--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月24日 (土) | Edit |
家に帰ると 食卓テーブルの上に1枚の葉っぱが 

なんだこれ?と思って
ゴミ箱へ ( 。・・)/⌒□ポイ  しようとしたら
リアンに「だめー!!」って怒られた。

な、なに!?! (◎-◎;)!!

それ アゲハチョウの卵なのー!!!」と。

えっ??

と思って よーーーーーーーく 見てみると・・・ 


あ。ホントだ!

たまご

わかるかな?
葉っぱの中央ちょっと右下ぐらいに
直径1mmぐらいの 薄黄色のタマゴみたいのがくっついてた!

いや~よく見つけた


あいにくムシカゴがなかったので、花瓶にポイッと入れて放置。。。 


2日後。

2日後

卵からかえってる!!!

しかもなんかマダラ。

ホントに アゲハチョウ???? 

イチマツの不安をよそに、子供たち(&パパ)は大興奮!


生まれたばっかりの頃はまだ1cmぐらいだった
このまだらな幼虫。

1w経つ頃には3cmぐらいまでに成長。

成長とともに 食べる量も増え
おもしろいのが ウンチ!

確実に大きなウンチをしてる!笑

身体が大きくなると ウンチも大きくなるんだ (□。□-) フムフム
と ちょっと冷静に観察してる自分がいた (^-^;


まだらな幼虫のまましばらくいたのだけど、
ある日の朝。

アオムシだー!


突然、『アオムシ』に!

ここまでくると もうちゃんと アゲハチョウの幼虫(らしい)


この状態で1w程経過。

そろそろサナギになるかね~なんてパパが割り箸とか入れてたんだけど、
そんなものは無視して 天井でサナギになりました!

さなぎ


この状態でもうすぐ1w。
そろそろ出てくるかな~

私も初めてのことなので、何気に楽しみ 


出てくる瞬間 見れるといいなぁ~!
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~!!なつかしい!
コレ、そうそうアゲハの幼虫だね。
小さい頃良く見たな~、こんなちっちゃい卵リアンちゃんよくみつけたね?

女の子でもリアンちゃんは虫とか怖がらずにしっかりお世話できるよね?偉い!
きっといなほちゃん達が自然と触れ合う遊び方を教えてるからだよね・・

ウチも今カブトムシ1ペアとくわがた1ペア飼ってるの!家族の中で一番私が熱心にお世話してます・・・。
2010/07/26(Mon) 11:21 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
お返事
v-22pakyun!!ちゃん
お世話?しないよ~(^-^;
ま、今回は葉っぱとってきて入れるだけだったけどね。
確かに2人そろってダンゴ虫大好きだなぁ~
私はムシ全般無理だよ!!
旦那様が虫とかすきだからかね~。
でもいつか触れなくなる時が来ると思ってるんだけど…。

そうそう、結局子供たちの後始末はママがするんだよね…(-_-)
カブトムシ&クワガタだなんて!
夏&男の子!だね~♪
うちもいつか家の中がカマキリの子供だらけとかになったりするのかなぁ。
恐ろしいxxxx><
2010/07/27(Tue) 22:56 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

