--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月22日 (月) | Edit |
親戚の結婚式に行く日の朝

事件は起きました

1人布団でゴロゴロとしていた私のところへ(休日の朝はグータラです)
突然パパの大きな声がっっ

それ ママの薬だよ!!!!!

えっ???

はね起き隣の部屋に行ってみると
2錠あったはずのママの頭痛薬(市販薬)の1錠がキレイにない!

えっっ??!食べちゃった? の??!!!!




パパはあわてて洗面台に行き、ルナの口に指をつっこみ吐かせ、
私は、お茶やらジュースやらを飲ませようと冷蔵庫へダッシュ

隣に立ってても仕方ないと思い、
薬を飲んじゃった時の対応調べ。

洗面所からはルナの泣き声。

ごめんよぉぉぉぉ

薬の説明書読んでも『15歳未満の子供には服用させないでください。』としか書いてない。

だから、飲んじゃった時はどーしたらいいんだよぉ!!!!(半泣き状態)


とりあえず、吐かせていたパパが「白いの出た」と戻ってきた。

今のところルナの様子も変わりはないけど・・・・。


病院開くの待って、朝一からかけこみました

その時点ですでに1時間ほど経過していたのだけど、
ルナはいつも通りに元気!

先生は
1時間 経ってるから胃洗浄しても もう意味がないね~
でも その様子だったら 飲んでないかもね

パパが吐かせたことを告げると
あ、出たって?? じゃーそれで出ちゃったから吸収はされてないかもね」と。

結構 癖のある先生だから
「親がちゃんと見てないと!」って言われるの覚悟してたんだけど、
以外にも子供を心配している言葉しか出てこなかった。
そして薬の説明書を見せると、いろいろと教えてくれました。


カフェイン:動悸が激しくなるから、激しくおう吐するかも。
イブプロフェン:アナフィラキシーなどのショック症状が出ることも。

他にも、手足が冷たくなる、唇が紫色になる、元気がなくなりダラっとなる など。

飲んで3時間以内に症状が1つでも出たら 即連れてきなさい 
って言われて帰ってきました。


その後言われたような症状を見せることなく、
結婚式の日記の通り、無事に参列することができました。

パパのとっさの判断のおかげです。


薬は錠剤で押し出すタイプのだったのだけど、
口に入れて 葉で噛んでるうちに 銀の紙が破けてしまったみたいでした。

なんでも口に入れてしまうこの時期。
本当 危険!

血の気が引いた瞬間でしたよ。

口に入れたらいけないもの、飲みこんだら詰まってしまいそうな物は
手の届くところに置いちゃいけないですね。

わかってはいたけど、今以上に気をつけます。m(__)m
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ~、コワ!!!
そっか、小さい子は誤飲とかあんだっけ。。。

でも、大事にならなくてヨカッタね!!
パパ、さすがだわぁ~~~

ウチのだんなにはそんなフットワーク軽いこと、できないナ。。

八芳園!
7年前の今日、そこで結婚式しましたん(^-^)v
リアンちゃんと同じところでドレスで写真撮ったなぁ、懐かし☆
2008/09/23(Tue) 14:58 | URL  | へなえな #-[ 編集]
v-100へなえなさん
わぉ!!!結婚記念日おめでとうv-257
八芳園でやったんだ!
是非とも今度写真をみたいわぁ~(*^.^*)
実は私も明日なんだぁ~!近いのね♪

そうそう、今はまさになんでも口に入れてしまう時期。
口に入れて確認するっていうけど、
本当危ないよ~
上の子はビー玉とか大好きだから・・・。
のど通らないものだったらと思うとぞっとしちゃった( ▽|||)

2008/09/23(Tue) 21:27 | URL  | いなほ #-[ 編集]
v-399こわい!こわすぎる!!
パパさん、さすがだねぇv-356
市販の薬も危ないんだね・・・
ともあれ、何事もなくて良かったね(;´Д`)
2008/09/23(Tue) 23:25 | URL  | るぅ #-[ 編集]
それは恐いですね。。。でもホントに良かった~何もなくて。。

パパさん、とっさの判断がすごい!うちのパパもとっさの判断がしっかりしていて、私はおろおろするばかり。しっかりしないと~って思いますが。。

私も誤飲、気をつけます!!
2008/09/24(Wed) 15:37 | URL  | omoomo #-[ 編集]
v-100るぅさん
市販の薬だから病院で処方されたの程
濃くないみたいだけどね~
やっぱり大人の薬はまだ1歳の子供には強すぎるよねv-393
旦那がきずかなかったら・・・と思うと、ぞっとしちゃうよ。

v-100omoomoさん
何もなかったからこーして日記に書けるのであって、
何かあったら、こんな風にかけてないと思います。
本当に何もなくてよかったですぅーー。

誤飲はいくつになっても子供のうちは危険ですよねー。
とっさの判断は子供の場合は生死を分けますからね。
旦那のフットワークの軽さに感謝です。
2008/09/24(Wed) 23:30 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

