--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月15日 (土) | Edit |
リアンをお風呂に入れるときのこと。
最近パパが遅くて、ずーっとばぁばに入れてもらってたんです。
ママとはお医者さんが いいよ って言ったら入ろうね
と以前に言ったことがあってから、
リアンは何も言わずにばぁばと入ってくれてました。

でも久しぶりにパパが家にいて、
さーお風呂!って時にパパが
「パパとママとばぁばと誰とお風呂入る?」
なんて軽く言っちゃったもんだから・・・・。

ママと入れるの?!と思っちゃって、
ママと入るーーー!」と。

あちゃー、パパそりゃ言っちゃいけないよ
と思ったけど、後の祭り

結局パパと入ってくれたけど、
ずーーーーっと泣きっぱなし
あがってきてからも
ママと入りたかったぁーーー
となかなか泣きやまなかった

リアンは本当に沢山のことを我慢していると思う。
しっかりお姉さんしてるけど、寂しいんだろうな。
ママやパパにもっと甘えたいんだろうなって。
私もリアン優先!と思ってやってるつもりだけど
今までリアン1人にしてあげれたことを
ルナと分散しなくちゃいけないから
やっぱりリアンには寂しい思いをさせちゃってるのかな
今回の泣きっぷりを見て、
リアンは本当は一生懸命耐えていたんだなって。
気づいてあげられなかった自分に自己嫌悪です


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~。琴ママといいます。
上の子が3歳、下の子のお誕生も近くて
とっても状況が似てるので、
なんだか共感だらけで、ついコメントしたくなっちゃいました。
同志って感じがして(勝手にごめんなさい。)
二人育児ってやっぱり大変で難しいな~と思いながら日々過ごしています。
一緒に頑張りましょうね!!
2007/09/16(Sun) 15:28 | URL  | 琴ママ #CGSys/Bo[ 編集]
そうだよね~。うちもきっとたくさ~~ん我慢させてると思うよ~。ってわかってはいるんだけど、なかなかひとりひとりとゆっくり接してあげてなくて・・・。でもそうやって皆お兄さんお姉さんになっていくんだよね~。赤ちゃん生まれて我慢する事も多いけど、きっとリアンちゃんにとって新しい発見も沢山あると思うよ~~。お互い頑張ろうね~~。
前記事の出産話も読みました~。立会い出産したんですね~。なかなか立ち会えるものじゃないもんね~。うちも誕生の瞬間をパパにも見て欲しいと思ったけど、パパは前から無理と言ってたので今回も駄目でした。でも結局出産当日パパは札幌にいなくて、エアと会えたのは誕生から1週間後でしたけどね~。きっとパパさんもいい経験できたんでしょうね~。うらやましい~。
2007/09/17(Mon) 12:01 | URL  | すこあぽ #-[ 編集]
弟ができて嬉しい反面、いっぱい我慢してきたんだね。
リアンちゃんの気持ちを考えると切なくなるけれど、今までと同じにはいかないものね。
リアンちゃんの気持ちを考えたり、ルナくんのお世話で大変だと思うけれど、頑張ってね。
2007/09/18(Tue) 09:08 | URL  | natsuemon #-[ 編集]
お返事☆
v-78琴ママ さん
ご訪問&コメントありがとうございます!!!
まだ2人育児の新米ママで、悪戦苦闘の日々です。
本当に大変だし、難しいですよね。。。
お子さんの月齢も近いということなので、今度遊びに行きますね!
これからよろしくお願いします!!

v-78すこあぽさん
そう。分かっているんですよね・・・。
でもすこあぽさんのおっしゃるとおり、
きっとリアンにとっても弟ができたことで今までとは違う発見・経験ができているんですよね!
そう思うと大分気も楽になれました!

v-78natsuemonさん
2人の子育て、本当大変だなって思うよ。
まだ気持ちの余裕があるからいいけど、自分もいっぱい②になっちゃった時にイライラしちゃいそうでね~。
ありがとうね!がんばるよ!!
2007/09/18(Tue) 13:55 | URL  | いなほ #-[ 編集]
せつない・・・
せつないねぇ・・・
二人育児って、こういう大変さもあるんだね。
お姉ちゃん(お兄ちゃんも)ってすごいなぁ、えらいなぁって
感心しちゃうv-390
我慢することをおぼえてもらう必要があるけど、
母親としては複雑だねぇv-394
頑張れ、リアンちゃんv-220
2007/09/19(Wed) 11:51 | URL  | るぅ #-[ 編集]
お返事☆
v-78るぅさん
子供が一人増えるだけで、
かなり変わってくるよね。
そこまで強い赤ちゃん返りはなくて助かっているけど、
やっぱり上の子は我慢したり、私の様子をうかがったりする事を覚えていくのかも。
いいのか悪いのか分からないけど、
そうやって学ぶ事も多いんだと思っているよ。
2007/09/19(Wed) 13:07 | URL  | いなほ #-[ 編集]
自己嫌悪だなんて・・・・・ドンマイよ!いなほちゃん!!

リアンちゃんは一人っ子には想像できないくらいのスゴい成長の機会が与えられたんだね、頑張ってる!寂しい思いを一生懸命こらえてるんだね

リアンちゃんの事を大切に思ってるmamaの気持ち、きっと伝わってるよ☆

二人とも満点!!!
2007/09/19(Wed) 16:08 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
お返事☆
v-78pakyun!!ちゃん
なんだか最近自分の感情の浮き沈みが激しくてね~。
リアンに冷たい態度とかしてしまっている自分がいるんだよv-406
よくないって後で気がつくの。
一人っ子には経験できない事を経験するわけだから、
リアンにとっては試練の時なのかもしれないけど、私がこんなじゃねー・・・。
2007/09/20(Thu) 13:21 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

