--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月17日 (木) | Edit |
先日、リアンと2人でお出かけした時のこと。
駅まで久しぶりに自転車

なにやら後ろの席でリアンが話している。
よーく聞いてみると。

リアンね、ママと じてんしゃのりたかったの。
だから、ママと じてんじゃのれて うれしい!^^
と。

そーだよねー。
最近ルナがいるから、保育園の送り迎えは歩いてもらっちゃってるし。
2人でお出かけも、かなり久し振り。

そー考えてくと、リアンにはルナが生まれてから
本当に沢山我慢させちゃってるなぁ。。。と。


でも最近の私は怒ってばっかり
「早く着替えなさい!」
「ごはん食べなさい!」

保育園に着いても、
「ほら、準備やってから遊びなさい!」
「先生のお話ちゃんと聞いて!」
などなど・・・。

リアンにルナをお願いして、夕飯の準備などしてる時にも
ルナが泣いてるのに、遊んでたりすると
「ルナと遊んでてってお願いしたのに」
なんてことも。

怒らなくてもいいことも、怒り口調で言ってしまったりなんてしょっちゅう。


あーーーーーー。
書き出してみると、
なにも怒って言わなくてもいいじゃん、ってことばっかり

リアンのペースがあるんだろうし・・・
友達が遊んでたら、遊びたくなっちゃうだろうし・・・
リアンだって自分の遊びをしたいだろうし・・・

ゆっくりリアンと話をする時間っていうのが最近ない。
食事するにも、お風呂入るのにも
何をするにもルナがいるから
ついついルナ優先にしちゃっう。

よくないね

ルナが生まれたころは
リアンの時間を優先的に取ってあげないと!!
と思っていたのに、今じゃ・・・。

初心にかえってリアンとの時間を大切にしていこう


テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
およよよよ・・・泣かせるね~
そうだね~、これはもう、上の子の宿命のようなもんだよね

確かに同じ3歳でも下の子がいるリアンちゃんと
まだまだ一人っ子のウチの息子とじゃ、
毎日の生活も全然違うしね。

確かに怒っちゃう、仕方ない。
2ヵ月後の私は確実に息子に辛くあたってるだろうよ・・・

でもたまに、こんな風にお姉ちゃん(お兄ちゃん)と
二人で過ごす時間をつくってあげないといけないね。
リアンちゃんは偉いよ、良くやってますよ☆
立派なお姉さんしてる、してる!!

いなほちゃんもこんな風に振り返って反省しているんだもん
十分にリアンちゃんの事を考えていますぞ!

なんだかんだいっても
やっぱり兄弟がいるって、親にも子にも良い成長材料だよね~
2008/07/17(Thu) 15:35 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
私もいま、同じことで悩んでいます。。。

長女には「~してって言ったでしょ!!」などとイライラしてばかり。
普通のことでも怒り口調で…というのも一緒です。
こんなに毎日みんなが嫌な気持ちで生活してて意味あるのかな。
仕事さえなければ…なんて思ってしまうことまであります。

いよいよ夏休みなシーズン。
リフレッシュできたらいいですね!
2008/07/17(Thu) 17:20 | URL  | ユノ #wR2iXBxQ[ 編集]
うちも同じです・・
頭では「上の子優先」って思ってても実際はやっぱり下の子が手がかかるからそっちにいっちゃって。
母が手伝いに来てくれていたのですが、上の子も私に遠慮してか、母のほうばかりにいくようになってしまいました・・
私も反省中です。
9月からいよいよ一人で二人育児なのですが、どうなることやら・・不安でいっぱいですよ。。

※ブログアップしてたサーバーがメンテされたんですが、その後一部ファイルが消えたりおかしくなってわけわかんなくなってます・・
取り急ぎすごく前に使ってたjugemにアップしていく予定です・・・すみませんがよろしくお願いします。(以前の記事もおいおいアップします・・ってそんな時間ないかも)
2008/07/17(Thu) 21:10 | URL  | ごつ #-[ 編集]
v-513pakyun!! ちゃん
リアンは本当がんばってると思う!
こんなイライラママでも
「ママ だ~いすき」って言ってくれるし。
なけてきちゃうよ、ホント。
兄弟って子供にもいい成長材料だけど、
親にとっても成長材料だんだね!
かんがえさせられることばっかりだよ~。

v-513ユノさん
子供を何人も育てていく上での登竜門なんですかね。
下の子は上の子程手がかかってないはずなのに・・・。
仕事してなくてもこんな状態なのに、
仕事しだしたらどーなっちゃうんだろ・・・・。おそろしい。

v-513ごつさん
そーなんですよねー。
子供ってそういうところ敏感というかなんというか・・・。
うちではやっぱりパパの方ばっかりいってます。
いろんな話もパパにばっかり話してますよ。
いけないなーとはおもいつつも、ついつい。
9月にはお母さまも帰ってしまうのですね。
しばらくは大変だと思います。
娘さんも幼稚園夏休みになってしまいますよね?
子供たちとお昼寝など一緒にとったりして
体調崩さないようにしてくださいねv-22
2人目は先がみえているぶん、
いくらか気持ちにも余裕がでてくるはずですよ!
※ブログの件、わかりましたー!
2008/07/18(Fri) 16:07 | URL  | いなほ #-[ 編集]
とっても共感の記事です。
私も怒ってばっかり。
そしてイライラのときは常にお怒り口調になってて。。
なんでこんな口調になっちゃうんだろうっていつも思うけど
駄目ですね・・・・。
最初の頃より今は上の子にちょっとは我慢してよ的な
扱いになっちゃってます。
反省です。初心を忘れちゃいけないですね。



2008/07/18(Fri) 17:40 | URL  | 琴ママ #CGSys/Bo[ 編集]
v-513琴ママさん
上の子はもう何でもできちゃう分、
慣れてきちゃうとどーしても我慢させてしまうことが
多くなってしまいますねxxx
上の子の宿命なんですかね~。
でもちゃんとむきあってあげないと駄目ですね。
こんな日記を書いていながらも、
あんまり改善されていない日々です(^^;)
2008/07/20(Sun) 21:36 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

