--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月05日 (月) | Edit |
最近になってはじめた事。
寝るときの絵本
遅いって?(;´▽`A``

今までやってなかったから今更やったら寝る前に目が覚めちゃうんじゃないかな~と、
ちょっと心配だったので。

でもやってみたら案外すんなりとリアンも受け止めてくれて、本も2冊まで。
2冊読んだら電気消してネンネっていう
決まりごとみたいなのを分かってくれた。
しかも、絵本読んだ後のほうが、寝つきが良い?
かもって思っちゃった

そんなリアンのお気に入りの絵本。
だるまちゃんとてんぐちゃん
おーいみえるかい

だるまちゃんと~の方は、たいして可愛い絵でもないのに、
何故か毎回必ず読む~と言ってくる。
おーい~の方は話は単純なんだけど、鮮やか
この人の他の絵本も、私は好きで何冊か買ってますよー(〃 ̄ω ̄〃ゞ

保育園でもいろんな本を読んでもらってるみたいで
家にあるバーバパパの絵本を私に読んでくれるのですが
必ず「もこっ」って言うの。
きっともこもことバーバパパが似てるから??

似てるかなぁ。。。
テーマ:絵本
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちは寝る前に絵本というのはやってませんが、食後あたりに読むようにはしていますー。
だるまちゃんとてんぐちゃんはネットでも評判よいみたいだったので、今回うちのブログに書いたくれよんのくろくん、とかと一緒に送ってもらう予定です!どんな絵本なのか楽しみです。
もこもこもこ、うちにもあります。あの作者の絵本は独特の世界がありますよね。
2007/02/06(Tue) 07:32 | URL  | ごつ #-[ 編集]
寝る前の絵本、いいねー。
私もそれが目標だわぁ~。
今は絵本読もうと思っても、勝手にページめくっちゃうし、しまいには奪い取られるし。。。
お気に入りの絵本はたいてい気合入れてめくりすぎて破けちゃうし。。。
寝る時はまだまだ沿い乳でないと寝ないし。。。
でも、「もこもこ」と「おーいみえるかい」は面白そうなので買ってみようと思います♪
他にもお勧め本があったら教えてねー☆
2007/02/06(Tue) 08:16 | URL  | sawa #-[ 編集]
ものすごくタイミングが一緒です!
ウチもホント最近、寝る前の絵本始まったんですよ~♪

友達からかりた絵本がきっかけで、
そのお友達が寝る前に読んでる、と聞いて
娘も寝る前に絵本を持ってくるように
なったんです~。真似っ子ですね 笑

だるまちゃん、見てみたいです~。
絵もインパクトあって面白そうです!
絵本、これまではあまり聞いてくれなかったので、あまり買ってなかったんですが、興味を持ち始めたようなので、何か買って読んであげたいな~と思ってます♪

2007/02/06(Tue) 13:36 | URL  | れんげ #-[ 編集]
ウチも寝る前の絵本がダイスキで、もっともっと攻撃がスゴイよぅ(^-^;
ノンタンシリーズがお気に入りかな。

最近は横着して、絵本とCDがセットになってるCDを最後にかけてるの。
(そしていつのまにか寝ちゃうの、多分私が先に。。)
一応英語モノなんだけどさ~
ワンモ(one more)とか適切な使い方をされてたまに驚くよ。

ミクリンは2冊でOKなんだ、いいなぁ~
保育園で体力消耗してるからかな!?
2007/02/06(Tue) 17:00 | URL  | へなえな #-[ 編集]
v-87ごつさん
もこもこ、本当シンプルisベストと言った感じがしますー!
読むところとかほとんどないのに、何故か子供は好きみたいで。
やっぱり引き付けるものがあるのでしょうね~
きっとだるまちゃん~も何か子供を引き付けるものがあるのでしょうけど、分からない・・・・。(^^;
くれよんの~同じ作者のそらまめくんシリーズ、うちも持ってますよ~v-411

v-87sawaちゃん
めくるのが楽しかったりするからね!
うちもセロハンテープ補正してる絵本何冊もあるし。(;´▽`A``
そういう時はいないいないばぁの本とか読んでたよ~!

