--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月25日 (木) | Edit |
リアンは2歳5ヶ月になりましたよ
でもなんだか最近になってイヤイヤ度がすごい気が・・・・

まず朝。
着替えてくれない(-_-;)/
オムツ替えるのもイヤー
パジャマ脱ぐのもイヤー

から始まり

しょうがないからパジャマのままご飯食べさせ始め。
今度は髪の毛結ぶのイヤー

一向に朝の作業が進まないまま、ママは出勤時間。
ここのところ毎朝遅刻ギリギリなんですよぅ
その後はパパにバトンタッチなんだけど、
パパも遅刻気味らしい・・・・。(;-_-) =3

保育園に迎えに行くと、今度は・・・・

靴下イヤー
コート着るのイヤー。

迎えに行って、保育園出るまでざっと20分はかかってるよ。
ちゃっちゃとすんでしまえば5分といなくてすむのに・・・・。

お迎えの時は朝じゃないから、時間もあるしで
着てくれるまで待ってられるんだけどねー。

それと、最近は何度も同じことを聞いてくる。
リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたんだよー。」
リ:「ふーん。どこどこかぁ。」

しばらくして
リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたんだよー。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたの。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたのっ。」

リ:「これどこでかってきたのー?」
マ:「どこどこで買ってきたのって言ってるでしょ

なんで同じこと聞いてくるのかな~?
回答に納得言ってない?
じゃーどーやって答えれば納得してくれるんだ・・・?

今まで、そんなイヤイヤもひどくなかったんだけどなぁ。
ここんとこ、すごくてね。

うーん。
難しいぞ、2歳児。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
”魔の二歳児”って言うぐらいだもんね。
やっぱり大変なんだね~。
お迎え時はまだ心に余裕がもてそうだけど、
朝はイライラしちゃいそうv-393
私も保育園決まれば、4月からそんな生活が
始まるんだーと思うと人事ではない!
2007/01/25(Thu) 21:24 | URL  | マスター #-[ 編集]
わかるわかる!
うちも朝から着替えるのイヤー。オムツかえない~とイヤイヤ言ってるよ。

そしてうちも同じ質問を繰り返すときがあるよ~
そういうときは、何度かちゃんと答えた後、
私は逆に質問にしてみます。
例えば
『どこでかってきたのー?』
『え~どこだったかなぁ??ママ忘れちゃったなぁ・・・どこだとおもうぅ??』
『○○でしょ~!』
『あっっ。そうそう!!そうだった~。レフ賢いね~♪』といってほめまくると、納得するみたいです。
『ママわすれちゃったのぉ?』とか得意げな顔されると、まったく・・・と思うけど。
まぁ、うちの場合だけど一度使ってみてくだされ。





2007/01/25(Thu) 22:22 | URL  | らなこ #-[ 編集]
同じですよ・・うちも朝から着替えたがらないのでパジャマで朝食。
遊ぶ約束をしててもなかなか連れて行けない(外行きたがらない)ので、最近は約束もできず・・
もうストレスたまりまくりです。
何度も同じことを聞いてくるのは覚えたいかららしいですが(絵本とかを何度も読んでということとか)いい加減きれますよね。さっきいうたやろ!みたいな(笑)
2007/01/26(Fri) 04:19 | URL  | ごつ #-[ 編集]
二歳児って大変なんだ~。
確かに、友達のお家に遊びに行ったとき、二歳になる男の子がずーっと同じ話を話し続けてたっけ・・・。
その男の子のママは『答えてたらキリがないから、無視していいよー』なんて言ってたけど、毎日だと大変だと思ったよ(>_<)
でも、ちゃんとママと会話が出来てるのが羨ましいなぁ~。
うちはいまだにママの独り言ですから^^;
2007/01/26(Fri) 07:33 | URL  | sawa #-[ 編集]
e-250マスターさん
本当に”魔の2歳児”ですよ~
イヤイヤしているときは、悪魔に見えてきますもん!笑
入園初めは、行きたくないーー泣きになるかもしれないですね。
なかなか心苦しくて、私も悲しかった記憶がありますよ。

e-250らなこさん
おんなじなんですね~!
今はそんな時期?!
こっちに余裕があるときは、何度聞いてくれても答えてあげられるんですけどねー。
なかなかそう毎日余裕があるわけでもなく・・・。
ついつい強い口調になっちゃいます。
らなこさんの逆質問の手、今度使ってみます!!v-411

e-250ごつさん
覚えたいからなんですか。知らなかった。。。
絵本も何回も同じの読んでと言ってきますよー、うちも。
しかも寝るときに。(;´▽`A``
これで終わりだよ!って言っても聞いてくれるわけもなく・・・・・。
いつまで続くんですかね~。トホホ

e-250sawaちゃん
あはは。
そのお友達のママさんの気持ち分かる~!
無視したいけど、無視するとたいていしつこく答えるまで聞いてくるからね、うちの場合。(;´▽`A``
結局答えなくちゃいけないんだよね。親は。
会話が出来るようになって、きっと本人もいろいろと話したいんだろうけどね~。
かなり大きな広い心で会話しないとついていけないよ。
2007/01/26(Fri) 11:38 | URL  | いなほ #-[ 編集]
みんな同じなんだね!!

