--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月23日 (木) | Edit |
フルタイム勤務で共働きな我が家は
私が復職すると どんなにダッシュしても
保育園の時間内の送り迎えには間に合わない。

保育園が9:00~17:00 ってのも短くない?!

なので 私の仕事開始と同時に
リアンとルナも朝と夜の時間外保育の利用開始。

一気に 保育園時間が延びました (T△T)

朝の送りは 会社が始まる時間が遅い&勤務地が近いパパが担当。

んでママはお迎え担当。

一応 時短勤務を使わせてもらって
1時間早く帰っては来てるのだけど、
なんせ通勤時間が 約1.5時間 

保育園に迎えに行けるのは
どんなに頑張っても 18:00は過ぎちゃう。

時間外の部屋に入っていくと
既に子供達も少なく、先生たちの方が多いぐらい 
リアンとルナ 合わせても 6人ぐらいかな~?

1度目の復職のリアンの時間外の時は
もっといたような気がするから

少なっっ(ノ゚⊿゚)ノ

お友達が 次々と帰っていくから 
どんどん寂しくなっちゃうみたいで
ルナは どんどん元気がなくなっていくらしく・・・

私を発見すると 半べそな甘えた声で
ママ~~~っっ
って走り寄ってくる毎日。

静か~~~に部屋で 絵本を読んだりして待ってる子供たち。
その時間までいる子供が少ないから
やっぱり部屋も静かになっちゃうよねxxx

迎えに行くと いっつも 物寂しさを感じてしまう 

ごめんねぇ~~~~ 
ママ 毎日ダッシュでお迎え頑張るからね   

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。TB Peopleからきました。
うちも、よくそういう経験ありましたね。
たまに早く迎えにいけたときに、いつもの常連のおねえちゃんが、私の顔をみて、わっと泣き出し「今日は最後だ~」といわれたときにゃ、他人様のお子さんを泣かしてしまい、よけい切なくなりました。
ただし、そんな状況の中、我が子はたくましく、先生にべったり出来るから、お残りは好きみたいな状況になっていきましたが。。。。
もしかしたら最近は不況で、残業もできない会社も多くなり、早く帰る人が以前より増えているのかしら?我が家は引越ししてしまい、こちらの地域はジジババ近居のひとが多いため、お迎えが異常に早くて、現在の都会の保育園の一般的な状況がつかめないのですが。。。。どうなんでしょう?
2009/04/25(Sat) 09:11 | URL  | ちゃい #-[ 編集]
e-215ちゃいさん
コメントありがとうございます!!
子供ながらに周りの子が次々と帰っていくと
ママは来てくれるのか不安になるのでしょうね。
ましてまだ時間外使いだして1週間ですし。
確かに不況の世の中で残業も少なくなってきてるのかもしれないですね。
でも待機児童も増えているみたいですね。
働き出す母親が増えているみたいで。
時間外が19:30ぐらいまでしか使えないうちの自治体ではなかなか公立の保育園に入れる母親はすくないのかもしれません。
2009/04/25(Sat) 22:31 | URL  | いなほ #-[ 編集]
そっかぁ・・・私も上の息子の時、会社が終わると、ダッシュしてお迎えに行ってました・・・。会社の保育園だったので、ダッシュで5分ぐらいで迎えにいけたのもあるんですが。。。
やっぱり、最後の方になると、悲しそうでした。。。
うちの方も、不況でみんな定時が基本になってます。だから、お迎えも早いみたいですね。
まだ、うちは私的契約なんで、4時のお迎えですが、働きだしたら、すぐに最後になる可能性大!!しかも、まだあまり馴染めてないみたいで、今日もひっついて、離れず、保育園滞在時間が30分以上!!
これに下の息子も加わるなんて・・・大丈夫かしら!?
慣れるまで、なんでしょうけどね。それまでが親子ともども辛い時ですよね!
応援してます。
2009/04/27(Mon) 09:52 | URL  | まい #-[ 編集]
お返事
e-215まいさん
ありがとうございますv-406
がんばりますv-91
まいさんの会社は社内に保育園が入っているのですか?!
すばらしい会社ですね!!!
お迎え時間考えなくていいって素敵v-352
今日はお迎えに行くと一番最後でしたv-393
定時ダッシュしても最後って…。
でも保育園生活にもだいぶ慣れてきてくれたみたいで、迎えに行っても元気に遊んでたりするしてくれるようになりました!
きっとまいさんのお子さんも保育園が楽しくなってくるはずです!
お互い辛い時期ですが、親子で乗り越えていきましょうね!!
2009/04/30(Thu) 22:35 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

