--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月27日 (火) | Edit |
今日はリアンの保育参加に行ってきました~。
『参観』ではなく『参加』なので一緒に遊びましょう!的な
登園からお昼までの半日『ママ先生』となりました

天気がいいので、近くの河川敷までお散歩~
出発前はみんなで列になり、
1つ上のクラスのお姉さんとオテテをつないで行きます。
しゅっぱーつ!


去年の保育参加でもお散歩だったのだけど、
去年はこの時点で泣いてたリアン。
今年は泣かずにお姉さんとオテテつないでましたよ~

河川敷の到着すると、自由時間!
リアンは専ら花摘み
やっぱり花摘み


その後は土手を走り下り競争
かけっこ


本当、子供って疲れ知らず。
疲れ知らずな子どもたち

土手登るのって結構体力使うのに、
何度も何度も上っては走り下り、上っては走り下りしてました
さすがに、私はついていけず、下で待機組!笑

帰ってくると足を洗ってトイレに行って、お昼ご飯のために椅子に座る。
この1連の流れがもう完璧で先生に言われなくても1人でやってました!

去年はまだしゃがむだけだった和式トイレにも
今年はしっかりしゃがんで「でたよー!」と。

手を洗うのに並んでいたのに感動した去年。
今年は並びながら前の子や横の子とちょっとからみながら並んでいるのに感動

確実に去年とは違った保育園生活を送ってるなぁ~と実感しました。

先生からは
「しっかりしていて、今は割と“しきり役”をやってますよ~」と。
今はその『仕切り役』がいい方向に向かっているからいいかな?
これまたお友達が”わたしも~~”なんて言い出すとまた違ってくるんだろうな。。。

そして最近お庭で遊ぶ時はリアンの”オンステージ”なんだとか
客席に見立てたブロックにお友達を座らせて、
前で歌ったり踊ったりをするそうな。

少し前まであった人見知りもなくなり、
自分の思い通りにならないと ワァーーーン(。>0<。) と泣いていたのも落ち着いて来てるみたい。
それは家でも感じていることで、
やっぱり下の子が産まれてから変わってきたかな~?

しっかりもののお姉ちゃんだけど、
まだまだ甘えたいお姉ちゃんでもあるリアン。
今日もママのそばから離れませんでしたよ~
一緒に保育園で遊べて楽しかったね


追記:
そうそう、すーっかり忘れられてますがルナも一緒に参加でした~。
おんぶで・・・・
数時間とはいえ、暑いし重いし
帰ってきたら肩と腰がパンパンでしたよぅ
けど、お昼はルナも食べられそうなご飯だったので、
試食用にと出してくれたママ用のごはんを完食して帰ってきましたよ~
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
保育参加、楽しそうだね(^-^)
自分と離れている時間、子供がどう過ごしているかって
けっこう気になる~
しかも昨年と比べて保育園生活では
どう成長してるかがみれるって
また新たな発見がたくさんありそうでいいね♪

うちは秋にあるらしいんだけど
今から楽しみだよ♪

ちなみにルナくんはお留守番だったのかしら??
2008/05/28(Wed) 09:23 | URL  | るぅ #-[ 編集]
v-440るぅさん
月齢低い方がいろいろと発見が多いかも(^^;)
なーんて思ったよ今年。
最近じゃ、いろいろと話してもくれるから
なんとなーくわかるし。
秋が楽しみだね!!
そうそう、ルナはおんぶで参加だったんだー。
暑い日差しだったけど背中で割といい子に居てくれたよ!
2008/05/28(Wed) 10:00 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

