--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月04日 (水) | Edit |
リアン、久しぶりに高熱出しました。

1日目。
「お昼寝後の検温で39.6℃のお熱があったので、迎えにこれますか~?」
と保育園からコール
仕事切り上げて迎えに行くと部屋の隅で布団引かれ、
おでこに冷えピタ貼られて1人で寝ていた、リアン。
ママを発見するなり、走って抱きついてきました
んー、確かにちょっと熱いな。
保育士の先生曰く「今は38.6度まで下がってます」だとか。
そのまま病院直行し、病院でも検温。
ピッ!
「37.8度ですね。」
あれま、下がってるよ。ヾ(・・ )
でも一応薬をもらって帰宅。

扁桃腺が真っ赤にはれているらしく、それが原因の熱らしい。
喉が痛いのか・・・

じゃーうどんね。

大好きなおうどん。
いつもは大人の1人前ぺろりなんだけど、さすがに食も細い。
桃は食べやすかったみたいで、結構いっぱい食べてたかな。
食べれるもん食べなさいって感じで沢山食べさせてしまったよ。

その後、少し元気に遊ぶも19時過ぎたあたりから眠くなってきたみたいで
「おうとんいく~(訳:お布団のお部屋に行く~)」
まー今日はお風呂もやめといたほうがいいだろうから寝ちゃいなさい!
ってことで寝かしつけたらあっさり寝ちゃった。

そして深夜0時頃。
突然の泣き声。
どーした?!?!と思って寝室に行くと
熱かったのか布団の上で寝ているリアンを発見!
そしてうつぶせのまま泣いている。
どーしたの?と声をかけるといつもは反応あるのにない!

そして抱っこしようとしたら、身体全体が”びくんっ”と。

!!!!!!!!!!!!!!

汗かいてたから布団ごと抱っこしたのだけど、そしたら今度は3回連続で
“びく びく びくんっっっ”

な、な、な、な、な、な、な、な、なにーーーー!!!???

リアンはその“びくんっ”の度に泣き声激しくなるし

ものすごい泣き声にパパもかけつけ、
私の、動揺っぷりにパパも動揺(ちょっとね)。

熱が高すぎての痙攣?!と思って、
あわててパパに「座薬とってきて!!」と伝え
座薬をリアンに入れてもらったけどそれでも泣き止まない

「どーしよーーーー、身体が“びくんっ”ってしてるんだよーー」に
「じゃー救急行こう!」とパパの言うままに準備してた。
でもふっと我に返ったのか、確か救急も時間が決まってたはず!
と思って、確認したら・・・・。やっぱり。
もうとっくに終わってる。

どーーーするのーーーー(T-T )(ToT)( T-T)
とほんのちょっとの間考えてたんだけど、その間にリアンが落ち着いてきた。

やっとリアン自身も我に返ったみたいで
「パッパーーー」と抱っこを要求。

その後、痙攣らしきものも起きなかったから
大丈夫かな?とパパにしばらく抱っこしてもらっていたら
そのまま寝ちゃったリアン。

布団に移しても起きなくて、ぐっすりだったけど
ママは心配でしばらくそば離れられなかったよ。
2日目。
朝、起きたら元気なリアン。
熱も平熱までに下がってる。
一応ママが会社休もうかと思っていたんだけど、実際今は一番忙しい時期。
上期の締めの処理などがあったりしてね。
なので人員が1人でもかけると、結構負担なんだよね。
だから、これぐらいなら大丈夫かな?と思いつつも
保育園はちょっとかわいそうだな、と思って
パパのご実家にお世話になってしまいました。

本当に、こんなときばかりお世話になっているのだけど
近くでかなり助かってます。

午後、ママも仕事を早めに切り上げてパパのご実家に迎えに行くと、
ちょうどお昼寝していたよ。
出なかったウンチもでたし、ちょっと公園でも遊んだぐらい元気だったみたい。
よかったーー

お昼寝から起きたとき、ママを発見し
半べそな顔しながら駆け寄ってきた。
,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ ママァー!!

