--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月22日 (金) | Edit |
夏至の今日こんなイベントが開催されるそうです。

100万人のキャンドルナイト

趣旨はこんな感じです


6月22日(金)の夏至の日、20:00~22:00の2時間、
《100万人のキャンドルナイト》が企画されています。
東京タワーも明石大橋もライトダウンするそうです。
この時間に日本全国で一斉に電気を消して、キャンドルで過ごしたら、どれだけの節電ができるでしょうか?
日本中の全ての家庭がたったひとつの電気を消しただけでも、9000台分の車を走らせないのと同じCO2の節約になるんだそうです。
原発を2基動かさないで済むんだそうです。
大きなエネルギーの節約になるのです。
そして、キャンドルの灯りの中でどれだけ静かな時間を持つことができるでしょうか。

このまま人間が今と同じ生活を続けたらとしたら、
最悪の場合100年後には地球の温度が6.4℃も上がって、かなりの生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。
でも、今みんなが気づいて、何とかしよう、と動き始めたら2.4度上がるところで止められる!
(それでも、さんご礁は全部死んじゃうし、動物や植物も1/3は死んでしまうそうですが。)
でも、まだあきらめる必要は無い。まだ未来は決まっていないから。
未来は今から変えられるから。未来は今から選べるから。
これからの10年、私たちがどう行動するかで、未来が決まってくるのです。

みんなの未来の事だから環境問題にも関心を持ち、
行動を起こしましょう!



mixiのマイミクさんの日記で知ったのだけど、
こんなイベントが開催されるなんて知らなかった

子供が産まれてから、環境問題に目が留まることが多くて。
子供が大きくなったときに、どんな地球になっているのだろうと・・・。

何か自分が出来ることがあるかなぁ~なんて思いつつ
毎日なにもせず過ごしちゃってるんですが
今日1日ぐらいは、キャンドル生活してみようかな

ローソク消しが好きなリアンだから、
すぐ消されちゃいそうだけど

コメント
この記事へのコメント
昨晩はキャンドルナイトやりましたか?v-411


うちは、子ども部屋の豆電球意外は消しました♪

っていうか、一緒に寝ちゃいました。。笑


私も、2週間ほど前に知ったのですが、主人がすこ~しだけ。この活動に参加しました。

チラシは読まれましたか?

少しでも、地球環境について考える人が増えれば・・・と思いますv-353

電気のない生活も悪くないなぁと思いましたv-354
2007/06/23(Sat) 13:41 | URL  | daidara #.oBXxLdU[ 編集]
お返事♪
v-484daidara さん
うちもなんだかんだと寝ちゃいました(^-^;
暗くすると子供は寝ちゃうもんですね~!
チラシ、Webのやつなら見ましたよ!
旦那様が載っていたりするのですか?!
2007/06/24(Sun) 12:44 | URL  | いなほ #-[ 編集]
主人は載ってませんよ~笑

チラシ配りをしただけですv-219

主人のお友達が結構活動に参加していて、お手伝いしよう!ってなったんですv-398
2007/06/24(Sun) 23:00 | URL  | daidara #.oBXxLdU[ 編集]
e-490daidaraさん
そうだったのですね!!!
チラシ配りも大事な活動の1つですもんね!
だって、あんまり知られていなくないですもん。。。
2007/06/26(Tue) 09:43 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

