--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月22日 (月) | Edit |
昨日の夜 夜間作業が入ったパパが
今日は早くに帰ってきた。

もちろん疲れて寝てるんだけど
保育園から子供たちを連れて帰ってくると否が応でも起こされる (^-^;

特にルナにね 

リアンには「パパお仕事で疲れてるから起こさないでね!」
って言うと
うん わかった~!
って伝わるんだけど、1歳児のルナに伝わるわけはなく・・・

家に帰って ものの5分で起こされてました 
普段はパパのいない平日の夕食 

今日はリアンが超嬉しそう 

いつもは夕飯準備中 
2Fでルナと二人で遊んで待っててもらってるんだけど、
今日はパパがいがいるから、
平日では確実にしない『オセロ』なんかで遊んでたり、
お買いものごっこで遊んでたり。

リアンがとっても楽しそう 

そーだよなー
平日 2人で待っててもらってるのに
ルナが泣いたりすると
なにやってるの!!
なんて ついつい怒っちゃうからなぁ。

怒らない日の方が少ない・・・・


平日は子供たちとゆっくり関わってないなぁ
って実感しちゃった日でした。


4月中旬から復職して2か月。

怒涛のように毎日がホント あっっっという間。

気づけば2ヶ月が経過してた。

今の時間より早くには絶対に帰れないから
しょうがないっちゃ しょうがない。


でも親の生活を一方的に押しつけてるのだから
もうちょっと子供たちとゆっくり関わってあげたい。

短い時間の中で しっかりと話を聞いてあげたいな 
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱり、二人って大変ですか・・・?私も10月復帰なんですが、子どもとかかわる時間の確保って本当に難しいと思います。早く寝かせたいと思うと、なおさら難しくなりますよね。。。
今は、自分に余裕があるから、言える言葉で、復帰したらもう言えないことかもしれないのですが、敢えて・・・。
ほら、子供は親を選んで生まれてくるって言いますよね。きっと、働くお母さんであることも選んで生まれてきてくれたんだと!思いたいっ!!
お互い、頑張りましょうね!!
2009/06/23(Tue) 09:51 | URL  | まい #qmQn1g4E[ 編集]
そ~だよね~、blog読みながらしみじみしちゃったよ。
本当、長女、長男って損なところがあるよね・・
ふと一息ついて考えると「あぁ・・悪い事しちゃったな」とか思うんだけど、ハッキリ言って毎日それをリカバーする余裕がないのe-259
お仕事してるいなほちゃんならば、尚更だよねぇ。

ゆっくり関わってあげたい!
・・・でも、働いた方が経済的には余裕ができる

いろいろとジレンマを感じる世の中よねぇ~
(しみじみ、しみじみ・・・)

2009/06/23(Tue) 09:57 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
やっとこコメントさせていただきます、へのへのです。
1人でも大変な育児‥二人のお子ちゃまと働くママさん。尊敬です。  
パパさんはゆっくりとできなかったけれも子供達はたくさん遊べてよかったですね♪
2009/06/23(Tue) 15:16 | URL  | へのへの #-[ 編集]
お疲れ様です
じーんと来ちゃいました(つД`)
私も毎日イライラして1歳児にガチで怒鳴ってしまったり…寝顔を見ては反省しきりです。
ほんとせめてゆっくり話を聞くって大事ですね!
2009/06/23(Tue) 17:25 | URL  | ユノ #wR2iXBxQ[ 編集]
お返事
v-22まいさん
1人も2人もやってることは同じなんですけど、やっぱり上の子に親が(私が)頼ってしまうんですよね。まだ4歳なのに。。。
頼りすぎちゃってるな~って思うこと、結構あります。(反省…)
>きっと、働くお母さんであることも選んで生まれてきてくれたんだと!
思いたい!!!です。
いろんなジレンマと闘いながら、頑張っていきましょうね!!

v-22pakyun!! ちゃん
そうそう、カバーする余裕がないんだよね!
うんうん!よくわかる!
子供たちが寝静まった後によくよく考えれば…みたいな、ね。
経済的な余裕はあんまり感じられないよ~
だって保育料がお高いんですもの!
うちの自治体は周りと比べて高いんだよ~xxx
そこがもうちょっとかからなければなぁ、って本当思う。
リフレッシュにランチorディナーでも行きましょ♪

v-22へのへのさん
コメントわざわざありがとうございます!!!
子供は一人いても二人いてもあまり変わらないっていうのが2人目育ててると感じることですよ!
手がかかる、かからないっていうのはあるかもしれないですけどね!
平日パパとゆっくり関わることってあまりないので、たまにはよかったかな?
本当はたまにじゃなくて毎日ぐらいがいいんですけどね!笑

v-22ユノさん
ついつい話も聞いてあげられなかったり っていうのが結構あって…
「あとでね!!」ってそのまま。
これからまだまだ手のかかる2歳児突入な下の子たち。
ますます心の余裕が問われますよね。
平日1日だけでも怒らないようにできたらいいな!
って少なすぎ?!(^-^;
2009/06/24(Wed) 23:33 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

