--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月31日 (火) | Edit |
ルナの保育参加に行ってきました~!
もう何年も行っている保育参加。

『参観』ではなく『参加』故に
半日ママ先生となる日。

楽しみでもあるんだけど、
実はちょっとドキドキでもあるんだよね(^-^;

なぜって、当日何をするかはその日になってみないとわからないから!!
思えばリアンの時は2年連続で近くの河川敷まで散歩だったことも

去年は確かルナの保育参加の時に
ちょーどルナが熱出しちゃって
結局できなかったんだよね。

なので2年ぶりだ 

朝一緒に登園するとしばらくは
ママが帰っちゃうんじゃないかと心配なのか
私のそばを離れずウロウロ。

しばらくしてよーやく遊びだしたよ 

まずはブロック遊び
まずはブロック遊び

ロボット完成!それなりにロボットになっててびっくり 
こんなの作れるようになってるんだ!!!

ロボット

一番仲がいいお友達とも    そして2人で違う遊びへ…

仲良しのお友達と♪  ブロックで違う遊び


しばらく室内で遊んだ後、外へ

真っ先に自転車を発見し、乗るのかと思いきや手押しだし!ww
外遊び


そしてそのまま鉄棒へ GO 
鉄棒遊び?

なにやってんの~~!アハハ~~
なんて笑って見てたら
「○○くん!それは危ないよ!!」と怒られちゃいました

そーこーしてるうちに男の子たちは虫探しの始まり

虫探し


しっかりカタツムリ3匹ゲットォォォ

カタツムリ


途中突然ベルがなり、何事か?!と思いきや
「地震です!外に避難して下さい!!」と避難訓練。

「地震です!」の言葉に子供たちは一斉に机の下へ隠れててその素早さに感心してしまった。

ま、うちの子は机の下へ頭だけ隠れてましたけど (* ̄▽ ̄*)


家じゃわがまま言い放題の3歳のルナも
保育園ではしっかりと集団生活してました

いっつも1番に!!だったリアンと違って
ルナはマイペース。

お友達とふざけながら手洗いや、外遊びからの足洗い。
でも寝る前のお着替えとか、お昼後の歯磨きとかは
すっかり習慣化していて1人でちゃんとできていたルナ。

泣いてばっかりだったルナも、
すっかり『お兄ちゃん』になってました

保育園であれだけできているんだから、
家でのわがままは「甘え」なんだろうな。

ガミガミ言わず、しっかり受け止めてあげなくちゃなぁ~
なんて思った1日でした
テーマ:保育園
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

