてくれて、本当にありがとう

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おめでとう[絵文字:e-420]
すっかりPCご無沙汰になっていて…
一気に読ませてもらったよ~

今さらながら
無事出産おめでとうe-266そしてお疲れさま!

切迫早産のこともあったからどうしたものか?ってすんごい心配していたけど、
元気にルナ君誕生したし、母子共に順調なようで本当に良かったね☆
始まったばかりの2人育児!いろいろあるよね。せめて床上げまでは、ゆっくり休める事を願いつつ~
今度ルナ君&お姉さんリアンちゃんに会えるの楽しみにしているよ~e-266
2007/09/14(Fri) 12:39 | URL  | ram #-[ 編集]
v-301アロハ~

めでたいにゃっv-238
早く見たいv-416
2007/09/15(Sat) 16:33 | URL  | あっこ先生 #-[ 編集]
お返事☆
v-511ramさん
ありがとー!
本当、2人目にしていろいろと初の経験ばっかりだったけど(^_^;)
元気に産まれてきましたよー!
落ち着いたら、りんたまさん共々遊びましょ♪

v-511あっこ先生
ありがとさん!!
今はパパのv-258にお世話になってるよ~
暇だったら遊びに来て!
2007/09/15(Sat) 23:05 | URL  | いなほ #-[ 編集]
ゆっくり読ませていただきました。
でもなんか、チビの出産の時と似てる~~笑
チビも黒いうんち、私のお腹の上で出しました。出てきてすぐに、旦那がビデオをまわしていたので、ちゃんと残っていますよ^^
私はいきみすぎて出産後、顔にぶつぶつができました。力が入りすぎて内出血したらしい・・・はい、顔の血管です・・・。
安産で生まれてきて本当によかったですね^^
2007/09/17(Mon) 00:02 | URL  | ココロウ #-[ 編集]
おめでと~~!!
いよいよ、二人のままだね♪
いつかご対面出来るのを楽しみにしているね!!
2007/09/17(Mon) 22:47 | URL  | はるえる #-[ 編集]
v-511ココロウさん
顔にぶつぶつって、すごすぎる!!
でもいきむときってそれぐらい力入りますよね!
あ、今ものすごい形相かもって一瞬冷静に思ったんですけど、
どーにもできませんでした。笑

v-511はるえるさん
ありがとう!!
本当、みんなと会いたいですねv-411
2007/09/18(Tue) 13:37 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

