--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月05日 (木) | Edit |
新年度になり、リアンも1つ上のクラスへ進級しました
いつも生活する部屋も変わり、お友達も二人増えた様子。
3月末に引っ越したときは「リアン、ちゅうりっぷぐみさん♪」
と楽しそうに話していたのだけど・・・・。

4月に入り新しい担任の先生になってからは、一変。
朝はパパと別れるときに泣き。
お昼寝するときにも泣き。
なかなか寝れないみたいで、寝れない時も。
ご飯も、必ず1番には食べ終わっていたのに
食べはするけれど食べさせてもらう感じになっている模様。

理由は・・・。
もとの担任の先生3人全員が異動・・・
しかも新しい担任はすべて他の保育園から異動して来た先生方
今まで一度も接したことのない先生たちが担任に。

もともと人見知りの激しいリアンが、今まで通りの生活が送れるわけがなく。。。

お友達は二人増えたみたいだけど、他は変わらないから
遊んでるときは遊んでるみたいだけど。。。

まだ先生に慣れていないみたい。

私もまだどんな先生なのか会ってもいないからわからないのだけど、
パパ曰く「あれは、リアンの嫌いなタイプの先生」らしいから・・・

4月に入って、日に日に泣き過ぎで声がかすれていくリアン。
かすれ声を聞くと、本当悲しくなってくる

きっと保育園で沢山我慢してることがあるんだろ思う。
だから最近、甘えもワガママもすごい。
受け止めてあげたいけど、受け止めてあげられる時と、
受け止めてあげられない時がやっぱりあって。

つい怒ってしまったときは、かなり自己嫌悪
泣いてるリアンを抱きしめて「ごめんね~
と涙してる自分がいる。

きっと今は保育園が楽しくないんだろうなぁ。
早く「保育園楽しい~」と
言ってくれるようになって欲しいな。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
切なくなるよね~。
本当に早く楽しくなってもらえたらよいね♪
ママも頑張って!!
2007/04/06(Fri) 00:50 | URL  | harueru #-[ 編集]
いきなり先生が全員変わってしまうのは、
人見知りしちゃう子にとって辛いね~。
他の子は大丈夫なのかな?
早くリアンちゃんが楽しく保育園に行けるといいね☆
2007/04/06(Fri) 01:14 | URL  | natsuemon #-[ 編集]
うちも
そうだった。
0歳児→1歳児になる時、0歳児の若い先生2人とも辞めてしまって、1歳児に持ち上がりがない上に、0歳の部屋よりも狭いスペースに人数も倍。ストレス溜まり、泣きもひどかったし、病気もしたし、辞める9月まで毎日泣いてました。
新しい保育園の1歳児では、やっと3月くらいになって、バスに乗る頃には泣き止み、ハトコの男の子が一緒だと、ご機嫌で行く姿も。それでも、休み明けとか、環境変わると嫌みたい。行くのヤダ!って言ったり、帰ってから、モノを投げたり、叩いたり、お風呂入らない、ゴハン食べない、お菓子食べる、歯磨きしない、寝ない、ヤダヤダヤダ・・・へとへとになるよ。
テルちゃん、保育園で叱られたの?って聞くと、おもちゃ、ポイってしたら、先生、こらって言って、でも、優しいから、したらアカンよって言って、りっちゃんに当たったら、ゆうゆちゃんに当たったら、えんえんってするから、危ないから、したらアカンよって・・・って、溜まったもの吐き出すかのように話してくれたりもするから、いろんなこと我慢してたりするんだろうね。
できることが増えて、ラクになることもあるけれど、わがままとか甘えに付き合っていくのは大変なママ業だなぁって思います。
テルの怒りが、あんまりひどい時は、くすぐったり、「あ、テルちゃんのおへそ曲がってる!」って言ってお腹めくったりしています。どうにもならないことも多いけれど。あはは。
2007/04/06(Fri) 14:50 | URL  | terumama #-[ 編集]
リアンちゃん、早く保育園に慣れてくれるといいね~><
担任が変わると親もドキドキするから、子供なんてなおさらだよね・・・
ママも気持ちもわかるなぁ・・・受け止めてあげられないときって、ほんと後悔の嵐・・・
また、楽しいって言ってくれるの、私も待ってますよ^^
2007/04/06(Fri) 17:50 | URL  | ココロウ #-[ 編集]
そうかそうか、クラスが変わると、また、新しい環境に慣れて
いかないといけないんだね・・・。
リアンちゃん、いきなり知らない先生になったら、そりゃ辛いよね。
ママも毎日家事、仕事、に大忙しで、受け止めるのも
とても大変だと思うv-393
きっと「保育園楽しい~♪」ってなったらリアンちゃんが1つ成長したって事。
頑張れ!リアンちゃん&ママ。
2007/04/06(Fri) 20:11 | URL  | マスター #-[ 編集]
いつも受け止めてあげたいけれど
やはり忙しくてそうも行かない時って
必ずありますよね…わたしでさえそうなので
働いていたらきっともっとそういうことがあるのだと思います。
私もつい叱ってしまって後悔ってこと、ありますよー