ギューーーと抱っこして、頭ナデナデしてあげたら
いつもの笑顔に戻ってた

そうだよね。病気の時はママに居て欲しいよね。
ごめんねごめんね。

そうそう、後々分かったことなんだけど、
深夜泣いて起きた時の熱は37度代だったの。
高熱のための痙攣だと思っていたんだけどそうじゃない場合ってあるの??
調べてみないとなー。

でも救急車のお世話になるくらいひどくならなくて本当によかった。。。


コメント
この記事へのコメント
リアンチャン大変でしたね。。
いなほさんもビックリされましたよね・・
私も痙攣が起こったら焦ってしまうと思います。。
本でこういう症状が起こる。っていうのを知っていても実際起きるとビックリしますよね。。
リアンちゃんは、痙攣だったのかなぁ・・
数分続くイメージがありますよね。

早く熱が下がって良かったですね!!
いなほさんもお仕事お忙しいとの事、頑張って下さい!!
2006/10/04(Wed) 15:03 | URL  | むう #-[ 編集]
こっちにコメントはお初です。
私の友達の子供(1歳8ヶ月)もそれまで全然病気しらずだったのに、旅行中に熱を出して痙攣おこしましたよ。熱性痙攣とのことでした。
(ネットで調べたらいろいろでてくると思います)
大体5分以内でおさまるそうです。でもリアンちゃんは高熱でもなかったそうですし、違うのかな・・。
その友達の子は突然首が後ろにがくっと倒れ、白めを向いて泡ふいた、って言ってましたよ・・。
最近も熱をだしてやっぱり痙攣おこしてしまったようで、高熱が出る前に座薬をいれろ、といわれてるそうです・・。
※熱性痙攣は繰り返す場合が多いらしいので、少しでも熱がでた場合は気をつけたほうがいいかも・・
2006/10/04(Wed) 15:11 | URL  | ごつ #-[ 編集]
それはビックリしたね~v-12
熱性痙攣・・・なのかね、ウチも今までどんな高熱でも痙攣はしたことないから本とかで読んだ知識しかないよv-87
実際目の当たりにしたら慌てるだろうな~v-29
でも(こんなときこそ!)パパが居て良かったねv-218一人だとさすがに心細いものね、
救急も時間が決まってるのだよね・・ホントは深夜こそ救急v-237なのにね。
大事に至らなくて良かったよ。

リアンっち置いて仕事に行くママも心苦しい一日だったろうねv-209
2006/10/04(Wed) 20:02 | URL  | ノム #-[ 編集]
びっくりだよねぇ。。。でもなんだったんだろ?!ほんとパパいる時でよかったね♪
目は虚ろで手足はぶるぶるしちゃってこのままどうにかなっちゃうかと思ってあたしなんて1人だったし救急車呼んじゃったもん。
素人判断も難しいけど結局病院に行った頃にはなんだか落ち着いて熱は高かったけどうちの場合は痙攣かどうかもわかんなかったよ。
次の日公園で遊べるほど回復してたらまぁ安心だけどね。病院で聞いて見てもいいかもね!
2006/10/04(Wed) 22:33 | URL  | きゅぅ #3rUUlKLI[ 編集]
e-515むうさん
数分続くイメージ、私もありました。
でもうちの場合、一時だったので、そういうのもあるのかもしれませんね。
私も本で読んでいたりしたので、症状とかはわかっていたつもりだったのですけど、
やはり実際なってみると、それが本当に痙攣の症状なのか判別ってなかなかできなかったです。
経験しないとわからないですけど、
経験しなくてすむならしたくないものですよね。

e-515ごつさん
ありがとうございます。いろいろと調べてみてます。
うちは、白目むいて泡まではひどくなかったんですが、
声かけても反応がいまいちだったんですよね。
確かに熱性痙攣は繰り返すっていいますもんね。
ネットで調べていたら、翌日診察をというのをいくつか見たので、病院に連れて行ってみようと思ってます。

