--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月28日 (木) | Edit |
来月下旬から産休に入る予定なのですが、
気になることが1つ。

産休中&育休中の保育園費

保育園の先生に聞いてみても「よくわからない」という回答だったので、
問い合わせしてみましたよ。保育課へ

結果・・・・

今年度の保育園費は変わらないとの事でした

給付金などが出るとはいえ、
これはかなり痛手ですよーー

念のため
「補助金とかってないんですかね~?」
と聞いてみたけど
「えーと。そういうのはないんですよ。」と
冷たい回答がかえってきました
がっくり

一応今年度の所得は来年度の保育園費として反映されるから
来年度は下がると思うのだけど…。

今年度って始まったばっかりだし
来年度ってまだまだ先じゃんかーーーー

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして(だとおもいます。よく遊びにきているのですが)。
私の自治体は、前年度の給与より3割減の場合(だったと思う、定かではない)、3ヵ月後に、保育料変更の申請ができました。が、これなんですが、夫の給与も合算して、3割減となるため、夫が昇給していて、自分も産後休業手当てなどをもらっていると、なかなか3割減にならなかったとおもいます。私の場合は、産休すぐには3割は減らず(産前の給与がはいっていたり、ボーナスがはいったりして)、育児休業に入ってから、3ヵ月後に申請して、なんとか3割減に値して、保育料のランクが下がりました。自治体にもよるとおもいますが、そんな制度、ありませんか?夫と私の給与明細と給与がでなくなった後の育児休業給付金の証明書を役所に持参して、証明しました。
2007/06/28(Thu) 11:19 | URL  | ちゃい #osd7LS92[ 編集]
今、調べたのですが、ちょっとわかりません。3割だったか、金額だったか、変更の基準をわすれてしまいましたが、いずれにしても世帯所得なので、夫の所得と合算して、基準額を下回れば、保育料変更だったような気がします。ただ、今ネットを調べたら、どこにものっていないので、今年からこの制度がなくなったのかもしれません。。。。詳しくは自治体の役所にきいてみてくださいね。
2007/06/28(Thu) 11:40 | URL  | ちゃい #osd7LS92[ 編集]
お役所って本当に事務的よねぇv-293
手当金とか、知っていると得することも
お役所じゃ教えてくれないんだよね、意外と・・・
やっぱり自分で調べるしかないのかな??v-393


2007/06/28(Thu) 11:46 | URL  | るぅ #-[ 編集]
切実だね~・・・
保育費ってかなり高額でしょ?
預かってもらえるのはありがたいけど
出費、痛いよね~。
ウチも最近来年の幼稚園の月謝を考えて頭が痛いんだ、
これだから日本は少子化していくのよね、きっと。
っつっても手立てがないのが悲しいわ。
2007/06/28(Thu) 14:42 | URL  | pakyun!! #-[ 編集]
お返事♪
v-260ちゃいさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございますv-411
いろいろと調べてくださって、ありがとうございます。
自治体によっていろいろとあるとは思いますが、今度は保育課ではなく
こども福祉課などに問い合わせてみようかと思います。
役所のHPとか探してみても、そういった情報は、なかなか乗っていないのですよね。
電話ではなくて直接行って聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。
あきらめずに、もうちょっと調べてみます!

v-260るぅさん
役所って聞いたこと意外答えてくれないからね。
ズルイよね~v-412
かといってHPとかに掲載しているわけでもないから・・・・。
知らないで損してることとか沢山ありそうだよ。

v-260pakyun!!ちゃん
そうなの!ホント切実v-390
確かに、預かってもらえるから
それだけでもかなり助かるっちゃー助かるんだけどさ。
収入一気に減るのに、そこらへんもうちょっと考えてよーって感じだよぅ。
2007/06/28(Thu) 23:06 | URL  | いなほ #-[ 編集]
えっ・・・
そうなんですか。。知りませんでした(汗)

それはかなりの痛手ですね~。。

その辺少し考えたもらいたいものですね。。言い出したらきりがないと思いますが・・・笑
2007/06/30(Sat) 15:07 | URL  | daidara #.oBXxLdU[ 編集]
お返事☆
v-260daidaraさん
本当に。
言い出したらキリがないですよ~。
もうちょっと考えてくれてもいいのにv-412
とよく思います。
2007/07/02(Mon) 11:54 | URL  | いなほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