リアンちゃんが早く保育園の先生方に慣れて
楽しい保育園生活送れるといいですね
2007/04/06(Fri) 22:33 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
せっかく慣れたのにね(;_;)
早く「保育園楽しい☆」ってなってくれるといいね(-人-)

子供の甘えやわがまま、受け止めてあげたいけど、いつもって訳にはいかないよね(^-^;

リアンちゃんもママも大変だけど、頑張れぇ(^-^)☆
2007/04/08(Sun) 16:04 | URL  | へなえな #-[ 編集]
昨日はお疲れでした!
このブログを読んだ後だったから、リアンちゃんに会うのがちょとドキドキだったけど・・・
元気そうで安心したよ。
早く先生に慣れて、「楽しいv-238」って感じてくれるといいねぇ
頑張れ、リアンちゃん!
頑張れ、いなほママ!!v-81
2007/04/08(Sun) 17:15 | URL  | るぅ #-[ 編集]
保育園って入園の時だけじゃなくて進級の時も一試練あるんだね、大人だって人見知りするもんね
子供にとってはそれはもう大事件だよね。
でも適応力や順応性も子供って目を見張るものがあるもの、きっとまた慣れてくれるよね!
自己嫌悪・・・こりゃもう何年経っても付いてまわるものだね。すっごく気持ちがわかるよ。
ごめんね~~~・・って思うよね、
ウチも最近「怒ってゴメンネ」って言うようになっちゃって・・・
あきらかに私の口癖、いなほちゃんと同じように怒ってから「すまなかった~~~」って思うのよね、一緒、一緒。
また保育園が楽しい~~~♪ってなって欲しいね!
2007/04/08(Sun) 22:21 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
e-113harueru さん
ありがとう!
子供と一緒に母親も試練だよ。

e-113natsuemon ちゃん
大丈夫な子は大丈夫みたいなんだけどね~。
市立だから異動は覚悟してたんだけど、
全員とは!!って感じだったよ。

e-113terumama さん
人数増えたのに狭い部屋になっちゃうんだ?!
それは、子供にとってもかなりストレスだねv-406
9月まで泣いてたって・・・・。
本当に、よっぽどイヤだったんだね。
それが分かるだけに、母親はつらいね。
保育園ってそう簡単に移れないし、うつったところでまた先生異動とかになっちゃったら意味ないしね。。。
リアンもいつまで泣くのだろうか。怖くなってきちゃったよ・・・。

e-113ココロウ さん
本当、親もドキドキなんだよぅ。
いつまでも泣いてるから、そのうち相手にしてもらえないんじゃないか?って心配になったり。
無駄な心配だって分かってるんだけど、
なんかいろいろと心配事が出てきちゃうんだよね。
ママも試練ですe-271

e-113マスターさん
そうですね。また楽しく保育園に通えるようになったら、1つ成長したってことですもんね!
なかなかマイナス思考気味になりがちなんですよね。こういう時(^-^;
良くないですね。
ちょっとプラス思考になれました!
ありがとうございますv-410

e-113きょうこ さん
いつもニコニコ受け止めてあげることは、やっぱり難しいですよね。
保育園で我慢してることもあるだろうけど、
やっぱり駄目なことしたときは怒らなくちゃいけない年齢にきてますからねー。
怒り方を変えないとダメかな?なんて試行錯誤の日々ですv-409

e-113へなえな さん
ありがとぅv-406
この1ヶ月だとおもって、毎日頑張ってるよー。
やっぱりいつも受け止めてあげるって訳にはいかないですよね~。
母親業っていつまでたっても大変・( ; ̄) =3

e-113るぅさん
初コメありがとうデス!!!
人見知り~の時期だったから、るぅさん家族たちは大丈夫だったけど、
他の人とはあまり関われなかったね(^-^;
大分落ち着いたかな~と思ってたんだけど、
まだまだ人見知りは根強く残ってたみたい・・・。

e-113pakyun!! ちゃん
もともとリアンは人見知りがすごかったからね。
保育園入って少し落ち着いたかな?って思ってたんだけど、そんなことなかったみたいe-351
自己嫌悪になるのもさ、リアンがこんな状況だから思うのであって、普段だったら思わないかもしれないって思うと、やっぱりダメ母なんだなぁ~って。
ここでもまた自己嫌悪になったりね。
一旦楽になっちゃうと、なかなか難しかった頃のことって覚えてないんだよね(;´Д`A ```
子供と一緒に私も気づかされることが多々あるよ。
今度GWに会うときには「楽しい~♪」ってなってるといいな♪
2007/04/09(Mon) 11:52 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
突然のトラックバック失礼します。子育て3年目のシングルママです日々の子育ての出来事や、ママのお仕事のことなど、色んなお得情報のブログです。一度のぞきがてら遊びに来てくださいね★
2007/04/05(Thu) 15:48:12 |  怪獣たろうの子育てダイアリー♪