e-515ノムちゃん
熱性痙攣みたいよ~。
あの!いつも冷静なパパが、珍しく動揺していたからね。
それを見て、私が我に返ったのかも。(笑)
本で読んだりはして、知ってはいたけど実際経験するとやっぱり焦るよ~
あまり経験したくないね。

e-515きゅうさん
そういえば、経験者ですよね!
自分の子供がいつもと全然違う様子を目の当たりにしてしまうと、
本当冷静な判断ってできなくなりますね。
そんなときこそ冷静に!なのかもしれないですけど、
やっぱり難しいです。
うちも次の日にはじぃじ・ばぁばと公園で遊べるまでになっているので、
本当に痙攣だったのかは謎な感じです。
その後はどうですか?
病院で痙攣止めの薬とかもらってきてましたっけ??
2006/10/05(Thu) 13:38 | URL  | いなほ #-[ 編集]
大変だったねぇv-12
もし私が同じ立場だったらパニックになっているよ(ダメ母だ…(T.T))
でもリアンちゃんの熱も下がってよかったね。
リアンちゃんのことも気がかりだけど、それでも仕事に行かなければいけないいなほさんの気持ち…いなほさんも大変だったね。
リアンちゃんが早く完全復活しますように~!
2006/10/05(Thu) 18:02 | URL  | ぐっちょ #-[ 編集]
いやぁ~その後そんな高熱出したことなくってさ。微熱程度はあってもねぇ。元気に育ってます♪
たぶんまた同じ感じになったら病院側も判断するのかな?なのでお薬も特にもらってないよ。病院によるのかもだけど、知り合いの男の子は同じ感じだったけどお薬もらったって言ってたしね。。。
2006/10/05(Thu) 18:59 | URL  | きゅぅ #3rUUlKLI[ 編集]
リアンちゃん、元気になって本当によかった!痙攣とかは私もまだ経験がなく、いざ痙攣しちゃうとどうしていいか分からなくなりそう(>_<)
旦那さまの実家でも元気に過ごせて本当によかった♪ ママもお仕事忙しいけど、頑張ってくださいね!
2006/10/05(Thu) 22:52 | URL  | ココロウ #-[ 編集]
e-515ぐっちょさん
ベビーカーから落ちちゃった事件以来の大事件だったよ(^-^;
抱っこして、びくってした時は、かなりパニクってたよ、私も。
なかなか冷静にはなれないよ。ホント。。。
熱下がって元気なんだけど、病後のわがままがすごくてね(;´д`)
毎朝・毎晩たたかってます。

e-515きゅうさん
その後、元気でなによりです♪
お薬もらってないんですねー。
うちは別記事で書きましたけど薬処方されちゃいましたe-327
痙攣の度合いにもよるんだと思うのですけどね。
うちは多分かなり軽いような・・・。
でもきっと次高熱だしたら、医者から言われたと通りに行動しそうです。(笑)

e-515ココロウさん
ありがとう!!
本当、今は何事もなかったかのように元気に遊んでるよ!
病み上がりのわがままが絶好調で大変なんだけど・・・。
でもなんとな~く分かっていても実際経験すると“冷静に!”なんて、絶対無理!!って思いますね。
2回目も自信ないです(^-^;
2006/10/06(Fri) 00:55 | URL  | いなほ #-[ 編集]
リアンちゃん、大事にならなくて良かった(ホッ)だけど、子供の急変には親もオドオドしてしまうよね?パパもいたし、パパの実家も近くで本当良かったよ~1人だったらって思うと恐ろしいよ(ひぇー)
2006/10/09(Mon) 09:51 | URL  | youyou #DAHcNTwk[ 編集]
e-515youyouさん
本当、子供の急変に冷静ではいられないですよ。
でも保育園にいる間に熱あがっちゃったらどーするんだろーー??(T.T )( T.T)
ということに気づき、どーしようか悩みが・・・!
2006/10/10(Tue) 00:22 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