v-87れんげさん
おお!そうなんですね!!
一緒のタイミングとは!v-405
だるまちゃん~は昔ながらの絵本ですよね。
私もパパも見覚えある本でした。
リアンはダルマが好き(?)なのでそれで気に入っているのかもしれません。(^^;
言葉の覚え初めのこの時期、絵本ってとってもいいそうですよ~
 ↑
保育園の先生が言ってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

v-87へなえなさん
ワンモですかー?!
「ア」がつかないんだ(^^;
でも英語の絵本とかは自分じゃなかなか正確には読んであげられないので、
CD付とかだといいですねー!
確実に、私も子供より先に寝ますね。
2冊以上は私が大変なので(^^;
2冊を続けていたら、いつの間にか2冊でおしまい!になってくれちゃいましたよ。v( ̄ー ̄)v
2007/02/06(Tue) 17:22 | URL  | いなほ #-[ 編集]
寝る前の絵本かぁ、いつのまにかやめちゃったな・・
読むときって電気はどうしているの?スタンドとか?
ウチはオレンジの豆電球の光で読んでたから、いまいち色が微妙だった・・・
またスタンドを設置して再開しようかな?
2007/02/06(Tue) 17:23 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
v-87pakyun!!ちゃん
電気、うちはオレンジの豆電球+キャンプの用で使ってるライト(^^; だよ!
本当はスタンド欲しいんだけど、買うまでの代用品として使ってる。
豆電球だけだとやっぱ暗いよね~
上からだから絵本陰になっちゃうし。
だからやっぱりスタンドみたいなのはいるかもねー。
読み終わったらライトは消すんだけど、
豆電球は寝付くまで消せないの。
消すと怒るんだもん・・・・。
2007/02/06(Tue) 17:39 | URL  | いなほ #-[ 編集]
増えてくよねぇ~
絵本ってどんどん増えていくよねぇ。
うちも寝る前の必須なんだけど読んでるこっちが飽きてくるので本屋に行くことが増えてきて本棚も余裕なくなりつつある。
あーのブームは『バーバパパ』と五味太郎のアップルちゃん。(【A】が同じってことで好きなだけみたいだけど。。。)相変わらずペネロペやアンナちゃんも好きでうちも『2冊よぉ~』というとかなり悩んで本棚から持ってくるよ。
うちは暗くすると怖がっちゃうので電気は煌々とつけたまま。そしてあたしもそのまま寝ちゃった時は旦那が消すんだけどね(^_^;)
2007/02/07(Wed) 00:39 | URL  | きゅぅ #3rUUlKLI[ 編集]
絵本たまに私が気が向くと“いないいないばあ”読んでるんだけど、4ヶ月になったばかり当然反応なし(笑
なるべくたくさん読んであげたいなぁ~と思いつつも理解できる頃にはきっと追いかけ回して1日終わってるんだろうって思います。。。
絵本情報またまたupしてね。チェックしときまーすe-291
2007/02/07(Wed) 14:46 | URL  | RAM #-[ 編集]
v-87きゅうさん
本当、どんどん増えていきますね(^^;
あっぷるちゃん、可愛いですよね~v-345
ペネロペはまだ未購入なんですよ。
でも次に欲しいなぁ~と思っているので近いうちに買ってしまいそうです(^-^;

v-87RAMさん
確かに反応しだすと、絵本読んであげるのも楽しみが増すかも!
親の趣味だけに偏らないように・・・とは思っているんだけど、やっぱり多くはなっちゃうかな(^-^;
2007/02/07(Wed) 16:13 | URL  | いなほ #-[ 編集]
寝る前に絵本・・・
自分がお気に入りだった絵本があったのは覚えてるなぁ。
今見るとなぜ?これ?!っていうようなもの。
子供のセレクトセンスってわからんよねー。
2007/02/08(Thu) 11:17 | URL  | you*co #TfIVczsE[ 編集]
v-87you*coさん
ちなみに、どんな絵本気に入ってたの~?
覚えてたら教えてー♪
そうそう、子供の『ツボ』ってわかんないんだよね~
そこが面白かったりもするんだけど。
でもそろそろ自分で服選び出して、ありえない組み合わせの上下とかで騒ぐんだろうなぁ~。。。
2007/02/08(Thu) 15:24 | URL  | いなほ #-[ 編集]
絵本か~。うちは毎日のように「おつきさまこんばんは」を寝る前に読んでいるけれど、まったく寝付きは良くない…(T.T)目がギラギラして「まだ寝たくな~い」といっているかのように泣きまくっているよ。ちゃんとネンネするリアンちゃんは素晴らしい!!今度遊びに行ったときには絵本が増えているんだろうね♪
2007/02/10(Sat) 13:44 | URL  | ぐっちょ #-[ 編集]
v-87ぐっちょさん
かわいい絵の絵本だね~♪
まだぐっちょさんの娘さんの年のころには、うちはまだ絵本を寝るときに読んでなかったからなぁ~。
寝ないときはうちも寝ないよ~
読み終わってもごろごろしてたり。
そんな時は添い寝してるこっちが先に寝ちゃってたりね。(^-^;
2007/02/13(Tue) 13:13 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