うちは最近寝るときはパンツ一丁。
理由は簡単、着てくれないから。
家ではほとんど裸。オムツ取れてないから失敗はしょっちゅうさ。自分で脱げるようになったから気づくと脱いでるんだよね。

だから出かけるときは時間がかかるの。
それがストレスで、最近はキレかかることもしばしば。保育園とか時間が決まってたら毎日大変だよね。あたしだったらきーっってなっちゃうわ。
そっか、みんな大変なんだね。
怒らずにがんばるか!!
2007/01/26(Fri) 22:02 | URL  | やんおの #-[ 編集]
初めまして!
うちの娘も2歳のときは嫌嫌いってましたw
「よーいドン」とか言って乗せてました。
いつのまにか嫌々は無くなってましたよ大変でしょうけど気楽にがんばってくだされ~。
2007/01/27(Sat) 04:45 | URL  | ぱぱだす! #3un.pJ2M[ 編集]
大変そうだね…。
それが毎日となると…。
4月から保育園に通わせる予定の我が家は大丈夫だろうか…v-12と今から心配になってしまいます…。(まだ1歳にもなっていないけど)
2007/01/27(Sat) 23:06 | URL  | ぐっちょ #-[ 編集]
同じだね!
ウチも、ミイナのイヤ~、イヤ~に1日の大半を費やしてる。。
一時は発狂寸前だったけど、最近ちょっとマシになってきた気がするんだけど!?
慣れただけという噂も(^-^;

説得してダメなら、「イヤって言う子とはお話しないからね!」って言って新聞や雑誌読み出すのが効果的だよ、うちの場合。
すぐ「やる~」って泣きながら言うから。。

こんな脅しみたいな方法どうかと思うけどさぁ。
時間の無い朝とかはなおさらキツイよねぇ(^-^;
2007/01/28(Sun) 14:59 | URL  | へなえな #-[ 編集]
e-250やんおのさん
そっかー家では裸になっちゃうんだ。
なかなかこう!って決めたら他は聞いてくれないんですよね~v-406
ついつい怒り口調になっちゃったりなんてしょっちゅうなんですよ。
よくないな、とは思うんですけど・・・。
最近は『放置』してます(^^;
早く落ち着いて欲しいですね~。(切実)

e-250ぱぱだす!さん
はじめましてv-411コメントありがとうございます!!!
「いつのまにか」なんですね。
でもきっと本当フッとなくなっていくのでしょうね!
いつかは終わりがあるのですね!
ありがとうございます。頑張ります!!

e-250ぐっちょさん
多分、1歳のうちは大丈夫だと思うよ~
だって本当最近だもん、うち。
保育園通いだしはきっとママと離れたくなくてうぇーーんってなるんじゃない?
それはそれでまたいろいろと葛藤があって大変なんだけど。
親子の初試練だね!4月入園できるといいね!

e-250へなえなさん
ミイナちゃんもなんですねー。
やっぱりどこも同じぐらいだと同じなんだなぁ。
とちょっと安心もしましたけど。
でもやっぱり時間のないときにやられると
キィーーーってなっちゃいますね(^^;
それにしても、
どこもいろんな工夫をして乗り越えているんですね~
うちもなにかあみ出さねば!!!
2007/01/28(Sun) 15:59 | URL  | いなほ #-[ 編集]
みなさん同じなんですね~

ウチもそうですよ~
最近は長靴にハマってしまい、晴れてても
長靴しかはかなかったり、
頑なにコートを拒否したり。

同じ質問も多いですよね 笑

あまりに長く続くと
「そうそう、そういえばさ」
なんて、違う話題をふっちゃいます!

ここがピークと思って、お互いに頑張りましょうね!
2007/01/29(Mon) 13:30 | URL  | れんげ #-[ 編集]
e-250れんげさん
れんげさんのところもそうなんですね~。
うちも長靴にはまってるときありました!!
晴れてるのに長靴って。。。
しかも決まって傘も持ちたがり。(;-_-) =3
青空のした長靴はいて傘もって散歩とか行ってましたよ~。

本当、今がピークであってほしいですねぇ。
これ以上となると・・・・。
いろいろと対処方法見つけつつ、がんばっていきましょうねー!
2007/01/30(Tue) 13:17 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もっと早くこのトイレトレーニングの方法を知っていたらよかったのにと後悔しています。
2007/01/25(Thu) 12:14:17 |  トイレトレーニングに失敗した私からのメッセージ

