--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月05日 (金) | Edit |
先週に引き続き、今週もキャンプ!

今回は鴨川にある初めて行くところ。

天気サイコー! 
やっぱり木陰は涼しい 

先週雨で濡れたテント。
帰ってきてから干したけどやっぱり湿っぽかった・・・。
今回、カラッカラに乾いたよ!v(*'-^*)

パパ達にテント張り任せて、
ママたちは木陰で休憩~

虫探し、探検、なんかを一通り済ませて大人たち休憩中に
子供たちは段差でジャンプ大会勃発!

いぇーい! みててーー!!

ジャンプ→登る→ジャンプ→登る を永遠と繰り返してあせだく (^-^;

そして夜は、この時期の恒例となりつつある
子供たちの一足早い誕生日お祝い。

ホットケーキにローソクの簡易ケーキだけど子供たちは喜んでくれました!

誕生会☆

このあと、片づけをしているときに
机の上にトンボらしきものがいたので、捕まえてみた私。

片方の羽しか持ってなかったから
バタバタと暴れまくるトンボ。
でもなんかフツーのトンボよりか痛い

噛まれてる??

イテテテテテ

危うく逃がしちゃいそうになったけど、なんとか両羽もつことに成功し
よくよく見てみると・・・・。

触角が蝶みたいに長い!!!
体の先端にはなんかハサミみたくなってるし!!
体ハチっぽいし!

でも羽はトンボ。

なにこれーーーー???!!!!

新種?!

昆虫好きのパパ&パパ友ですら
「見たことない!初めて見る!なにこれ!!!」と大騒ぎ! 

新種?新種?!

捕まえた私も ダイコーフン!



でも、そーだ昆虫図鑑持ってきたじゃん って気付いて
よくよく調べてみると ちゃんと載ってる。

「ツノトンボ」

ちゃんと名前がありました。(* ̄∇ ̄*)
確かにツノだ。

こんなトンボいるんだねー!


遊び疲れた子供たちは、あっという間に眠りに落ち。
夜は大人タイム

このキャンプ場、木が全体にあるわけではなく、テントサイトの空が開けてて
見上げると夜空。

初めのうちはうっすら雲がかかってて星も見えなかったんだけど、
徐々にその雲もとれて、気付いたら キレイな星空

そして、そして
星空見上げてたら 流れ星!!!!! 

見れちゃった~

よーく見るとうっすら天の川っぽいのも見えて
すっごいキレイでした

次の日、タケトンボ作りをしてくれるとのことだったので挑戦することに。
竹トンボ作り


やすりで削って穴にさすところから始める本格的なタケトンボ製作。
出来上がったら、近くで飛ばしっこ 

飛んだよー! タケコプター!

このキャンプ場、お風呂が完備。
しかも、オーナーが漢方の卸をやっているらしく
薬草湯 

やっぱりお風呂があるといい!!
テーマ:家族でアウトドア
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

